せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240318/シャドウボクサー

月曜。出社。 4/17に発売される夏川椎菜さんの新曲『シャドウボクサー』が先行配信されています。 シャドウボクサー 作詞:夏川椎菜/作曲:田淵智也/編曲:eba。クレジットを見なくてもこの布陣だと分かるような曲ですね。喧しくて爽快で捻くれていて良い…

20240317/花見、肉、睡眠、豆腐

日曜。休日。 昨日は濃密な日でした。が、疲れてしまって日記を書けなかったので今日の分にまとめます。 昨日は8時に起床。新宿御苑に花見をすべく準備をします。と言っても、嫁さんがサンドイッチを作るのを見守っていただけですが……。 正午くらいに出発し…

20240315/散文

金曜。在宅から外仕事。 最近、筆不精気味ですね。ハードルを下げるために今日はテキトーなことを書くか。 駅の階段、何千何万という人が歩いているのに誰も転ばないの、地味にすごいと思う。 私の肛門はデリケートなので、ウォシュレットの水圧は最小で使う…

20240311/生きる

月曜。出社。 久しぶりに長く会社にいた。24時前に退勤して帰っています。 もう日を跨いでしまったけど、こうして汗をかいて働ける日々に感謝ですね。あの日を忘れぬように、その上で私の今を生きていきます。 3.11 これからも、できること。| Yahoo! JAPAN…

20240310/スイーツ作り、スプラ

日曜。休日。 11時くらいに起きた気がします。怠惰を極めていけ。 金曜に日記をサイレント更新したということになりました。言ってる意味がわからんと思うが、そういうことです。 20240308/麺 - せーはくの備忘録 昨日の話。なぜ11時まで寝ていたかというと…

20240308/麺

金曜。出社。 起きたら雪景色でした。歩く分には問題ないけど、屋根には積もっているくらい。このくらいなら悪くないですね。 一応、雪用の靴を履いています。こういう時じゃないと使わないのでね……。たまには活躍させてあげたい。 ライコウイベント、ヤバす…

20240307/おかえりらじお

木曜。出社。 一昨日と昨日は在宅でした。今日は魂で出社しているが眠すぎるぜ。 「松岡茉優&伊藤沙莉 お互いさまっす」が更新されたので聞いた。 第13回「大人でも楽しい遊び」「好きなカメラマン」 - お互いさまっす | Podcast on Spotify ふたりの旅行の…

20240304/UNICITY

月曜。出社。 今夜はUNISON SQUARE GARDENのFCツアー「UNICITY Vol.2」があるので早めに出社……するつもりが、二度寝により遅刻ギリギリになってしまった。まぁ間に合ったしええか。 今日の昼は石焼きチーズナポリタン丼。パラディッソー!を願って……。 激ウ…

20240303/保険、映画ドラえもん

日曜。休日。 8時に起きてご飯を食べて出発。嫁さんと2人で電車に乗って、生命保険の説明を聞きに行きました。 保険にまつわる諸々、本当に知識と興味がないので、住宅ローン契約に伴う手続きの中で銀行に勧められるがままに進めています。こういう客をカモ…

20240302/ランニング、おゆうぎかい

土曜。休日。 偉いので7時に(尿意で)起床。偉いので二度寝して10時に起床。偉いのでご飯を食べて、偉いので花粉対策をしてからランニングに出かけた。 新居に引っ越してからは初のランニングということで、今日の目的はコースを探ることでした。近所にデカ…

20240228/花粉、ポケモン

水曜。出社。 昨日は晴れていたので在宅にした。今日も晴れていますが、やむを得ない事情により出社しています。 晴れていたら花粉があるし、雨は雨で面倒だし、この季節は家にこもりがちになってしまいます。まぁ、かの清少納言も「春は在宅」と『枕草子』…

20240226/花粉

月曜。出社。 久しぶりの晴れ、さらには強風ということで、花粉がえげつない日でした。本当に、キツいです……今も……。 私は花粉症がだいぶ重く(と言っても加齢とともにアレルギー反応は収まってきたけど)、毎年この時期はヒィヒィ言っています。四季の中で…

20240225/ハンブレッダーズ、ラーメン

日曜。仕事。 火曜以来の日記です。サボりすぎでは? 新年らしく、今年の抱負を書いておきます。ひとつめ。ブログを書く頻度を上げる。昨年が240記事だったので、300くらいは書きたいですね。 20240101/抱負 - せーはくの備忘録 早くも暗雲! 近況。 自宅の…

20240220/猛烈、Wi-Fi

火曜。在宅勤務。 自宅のWi-Fiが開通したのと、個人作業がメインの日だったので久しぶりに在宅にした。 仕事はまぁ捗ってくれたのだけど、Wi-Fiの調子が悪い。繋がったり途切れたり、を定期的に繰り返してしまうんですよね。在宅で時間があったのでウキウキ…

20240218/ #オードリーANN東京ドーム

日曜。休日。 今朝4時ごろ。スヤスヤと寝ていたところ、嫁さんが「脇腹が痛い」と呻いていて目覚める。ネットで調べていたら大丈夫なやつっぽかったのと、30分ほど経ったら落ち着いたのでとりあえず安心。焦ったぜ……。 8時に起床。朝ごはん(昨日買って食べ…

20240216/半熟卵

金曜。出社。 今日はやっと平年並みの気温に戻りました。よかった。暖かいのは好きだけど、さすがに20℃の2月は不安になるからね。10℃を少し超えるくらいが身の丈に合っていて好ましいです。 ポケモンスリープで、ようやくアブソルちゃんをお迎えしました。そ…

20240215/スフィア15周年

木曜。出社。 スフィアさんが結成15周年を迎えました。 声優ユニットのパイオニアである彼女たちを応援しはじめたのは、たしか2010年の末くらい。そこから13年も経つんですね。 ここ数年は活動のペースがだいぶ緩やかではあるけど、「声を届ける」ということ…

20240214/バレンタイン

水曜。出社。ハッピーバレンタインやね。 いい記事を朝から読んだのでいい日です。 人見知りでも仲良くなりたい! 「来れネクストジェネレーション」――昆虫・動物だけじゃない、篠原かをりの「卒業式、走って帰った」|本がひらく 12歳の息子の死を「どう受…

20240213/お悩み相談

火曜。出社。 昨日は祝日だったので、家の片付けをばっこりと進めました。引っ越して1週間で全ての段ボールを空にしたの、なかなか偉くないですか? 予定では、今日中にWi-Fiが開通するはず。人権を取り戻せ。 19時まで働いて退勤。前職の上司を誘ってサシで…

20240211/お出かけDAY

日曜。休日。 お出かけデイなので8時に起きる。偉いぜ。 目玉焼きとご飯と味噌汁を食べて出発。私が関わったやつが都内で公開されていたので見届けて、買い物して帰宅中です。 たっちレディオ第670回でメールが採用されていた。ありがとうございます。 第670…

20240210/ホームセンター

土曜。休日。 先週末の引っ越しと、今週の多忙がドンと来てしまって10時半まで行動できず……。 ブランチ的な感じで具材多めの卵焼きを作って食べる。美味しかった。 家事をしてから、近所のホームセンターにふたりで向かう。歩いて15分くらいでした。 前に住…

20240206/おげんさん、VULFPECK

火曜。出社。 マジで忙しい!!!全然仕事が終わらないし(ちゃんと帰ってくるけど)、疲れちゃうから部屋の片付けができない!!!俺は!!!引っ越したてだぞ!!! 『おげんさんのサブスク堂』で紹介されていたライブがめちゃくちゃ良かった。J-Popで育っ…

20240205/引っ越し回顧

月曜。警報級の大雪とか言われる中、出社。 いきなり昨日の話をします。というかメインはこれ。引っ越しました。中古のおマンションを購入ですわ! 引っ越し業者さんから「8時に荷出しを始めます」という連絡があったので6時に起きる。普段は9時に起きている…

20240204/引っ越し

引っ越した!疲れた!寝る!!! めっちゃイイ家になりそう!!!

20240203/友人の挙式、最後の日

土曜。休日。 今の家で過ごす最後の1日です。入籍してから2年と4ヶ月、大変お世話になりました。 ということで、今日は新居の掃除……をせずに、それに向かう嫁さんと義父を見送り、私は友達(これは大学時代の唯一の友達のことではなく中学時代の部活仲間です…

20240201/松屋

松屋のメシ、旨すぎるだろ。終わります。

20240130/お悩み相談

火曜。出社。23時くらいに退勤して帰っています。 信頼できる大人がいるというのはありがたいことですね。幸せを噛み締めているよ。 2時間くらい、他部署の部長と話していました。お悩み相談に乗ってもろてね。本当にありがたいことですよ。入社して半年の分…

20240128/スフィア、リスアニ

日曜。休日。 9時半に起きてご飯を食べ、荷造り。今日はリビングのデカい棚を解体しました。順調に準備が進んでいます。 スーパー買ったピザをお昼ごはんにして、正午ごろに出発。九段下のカフェで時間を潰しつつ、スフィアの生配信を見ます。 「これまでに…

20240127/美容院、楽園追放

土曜。休日。 昨日は有給。と言っても家でゆっくりしていたわけではなく、朝は物件購入の最終手続き(ローン決済)、昼からは荷造りというバタバタdayでした。 ローン決済、楽しかったですね。ウン千万円という額が銀行から自分の口座に振り込まれ、5分後に…

20240124/蓮ノ空、サッカー

水曜。出社。 昨晩は前職の同期会に参加したのですが、だんだんと話題についていけない感じが新鮮でしたね。そりゃ知らない社員も増えるわけで、そうなりますよ。 24時半くらいに帰ったのですが、鍵を忘れて家を出ており、ど深夜に電話で嫁さんを起こすとい…