せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

「ゆるキャン△」に影響されたオタク6人がデイキャンプに行ってみた

ドドン!!!!!!

 

キャンプと言ってもデイキャンプ、つまり日帰りキャンプだよ。

場所は埼玉県飯能市のここ。

cazuキャンプ場 吉田木材工業株式会社 内

 

 


 

出発

 

朝の7時半頃に川崎市から車で出発し、川崎市内と千葉県でオタクを拾います。ちなみに僕は拾われた側。

まずは食材を購入するために、キャンプ地近くのコストコへ。

主な獲物。

  • 牛肩ロース2kg
  • 豚スペアリブ1.4kg
  • 鶏もも肉2.4kg
  • ウインナー(すごく太い)12本
  • ロールパン(すごく大きい)1袋
  • ポテチ(すごく大きい)1袋
  • マシュマロ(すごく大きい)1袋
  • チョコレートブラウニー(すごくカロリーが高い)1箱32個入
  • 特濃牛乳(すごく濃い)2リットル

その後コンビニで買った残りのアレコレ。

  • カレーカップ麺6個
  • コーラ
  • お茶

 


 

キャンプ飯

 

正午頃に到着。気温は12度と、この時期にしては高め。でも早朝にかけて降っていた雨の影響で若干足元が悪かったです。

とても良い!雪!川!空!

 f:id:sehaku:20180211230610j:image

f:id:sehaku:20180211230621j:image

f:id:sehaku:20180211230710j:image

 

早速火起こししつつ、その間に肉塊を切っていきます。

f:id:sehaku:20180211230751j:image

f:id:sehaku:20180211230757j:image

 

これはガスバーナーのコンロみたいなヤツでお湯を沸かしているところ。なんかしまりんっぽい!!

f:id:sehaku:20180211230812j:image

 

まずは手軽にウインナーから頂きます。頂きました。ウマイ!

f:id:sehaku:20180211230848j:image

 

焚き火で暖を取りつつ。

f:id:sehaku:20180211230854j:image

 

お次はスペアリブ。骨付き肉ってなんでこんなに美味いんだろうか。

f:id:sehaku:20180211230908j:image

 

そして肩ロース。せっかく2kgあったので色々なサイズで切り分けてみた。これはいちばんデカいやつ(めちゃくちゃ食べづらくて焼いたあと結局カットした)。

f:id:sehaku:20180211230934j:image

 

煙がヤバい。染み付く匂いと痛めつけられる眼球。

f:id:sehaku:20180211230938j:image

 

15時頃から、しまりん流スープパスタ(第5話参照)の調理開始。

鍋にオリーブオイルとにんにくチューブを敷いて加熱。そこにあらかじめ家で切ってきたアスパラ、ベーコン、たまねぎ、しめじを投入して炒めます。

f:id:sehaku:20180211231019j:image

f:id:sehaku:20180211231026j:image

f:id:sehaku:20180211231039j:image

f:id:sehaku:20180211231112j:image

 

 水とコンソメを入れて煮込みます。

f:id:sehaku:20180211231152j:image

 

イタリア人にブチ切れられながらパスタを半分に折り、鍋へドボン。

f:id:sehaku:20180211231202j:image

 

水が減ってきたところで特濃牛乳、スライスチーズを入れます。

f:id:sehaku:20180211231215j:image

f:id:sehaku:20180211231243j:image

 

コショウで味を整え、出来上がりです。死ぬほど美味かった……!!!!

f:id:sehaku:20180211231248j:image

 

 

締めはもちろんカレーカップ麺(第1話参照)。初心忘るべからず、やで!

f:id:sehaku:20180211231300j:image

 

 

立つ鳥跡を濁さず。

f:id:sehaku:20180211231324j:image

 


 

まとめ・感想

 

胃袋を過信してはならない。

  • 牛肩ロース2kg→0.8kg残った
  • 豚スペアリブ1.4kg→完食
  • 鶏もも肉2.4kg→1.8kg残った
  • ウインナー(すごく太い)12本→6本残った
  • ロールパン(すごく大きい)1袋→すごく残った
  • ポテチ(すごく大きい)1袋→そもそも開けてない
  • マシュマロ(すごく大きい)1袋→すごく残った
  • チョコレートブラウニー(すごくカロリーが高い)1箱32個入→すごく残った
  • 特濃牛乳(すごく濃い)2リットル→1リットル残った
  • カレーカップ麺6個→3個残った

ゆるキャン△」の食事描写が魅力的すぎるのと、コストコのテーマパーク感が楽しすぎるのが悪い。

 

ひとりキャンプならひとり用で済むからまぁ良いとして、特に人数が多い時は用具類で妥協しないほうが良いかな~というのは感じました。やっぱ初心者であればあるほどちゃんとしたモノを揃えるべきだし、不便!とか面倒!とかに気を取られてキャンプを楽しめないのは勿体無いので。

僕らのような友人同士だけでなく、家族連れ、カップル、ソロキャンパーなどなど、冬だけどたくさんの人がいました。めちゃ熟練感ある人もいれば会場でレンタルする人もいて、キャンプって結構気軽に始められる趣味なのかなって思ったりもしたよ。

 

今回はデイキャンプということで泊まったりテント設営したりはしなかったんですが、それでもめちゃくちゃ楽しかったし、大自然の中で食べる飯は超美味かった。次回やるとしたら、もっとキャンプっぽく泊まったりしたいなぁ。

 

 

おわり