せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20230430/マリオ、斉藤朱夏

日曜。休日。 マイフェイバリット映画館である川崎チネチッタで、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を見てきました。吹替版、LIVEサウンド(つまり音がデカいということです)上映でございました。 この映画、予告編やアニメジャパンでのブースの…

20230429/龍が如く

土曜。仕事。 昨晩は帰りが遅かったので、久しぶりにタクシーに乗った。 コロナ対策のアクリル仕切り、わざわざ外すみたいなことは流石にやらんのかな。アレがあると運転手さん的には(背後から暴力されないという意味で)安心なのかも……とか思ったり。 『リ…

20230427/スープ、屋久島、ツイの終焉

木曜。出社。 昨日はロックバンドおじさんこと田淵智也さんの誕生日でした。38歳。引き続き元気にやってくれ。 スープストックトーキョーさん、めちゃくちゃイイな。 離乳食提供開始の反響を受けまして | Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー) 謝ら…

20230425/イシューからはじめよ

火曜。出社。 久しぶりにKindleをカバンに入れ、電車で本を読む。『イシューからはじめよ』です。 お、『イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」 』セールでkindleが紙の本の半額になってますね。「ビジネス系書籍で1冊」と言われたら確実にこ…

20230423/BBQ

日曜。休日。 9時に起きて朝ごはんを食べ、準備をして出発。目的地は千葉県流山市です。 流山の公園内バーベキュー 場 | LOCAL BBQ - Nagareyama 少し肌寒くはあるけど、晴れてくれて良かったぜ。BBQしちゃうわよ! これから買い出し!! やってきたぜ…………。…

20230422/映画コナン、スフィア

土曜。休日。 9時に起きて仕事を少しやり、朝食を食べて出発。 立川シネマシティで映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』を見ました。 劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』 例によって事前知識をまとめておくか。 コナンは工藤新一(高校生名探偵)…

20230421/実家、情弱

金曜。嫁さん実家DAY2。 9時くらいに起きて朝食(パン、卵焼き、リンゴ、いちご、コーヒー)(優雅……)を頂く。 そのあとまったりして、昼食は近所のパン屋へ。めちゃくちゃ品揃えが豊富で良かった。 昨晩テレビで見たハンバーガー好き夫妻の番組に影響され…

20230420/このすば、野球観戦、甲子園

木曜。休日。 堂々の有給を取得し、昼からふたりで関西へ。目的地は甲子園球場です。 義父が阪神vs広島のチケットを購入してくれたので、義父+嫁さん+私の3人で観戦しに行ったというワケです。 気持ち早めに到着。というのも、ちょうどこの日が、『この素晴…

20230419/旧友

水曜。出社。 昨日は日記を書かなかったのですが、普通に仕事をして、リゼ・ヘルエスタさんの「龍が如く 維新極」配信を見ていました。これでアーカイブ全4回を消化し、最新回に追い付けたので、次からはリアタイしようと思います。 プラス、今朝は相関図を…

20230417/決断、報告

月曜。出社。 夏川椎菜さんが毎年開催しているソロイベント「417の日」当日です。今年は「ひとりミュージックレインフェス」がテーマらしい。 #夏川椎菜 #令和5年度417の日 のセットリストをもとに作成したプレイリストを大公開‼本日参加した研修生のみなさ…

20230416/休日、ピカタ

日曜。休日。 10時に起きてご飯を食べ、嫁さんとふたりで散歩。 帰りがてらスーパーに寄って昼食を買い、飯食って13時からスフィアの生配信を見る。 「スフィアの4 colors LABO」生配信✨生配信スタートしました!【日時】4月16日(日)13:00~【URL】https:/…

20230415/ブログ、USG

土曜。休日。 10時に起きてご飯を食べ、いろいろやっちゃうぞってことで、まずはUNISON SQUARE GARDENのライブBlu-rayのオーディオコメンタリーを見る。 次。UNISON SQUARE GARDENのアルバム感想をまとめる。 UNISON SQUARE GARDEN9thアルバム『Ninth Peel』…

転職します

ご報告。転職し、2023年6月から新しい会社で働きます。 せっかくの機会なので、経緯とか今の価値観を書き残しておこう。 新卒入社してから5年ちょいですか。世間知らずでならず者だった私を拾ってくれた今の会社には、本当に感謝しています。仕事はとても楽…

UNISON SQUARE GARDEN 9thアルバム『Ninth Peel』感想

2023年4月12日に発売された、UNISON SQUARE GARDENの9thアルバム『Ninth Peel』の感想です。 unison-s-g.com 剥いたら答えがあるのでは? ユニゾンの9枚目のアルバムが満を持して完成した。2022年にリリースした強烈なアニメ主題歌2曲を含む全11曲はこだわり…

20230414/しゃっくり、リゼ・ヘルエスタ、才能

金曜。遅めに出社。 朝からしゃっくりが止まらないのですが、しゃっくりを出しながら、リゼ・ヘルエスタさんについて調べています。にじさんじ所属のVTuberです。 リゼ・ヘルエスタ (りぜへるえすた) - にじさんじ Wiki* 歌声がめちゃくちゃイイので、もとも…

20230413/ポケモン、常連、ラジオ

木曜。出社。 今日は暖かい。ヒートテックはもう要らんね。 「Pokémon WONDER」なる催しを知った。調べたところ、2年前くらいから不定期に開催されているのかな? ポケモンワンダー | 『Pokémon WONDER』公式サイト ざっくり説明しちゃうと、リアルな自然の…

20230412/バナナムーン、Ninth Peel

水曜。出社。 電車に乗りながら、先週金曜日に放送された「金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」を聞いているのですが、めちゃくちゃよくて泣きそうになってしまった。 ラジオで書き起こしは野暮だろ派ではあるけど、要点だけまとめて残しておく。 大学4…

20230411/アスパラガス、Ninth Peel

火曜。出社。 めちゃくちゃに晴れていて暑い。さらに明日は大陸のほうから黄砂が来るとかなんとか。大変やね。 朝からわりと大事めな会議が続く日だったのですが、それが無意識で怖かったのか、夢がマジでキツいやつだった。 学校みたいなところでデスゲーム…

20230410/タンメン、スニーカー

月曜。出社。 最近ほんとうに目覚めが良い。良いというか、起きたい15分前くらいに勝手に目が覚める。 故に寝坊はしないのだけど、なんだか損した気分になってしまう。人は強欲な存在ですからね。 昨日おこなわれた統一地方選挙の開票速報が忙しい。私が票を…

20230409/ネクストTwitter

日曜。仕事。5時に起きて6時過ぎに出発。 昨日は期日前投票に行って、久しぶりに実家に行ってご飯を食べた。カレーです。 美味しかったですね。親も元気そうで良かった。 イイことがあったので、自分へのご褒美として通販でスニーカーを購入した。明日届くら…

20230407/つよさ

金曜。出社。雨が降りそう。 昨晩の「豊崎愛生のおかえりらじお」が良かった。いやまぁ毎回良いんだけど。 昨晩の放送で放送開始から丸13年が経ったのですが、変わらずに「おかえり」と迎えてくれるのが本当にありがたいですね。 メールテーマは「今週はじま…

20230405/さよならTwitter、猛烈

水曜。出社。 featherくんが逝ってしまった。 [お知らせ]先程無料版のfeather for Twitterも使用不能になりました。もう少し使用できると思ったのですが突然のサスペンドとなりましたおそらくこれでfeather for Twitterは終了です。今は次のfeatherに向けて…

20230402/ハンバーグ、坂本龍一

日曜。休日。 遅めに起きて朝食兼昼食を食べ、にじさんじの新人さん4人によるお披露目配信を見た。 みんなキャラが違って面白いねというのと、やっぱりサロメ嬢が好きなぁというのを感じた。秀でているとかではなく俺向きなのはサロメ嬢ですねという感じ。 …

20230401/シン・仮面ライダー

土曜。休日。 昨晩はわりと多めに飲んでしまったのだけど、なぜか7時に目が覚めた。 そのまま起きて朝ご飯を食べ、9時前に耳鼻科へ。炎症起こして痒いんですよねというのと、聴力が下がってキツいっすというのを診てもらった。 炎症は炎症として、聴力はヤバ…