せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240416/生活、猛烈ラジオ

火曜。在宅。 今日はね、上質な生活をしましたよ。 まず6時半に(尿意で)起床。いつもなら二度寝……なのですが、魂で起きて朝食(たまご粥)を食べる。偉すぎるぜ。 その後、皿を洗ったりして9時には勤務開始。昼休憩時に散歩に行き、帰ってからは週末に作っ…

20240413/別れ、肉

土曜。休日。 9時くらいに起きる。暖かいですね。 NHKで中島みゆき特集やらチコちゃんやらを見ながら朝食(余ってた明太子)を食べる。うまし。 家事や支度をして、午後から実家に帰る嫁さんを置いて出発。しばしの別れです。オタッシャデー! radikoでバナ…

20240412/岸田さん、嫁さん

金曜。在宅。 日本時間では昨晩、岸田首相が米国議会で演説をしたりなんなりしていた。ビビるほどの爆ウケでしたね。 ええやんけと思いつつ、TOEIC410点の英語力を誇る私としては少し嫉妬しちゃいました。俺も異国の地で爆笑と拍手をかっさらいたいな。ハロ…

20240411/普通

木曜。在宅。 ニトリで注文したものが届きました。水切りカゴ、夏用スリッパを新調して、新たにキッチンマットを購入。QOLを上げていこう。 お昼、散歩も兼ねて駅前のライフ(スーパーです)に行ってパンを買った。パンコーナーが充実しているスーパーってイ…

20240410/星野源

水曜。外仕事。 晴れているけど少し肌寒いですね。行きの電車で「星野源のオールナイトニッポン」を聞いていたら、『響け!ユーフォニアム』の話をしていた。該当部分をシェアします。 2024年4月9日(火)25:00~27:00 | 星野源のオールナイトニッポン | ニ…

20240408/桜、早起き

月曜。在宅からの出社。 昨日の話。桜を見て、野球を見て、競馬の大阪杯を見て、『響け!ユーフォニアム』のTVアニメ3期第1話を見て、大河ドラマ『光る君へ』を見ました。盛りだくさんやね。どれも素晴らしかったです。 桜は良いですね。何が良いって、1年の…

20240406/プロジェクトX

土曜。休日。 7時に目が覚めたので、嫁さんが起きるまで「金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」を聞く。 ご飯を食べたあと、花粉の薬がやたらと効いてしまったのか眠気がすごい。ので寝る。 14時くらいに起きて昼食。袋麺です。旨し。 DAZNで野球を見て…

20240404/おかえりらじお、アニメ

木曜。在宅。 新年度ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。ご覧のとおり、私は元気ですよ。 と言っても、4月1日は久しぶりに熱を出してしまっていました。嘘に浮かれた奴らのせいでな……。酷くならなくて良かったです。 春なので、アニメの新番組が始まっ…

20240331/麺、野球、スプラ、バナナマン

日曜。休日。 昨日に引き続きお外ぽかぽかすぎワロタでした。東京は28℃とかまで上がったらしい。ぽかぽか通りすぎて夏日やんか。 昨日はランニングをしたのだけど、それによって自律神経がバグったのか、内臓が壊れたのか、花粉と黄砂のダブルパンチにやられ…

20240329/春、野球

金曜。現場仕事。 午前中はものすごい雨と風だった。いわゆる……猛烈な雨・猛雨(もうう)です。濡れた靴下を再び履く瞬間、人生の中でもイヤなことランキングで割と上位に来ます。 仕事を終えて屋外に出ると、めちゃくちゃ晴れていた。これは、春ですね。 麺…

20240328/面談、開幕前夜

木曜。出社。 電車で「令和ロマンのオールナイトニッポン」を聞く。星野源さんの代打ということで。M1で優勝してからYouTubeを見たりしているけど、私はとても好きですね。 今日、年度末やねってことで評価面談があったのですが、自己評価でバカ高い点数をつ…

20240327/ラジオ、蓮ノ空

水曜。出社。 久しぶりの晴れ。外に出なくてもわかる。花粉が凄いですよ。耐えながらやっていきますか。 先週土曜に放送された「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」を聞いた。 【3/23(土) #サンドラジオショー タイムフリー】◆OP:中居さんとの…

20240324/さまっす、アニメジャパン、三浦大知先生

日曜。休日。 昨日は保険屋さんに行って契約手続きをしてきました。大人の階段、のぼってます。 保険なので健康診断の結果を自己申告しないといけないんだけど、私は結果の書面を捨ててしまっていて。「E判定だったのは何年前だっけか……」となっていたところ…

20240322/蓮ノ空

ここ数日、嫁さんが蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブさんにハマりすぎて凄い。

20240320/休日出勤、USG

水曜。春分の日。 11時に起床。ポケスリで強そうなヨーギラスをお迎えしましたが、育てるか悩んでいます。この子をバンギラスにするにはかなりのコストがかかるため、相当に強くないと二の足を踏んでしまうんだよな。 うーん、性格がね……。睡眠ボーナスとき…

20240318/シャドウボクサー

月曜。出社。 4/17に発売される夏川椎菜さんの新曲『シャドウボクサー』が先行配信されています。 シャドウボクサー 作詞:夏川椎菜/作曲:田淵智也/編曲:eba。クレジットを見なくてもこの布陣だと分かるような曲ですね。喧しくて爽快で捻くれていて良い…

20240317/花見、肉、睡眠、豆腐

日曜。休日。 昨日は濃密な日でした。が、疲れてしまって日記を書けなかったので今日の分にまとめます。 昨日は8時に起床。新宿御苑に花見をすべく準備をします。と言っても、嫁さんがサンドイッチを作るのを見守っていただけですが……。 正午くらいに出発し…

20240315/散文

金曜。在宅から外仕事。 最近、筆不精気味ですね。ハードルを下げるために今日はテキトーなことを書くか。 駅の階段、何千何万という人が歩いているのに誰も転ばないの、地味にすごいと思う。 私の肛門はデリケートなので、ウォシュレットの水圧は最小で使う…

20240311/生きる

月曜。出社。 久しぶりに長く会社にいた。24時前に退勤して帰っています。 もう日を跨いでしまったけど、こうして汗をかいて働ける日々に感謝ですね。あの日を忘れぬように、その上で私の今を生きていきます。 3.11 これからも、できること。| Yahoo! JAPAN…

20240310/スイーツ作り、スプラ

日曜。休日。 11時くらいに起きた気がします。怠惰を極めていけ。 金曜に日記をサイレント更新したということになりました。言ってる意味がわからんと思うが、そういうことです。 20240308/麺 - せーはくの備忘録 昨日の話。なぜ11時まで寝ていたかというと…

20240308/麺

金曜。出社。 起きたら雪景色でした。歩く分には問題ないけど、屋根には積もっているくらい。このくらいなら悪くないですね。 一応、雪用の靴を履いています。こういう時じゃないと使わないのでね……。たまには活躍させてあげたい。 ライコウイベント、ヤバす…

20240307/おかえりらじお

木曜。出社。 一昨日と昨日は在宅でした。今日は魂で出社しているが眠すぎるぜ。 「松岡茉優&伊藤沙莉 お互いさまっす」が更新されたので聞いた。 第13回「大人でも楽しい遊び」「好きなカメラマン」 - お互いさまっす | Podcast on Spotify ふたりの旅行の…

20240304/UNICITY

月曜。出社。 今夜はUNISON SQUARE GARDENのFCツアー「UNICITY Vol.2」があるので早めに出社……するつもりが、二度寝により遅刻ギリギリになってしまった。まぁ間に合ったしええか。 今日の昼は石焼きチーズナポリタン丼。パラディッソー!を願って……。 激ウ…

20240303/保険、映画ドラえもん

日曜。休日。 8時に起きてご飯を食べて出発。嫁さんと2人で電車に乗って、生命保険の説明を聞きに行きました。 保険にまつわる諸々、本当に知識と興味がないので、住宅ローン契約に伴う手続きの中で銀行に勧められるがままに進めています。こういう客をカモ…

20240302/ランニング、おゆうぎかい

土曜。休日。 偉いので7時に(尿意で)起床。偉いので二度寝して10時に起床。偉いのでご飯を食べて、偉いので花粉対策をしてからランニングに出かけた。 新居に引っ越してからは初のランニングということで、今日の目的はコースを探ることでした。近所にデカ…

20240228/花粉、ポケモン

水曜。出社。 昨日は晴れていたので在宅にした。今日も晴れていますが、やむを得ない事情により出社しています。 晴れていたら花粉があるし、雨は雨で面倒だし、この季節は家にこもりがちになってしまいます。まぁ、かの清少納言も「春は在宅」と『枕草子』…

20240226/花粉

月曜。出社。 久しぶりの晴れ、さらには強風ということで、花粉がえげつない日でした。本当に、キツいです……今も……。 私は花粉症がだいぶ重く(と言っても加齢とともにアレルギー反応は収まってきたけど)、毎年この時期はヒィヒィ言っています。四季の中で…

20240225/ハンブレッダーズ、ラーメン

日曜。仕事。 火曜以来の日記です。サボりすぎでは? 新年らしく、今年の抱負を書いておきます。ひとつめ。ブログを書く頻度を上げる。昨年が240記事だったので、300くらいは書きたいですね。 20240101/抱負 - せーはくの備忘録 早くも暗雲! 近況。 自宅の…

20240220/猛烈、Wi-Fi

火曜。在宅勤務。 自宅のWi-Fiが開通したのと、個人作業がメインの日だったので久しぶりに在宅にした。 仕事はまぁ捗ってくれたのだけど、Wi-Fiの調子が悪い。繋がったり途切れたり、を定期的に繰り返してしまうんですよね。在宅で時間があったのでウキウキ…

20240218/ #オードリーANN東京ドーム

日曜。休日。 今朝4時ごろ。スヤスヤと寝ていたところ、嫁さんが「脇腹が痛い」と呻いていて目覚める。ネットで調べていたら大丈夫なやつっぽかったのと、30分ほど経ったら落ち着いたのでとりあえず安心。焦ったぜ……。 8時に起床。朝ごはん(昨日買って食べ…