せーはくの備忘録

  ブログ(blog)は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

ライブ参加に際しての個人的態度

ライブの感想を書くと言ったな。あれは嘘だ。

 

 

先日の大阪公演を皮切りに、TrySailの2ndツアーが始まりました。

僕はその初日に参加してたんですが、なにやらTwitterで伸びてるツイートがあって色々思うところがあるので色々思うところを書いてみます。ケツは熱いうちに掘れ、みたいな慣用句があったよな、アレだよアレ。

 

ちょうど1年前にも同じようなテーマでブログを書いているので一応ぺたり。読まなくてもいいぞ。その時とは違うこと書くかもしれないけど、時が経って立場が変わったということで許してくれよな!

sehaku.hatenablog.com

 

で、該当のツイートがコレ。

 

なんか他にもいろいろツイートしてたけど、端的に言うとこの方はイエッタイガーが嫌いで、それが蔓延してしまっているTrySailのライブにはもう行きたくねぇ、みたいなことらしい。

 

  

引用したツイートでは「地下ドル民は滅べ」って言ってるけど、音楽全体でジャンルの垣根が低くなってる昨今ではめちゃくちゃセンス無い主張だと思います。だってPPPHって多分元々はドル現場からの輸入でしょ(調べてないけど)。ふっふーふわふわもそうでしょ(調べてないけど)。

文化なんて多分だいたいそんなもんだよ。最初はウェェってなるけどそのうちいい感じになってくんだよ。今がその過渡期なんだよ。過渡期を生で体験できて幸せじゃん、見識広がるぞ。

 

あと、これはツイートには関係ないけどイエッタイガー絡みで思っていることがあるからついでに言うけど、しばしばイエッタイガー擁護派の主張として「ふっふーふわふわは歌詞に被ってるからクソ!イエッタイガーは被ってないからOK!」てのがあるけど、そういう主張を声高に叫ぶなら『コバルト』の冒頭でめっちゃ歌詞に被せた直後にイエッタイガーしてるのさすがに寒いからどうにかしたほうがいいぞ。

 

 

 

それとは別の話。

こないだの大阪公演に参加してたとき、近くの席に元気な人がいたんです。

その人は『ホントだよ』で自分の席を離れてガチ恋叫んでて、それはちょっといただけないな~と思いました。ガチ恋自体は勝手にやれって感じだけど、まぁ自分の席を離れちゃいけないよね。

ライブハウスは自由に動いていいけど、その代わり平面だったりぎゅうぎゅうだったりする。ホールライブは決められた領域から出ちゃいけないけど、その代わり身長関係なく見やすかったり荷物持ち込めたりする。そういうプラマイが会場形式によって存在するから、その時その時で守らなきゃいけないことは守らなきゃいけないよなって思いました。

まぁTrySailではライブハウスでのライブが無いからさ、動きたい奴にとってはシンドイかもしれない。僕は限られたスペースで自分の楽しみ方を見つけるのが好きなのでホールライブは結構好きです。たまに前の席の背もたれに頭とか膝とかぶつけまくって泣くけど、それはそれで楽しい。

 

 

 

個人的にはイエッタイガーもガチ恋口上もマジでどうでもよくて、自分では言わないけど隣の人が言ってても全然気にしないし、そんなん気にするくらいならステージ見とけって思うけど、どうしても気になってしまうタイプの人がいるのは分かる。

分かるんだが。

 

ま、ファミレスみたいなもんだよ。隣の人が何食っててもいいけど自分の料理横取りされたり、急にお前ら手をあげろーバキューンとかやりだしたら邪魔でしょ。逆にちょっとめんどくさくても「料理うめえからいいや」とか「まあそんな人もいるよねー」ぐらいで収まればそんなに問題もないでしょ。

 

そういうことだと思うんだよなー。

あー、いやー、やっぱ分からんわ、なんでそんな気にすんのか全然分からん。音楽はいつも楽しくてTrySailはいつも可愛くてサイコーだからそれで良くね?って思っちゃう。ウン。

 

 

昨夏のアリーナライブの規模がでかかったから気付かなかっただけかもしれないけど、先日の大阪公演ではいわゆる厄介行為をする人の割合は以前と比べて増えてるように感じました。

でもそれってそんなに悲しいことかね。結構嬉しいことだったりしないかね。

ポータルスクエアに月額300円とか500円とか払って、半年も前からチケット押さえて、もしかしたらクッソ遠いところから来て、それではしゃいでるんだとしたらクソ微笑ましいじゃん。嬉しいじゃん。

それに、実際のところひとりひとりがどういう気持ちで参加してるのかなんて分からんけどさ、いわゆる普通の応援行為をする人もいわゆる厄介な応援行為をする人も、とりあえず共通してTrySailのライブに行きたいっていうのは思ってるわけでしょ。それって凄くない?ヤバくない?どんだけ魅力的なユニットなのって感じ。

 

 

もっとゆったり気軽に楽しめば良いんだよ、殺伐としてもいいことないぞ。

いいことだけ考えていいことだけ見て楽しい~ヤベェ~ってなってたらいいと思うんだけどなぁ。そのための音楽でそのためのライブだと思うんだけどなぁ。違うんかなぁ。

 

 

 

おわり