せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『こえ部vol.13』に書いたよ

ワイやで。 現在12月29日午前2時。気付けば踏切に望遠鏡を担いでいく時間ですが、ようやく仕事が収まったのでこれを書いています。日が昇ったらコミケなので手短にいくぞい。 『こえ部vol.13』をお買い上げいただいた方、ありがとうございます。そして僕の文…

20181124豊崎愛生AT living

ンォン!!!となった箇所があったので書き残しときます。 もしかしたらコレ読んで怒る人もいるかもだけど、これが僕の解釈なのでそういうもんだと思って適当にスルーしてください。 https://sphere.m-rayn.jp/contents/188236 『言葉にできない』披露前だっ…

もちょのライブに行ったのよ。

2018年10月20日・21日に舞浜アンフィシアターで開催された、「麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!”」に参加してきました。 概要はこちら。10月に2公演、11月に同じ会場で更に2公演というちょっと変則的な催しの、前半ふたつ。 セトリとか載っけるから見た…

しゅきの現在地

大人気企画、その4です。 その1→しゅきに誓ってガチです - せーはくの備忘録 その2→まずはしゅき!話はそれからだ - せーはくの備忘録 その3→しゅきは一人じゃ見られない - せーはくの備忘録 ~ここまでのあらすじ~ 告白してみて振られてみたものの、「そも…

『こえ部 vol.12』に寄稿させていただきました

僕は小説を読むときにあとがきから読み始めるタイプの人間なんですが、同人誌の場合だと寄稿者紹介がそれにあたるのでしょうか。 QRコードから来てくれた人、ありがとうございます。ちゃんと読み取れるのか正直不安だったんですが、読み取れたなら何よりです…

サッカーW杯日本代表のラスト15分

日本が決勝トーナメントに進出したけど、まぁそりゃ叩かれるのも分かる。 だけど、予選リーグの目標は「勝利」ではなく「突破」なわけで。 それを念頭に置いた上で、どういう作戦を選択するかということ、日本の場合は0-1で終わらせる選択をしたということ…

20180603 寿美菜子「emotion」

「エモい」って何なんだろうか。 最近急速に市民権を得つつある単語だと思うんだけど、その半面「エモい」が軽々しく使われている印象があって(個人的には悪いことだとは思わない)、いやエモいって何やねんと思わなくもない。 そもそも、「え、めっちゃエ…

TrySail3周年に寄せて

昨日、鉄腕DASHが放送されました。 色々とあって大変なTOKIOですけど、まぁ本題ではないのであまり多くは語りたくないですけど、鉄腕DASHは大好きな番組なのでこれからも続けてほしいなぁと思います。 鉄腕DASHの企画で好きだったのは、自転車系のやつですね…

20180513 TrySail 2ndツアー@新潟

行ってないけど、これだけ言わせてくれ!!! 好きで良かった!!!!!!!!!!

雨宮天6thSG『誓い』感想

2018年5月9日に、雨宮天さんの6thシングル『誓い』が発売されました。 それの感想とかいろいろ書きたいこととか。です。 『誓い』に関連するブログまとめ。 ツアー栃木1日目2日目 TS | 雨宮天オフィシャルブログ「天模様」 『誓い』MV公開 | 雨宮天オフィ…

『誓い』リリイベの話

コンビニで186円分の買い物をしたんですけど、お釣りの枚数減らしたろと思ってドヤ顔で231円出したんですけど、お釣りが45円でした。 僕もレジ打ちのバイトをしてたんで分かります、「あの、これだとお釣り45円になっちゃうけど大丈夫ですか?」と訊くよりも…

ドゥーキェ!ドゥーキェ!

こんばんは。 ガルパンだとカチューシャが好きです。ロリ趣向はありません。金元寿子補正です。 GW明けの今日、配属発表がありました。 それはつまり、愉快な同期との楽しい研修が終わってしまったことを意味します。割と真剣に悲しい。 同期、僕含め14人な…

「散歩道」の振付について考えてみる

絶賛無印良品週間中ですね。 無印良品の店舗でアプリのクーポン画面を提示したり、ネット通販で購入したりすると全品10%オフになる、素敵な期間。 大学入学したてだったり新社会人だったり、そういう層をドンピシャで狙ってくるスタイルは嫌いじゃない。な…

田淵智也生誕祭2018

先日、家の近所をランニングしていた時のことです。 ちょうど下校時間だったのでしょうか、5~6人ほどの小学生男子の集団がわーきゃー騒ぎながら歩いていました。 こちらはランニング、向こうは歩き。もちろん追い抜きたいのですが、なんせ小学生の集団です…

『リズと青い鳥』の話をします

「赤坂サカス」や「王政復古の大号令」、さらには「東海道中膝栗毛」なんかのいわゆる「口に出したくなる言葉」的なのが結構好きです。 言葉が音楽っぽいというか、なんていうんですかね、リズミカルというかですね。いい言葉だな~って感じするじゃん。 ど…

20180418 USG「MMM」ツアー@東京

スマホがずっと圏外なんですよ。 auからLINEモバイルに乗り換えようとしているんですけど、その手続きの順番を間違えてしまったがために「auにログインしないといけないのにauを解約してしまった」というアホみたいな状況を招いてしまいました。 これを解決…

テッテッテレ!

俺は今、猛烈に「探偵ナイトスクープ」が見たいんだ。 関西で大人気のこの番組、関東でも割と放送してるんですよね。MXとテレビ埼玉とTVK。 秘書の松尾依里佳さんが出産のため番組を卒業されたとに伴って、二階堂ふみさんとか本田望結さんとかが見習い秘書や…

死ぬほど日常ブログ

頂いたコメント全部読んでます。とても嬉しいです、感謝感激タラバガニ。 匿名風の名前なのに本文中で垢バレさせる芸、みんなやるけどなんなん。流行りなん。だが1万円札を巻いたうまい棒が好きな人のことだけが特定できない。お前は誰だ……!? この「せーは…

ワイ的TrySail最強のセトリ

絶賛開催中の2ndツアーではTrySailの3人が中心となって(ほとんど?)セトリを考えたそうなので、せっかくだし考えてみようというブログ。 今ツアーの過去公演のセトリについて触れるので、ネタバレ見たくない人はここで帰れ!!!! じゃ、いくやで。 まず…

しゅきは一人じゃ見られない

どうも、新社会人です。 満員電車は割と得意なタイプだと思ってたんですけど、なんかもう普通に無理。小田急線が複々線化して混雑率緩和とか嘘やろ。 ジャパンも在宅ワークが一般化してほしいなぁ……チャリで通えるところで一人暮らししようかなぁ……。 しゅき…

「コバルト」のはなし

日付変わって今日は入社式なので早く寝たいけどテーマがテーマなので書かなきゃいけない。 やらなくていいことならやらない。やらなければならないことなら手短に。の精神でできるだけ短くいくぞ。 まず大前提として、ここから述べることは僕にとっての正義…

個人的乃木坂46楽曲ランキング

まだ乃木ヲタとしての熱があるうちに残しておくやぞ。 番組発表のファンが選んだランキング。 サヨナラの意味 きっかけ 裸足でSummer 何度目の青空か? 制服のマネキン 君の名は希望 インフルエンサー 命は美しい 今、話したい誰かがいる ガールズルール 気…

「ふともも展」中止事件を受けて色々考えてみる

Twitterとかで僕のことを知っている人には驚かせてしまうかもしれないんですが、僕、ふとももめっちゃ好きなんですよ。 これまでできるだけ表に出さないようにこっそりこっそり育んできたけど、今日はもうバゴーンと書くぞ。 「ふともも展」の概要と、その中…

20180224寿美菜子360°ライブ

平昌五輪女子カーリング、ゲロくそ熱かったですね。銅メダルおめでとう!万歳!日本最高!ここぞとばかりに愛国心を叫ぼう! 元々、テレビで全日本選手権やってたら見るくらいにはカーリングは好きです。 ルールも単純だし超絶テクニックとかもないし、マイ…

ライブ参加に際しての個人的態度

ライブの感想を書くと言ったな。あれは嘘だ。 先日の大阪公演を皮切りに、TrySailの2ndツアーが始まりました。 僕はその初日に参加してたんですが、なにやらTwitterで伸びてるツイートがあって色々思うところがあるので色々思うところを書いてみます。ケツは…

まずはしゅき!話はそれからだ

前回のブログといい、何故AKB48のイベントタイトルをもじっているのか自分でも全く分からないけどやけにキャッチーで耳馴染みが良いのでやっぱりAKB48って凄い。 今回は前回のアンサー記事ということで、なんとか答えまでたどり着きたい。だってTrySailと愛…

しゅきに誓ってガチです

端的に言うと、ちょっと前に好きな人に告白して振られたんですよね。 で、なんでそんなことをブログに書いてるかっつーと、「好きって何だ?」という疑問が消えないので、とりあえずカタカタしてたら何か見つかるかもしれないと思ってカタカタしてみていると…

TrySail これまでのセトリまとめ

こんにちは 2月も中旬になり、放送中のアニメも1クール作品は折り返し地点となりました。 ポプテピピックが何かと話題な冬アニメですが、他にも素敵な作品がたくさんありますね。個人的には京アニさんが作っている「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」がい…

UNISON SQUARE GARDEN『MODE MOOD MODE』を解剖する。その1

ワイやで。 立派にナンバリングなんかつけちゃってロッキング・オンみたいな題名ですがその2は未定です。多分書かない。 1月24日に発売された、UNISON SQUARE GARDENの7thフルアルバム『MODE MOOD MODE』についてです。 ざっくりとした感想はこちらで書きま…

「ゆるキャン△」に影響されたオタク6人がデイキャンプに行ってみた

ドドン!!!!!! キャンプと言ってもデイキャンプ、つまり日帰りキャンプだよ。 場所は埼玉県飯能市のここ。 cazuキャンプ場 吉田木材工業株式会社 内 出発 キャンプ飯 まとめ・感想 出発 朝の7時半頃に川崎市から車で出発し、川崎市内と千葉県でオタクを…