せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20211226

日曜。仕事。 昨日から北の国に来ているのだけど、猛烈な雪・猛雪(もうせつ)に見舞われている。今は帰りの新幹線です。なんとか電車が動いていて良かった。 積もるような雪の経験があまり無いのでテンションは上がる。体温は下がるが。最高気温が氷点下の…

20211224

金曜。晴れ。出社。 今朝は早起き(当社比)できたので、出社時間が来るまで朝から家事をモリモリやっていた。 夕飯用の仕込み、完了。掃除、完了。皿洗い、完了。 洗濯完了。しない。水が出ない。なんでやろなぁと思ってフィルターを開ける。水と洗剤が漏れ…

20211219

日曜。晴れ。寒い。休日。 昨日の夜、お風呂から上がったら信じられないようなニュースがあって、文化放送を聞きながら寝落ちした。雨宮さんの声に救われました。 ラジオは日常に溶け込むメディアだから、裏を返せば、ラジオを聞くことで取り戻せる日常があ…

20211212

日曜。休日。 昨日はオタクと寿司を食った。美味しかった!楽しかった! 今日は義父が家に来て、将来のための貯蓄プランのタタキを一緒に作った。マジで金に関しての知識がないので助かったわね……。貯金がんばろ。 そのあとはライブを見たり。京アニフェスも…

20211208

水曜。雨。出社。 鬼寒い。寒すぎてサムスになるのは昔からあったが、寒すぎてAwesome City Clubになる輩が今年の年末あたりから増えると思うと気が重くなる。という話を数日前に嫁さんにしたのだが反応が芳しくなかった。会話というものは難しいですね。 意…

20211205

日曜。休日。 確か昼くらいに起きて、嫁さんが買ってきてくれた近所のパン屋のパンを一緒に食べて、家事して、チャンピオンズカップを見て、配信ライブを一本見て、ご飯作って、食べて、風呂入って、今は「鬼滅の刃 遊郭編」を見ています。 米、作り置きして…

20211204

土曜日。休日。 9時くらいに起きて、ご飯食べて、二度寝して、買い物行って、たこ焼き食べて、ご飯作って、食べて、今。 ハンバーグ、普通に美味しいんだけど、もっと美味くなる感じの未来も見えていて、つまり奥が深いですね。ちなみに5つ作って、残り3つは…

20211203

金曜。在宅。 1、2、3はけいおん!ってことで、映画けいおん!の公開からちょうど10年が経った。 『1、2、3は、けいおん!』 | 豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba #映画けいおん が、今日で公開から10周年だそうで…!すごい!!この…

20211201

水曜。晴れ。しごと。 昨晩ってか今朝未明ってか、まぁその辺の時間帯は雷がすごかった。もはや台風。なんなら嵐。 バチバチの落雷により家が揺れて目が覚めたのだが、ユァマイソゥソゥの呪文を唱えていたらいつのまにか眠っていた。羊よりも効果的まである…

20211130

火曜。雨。出社。終電で帰っています。 11月が終わった。マジか。 ↑マジか、の顔です。 今朝はえらい早く出社したのだけど、その割にはえらい遅くまで会社にいた。 これは自分に言い聞かせていますが、偉くもなんともないので勘違いしてはいけない。いちばん…