せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20190830

舞台「タイプ」、2回目の鑑賞。今日は阿澄さんの回。 私は私のことをアドリブが多い舞台はそれほど得意ではない人だと思っていて、どちらかというとアドリブが一切入らない、計算され尽くした舞台が好きで、アドリブのように見える台本化された演技が好きだ…

今こそ、オタクがCHiCO with HoneyWorksのライブに行くべき10の理由。

第2回!「今こそオタクが〇〇すべき10の理由」選手権~~~~!!!ぴぅい!ぴぅい!! 第1回はUNISON SQUARE GARDENについて書いたんですけど、1年2ヶ月経っても未だに多くの方が読んでくれているようです。ありがたみ。 今こそ、オタクがUNISON SQUARE GAR…

20190826

ずっと、昨日観た舞台「福島三部作」のことを考えている。 ほかの人は感情をどうアウトプットしているのかを知りたくて、珍しくTwitterで感想を検索したりしていた。 スタッフさんのことを褒めている方が多かった。私も普段は、比較的そこを意識して観ること…

20190825

今日も今日とて舞台観劇である。 今日は池袋・東京芸術劇場のシアターイーストにて、DULL-COLORED POPによる舞台「福島三部作」を観てきた。キャパは300人ほど。 第20回本公演「福島3部作・一挙上演」 | DULL-COLORED POP その名の通り、各2時間の全3部から…

20190824

休日である。 9時に起きて、シャワーを浴びて、YouTubeを見て、昼頃に家を出て、舞台を観て、2回目の「天気の子」を観て、これから舞台を観る。有意義な1日である。 昼に観た舞台は劇団空感演人による「はいすく〜る高校〜Return〜」という作品である。 Air …

20190823

高垣彩陽さん、ご結婚おめでとうございます。 結婚のご報告。 | 高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba 以下、クソにわか発言なので叩かないでください。 すべてが彩陽さんらしいなぁと思う。文面から、写真から、タイミングから、タイ…

20190822

今日はCHiCO with HoneyWorksのライブに行ってきた。 長らくブログの下書きで眠り続けている記事のひとつに、CHiCO with HoneyWorksの魅力を紹介してやるぜ的なやつがある。 まぁ、チコハニのライブはクソほど楽しい。汗かいて声出してウェイみたいな楽しさ…

20190821

ハニーの日だからHoneyWorksの日だ!と思ったが、「可愛くなりたい」に真剣なハニメイトなので同曲のMVを思い出し、冷静に8月28日がハニワの日なのではと気付いてしまった。 今日は田井中律さんの誕生日です。それ以外のなにものでもない。 「可愛くなりたい…

20190820

久しぶりの日記です。 お盆休みも終わり、今日から仕事が始まる。 お盆期間中、重ためのブログをいくつか書けたので良かった。特に昨日のブログを書けたことは大きな意味があったように思う。 カテゴライズする必要はないのかもしれないが、自分の性的嗜好?…

今年もしゅきです

ドォン!!!大好評の「しゅきシリーズ」、1年ぶりの復活でございます。 sehaku.hatenablog.com sehaku.hatenablog.com sehaku.hatenablog.com sehaku.hatenablog.com んー、完結したつもりでいたんですけどね。このツイートを見ていろいろ考えてしまった。 …

『ノンフィクションコンパス』へのお返事

僕のサークル「あおしろ荘」の第一作、『ノンフィクションコンパス』に寄稿してくれた方々へのお返事を書きましょうの記事です。 コミケとの出会いからサークル参加してみての総括までは、下記の記事に書きました。読まなくてもいいけど読んでくれたら嬉しい…

『こえ部 vol.14』を読んだぜ!

エィーッス、せーはくです。 サークルaoiaki様のC96新刊『こえ部 vol.14』を読んだので感想を書くよ。 全部だとアレだからかいつまんで書くよ。 まずは付録のれんれんさん漫画。好きぴが止まらんぴ。大好き。お話も大好き。絵はもちろん大好き。全部好き。れ…

『ノンフィクションコンパス』の話

こんにちは。せーはくです。 先に言っときます。長いブログになります。目次用意しておくので、読みたいところだけ読んでください。 2019年8月9日から12日にかけて開催されたコミックマーケット96の2日目に、「あおしろ荘」として参加し、サークル第一作の『…

『こえ部 vol.14』のお話

どうも、せーはくです。サークルaoiakiさんのC96新刊『こえ部 vol.14』に寄稿させていただきました。 C95で寄稿した文が割と手応えがあったので、C96もきっと依頼が来るんだろうなぁと思って待っていたところ、6月の頭にメールを頂きました。まず、大好きな…

20190801

8月ですね。暑いです。 しれっとコミケまであと1週間ちょいである。2日目南2ホールカ29a「あおしろ荘」、よろしくお願いします。 私が利用する印刷所では、2日目参加サークルの原稿締切が本日17時に設定されていた。 もちろん出すには出したが、諸々詰め切れ…