せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240920/眠れない

  • 金曜。在宅。
  • 24時過ぎ。眠れない。いつもは22時半には寝ているのに。家事も済ませて、息子も早々に寝てくれて、生協の注文も終わったのに眠れない。涙が止まらなくて。
  • 隣に寝ている妻と、その隣に寝ている息子の、瓜二つな寝相を眺めていると「本当に幸せだなぁ」と思います。
  • 本当に幸せだと思うからこそ、息子はあっという間に大きくなってしまうんだろうなとか、妻と過ごせるのもあと60年くらいしかないのかなとか、その前にどちらかがボケて相手のことを忘れちゃうのかなとか、親ももう少しでそうなるんだろうなとか、ということは今がいちばん幸せで今後これ以上の季節は訪れないのかなとか、そういうことが頭の中をぐるぐる渦巻いて、涙が止まらない。
  • ふたりを起こさないように泣いていたら、めちゃくちゃ喉が痛くなってしまって、ベッドを抜け出してリビングに来た。隣のマンションの灯りを感じながらラジオを聞いて、やっと少し落ち着くことができた。
  • 体調はずっと低空飛行で、風邪薬を飲みながら何とか日常を送るような感じで、映画やライブに行く気力も湧かなくて、好きなアーティストの新譜が出ていることも気づかなくて、ゲームはポケモンスリープしかやれなくて、摂取しているエンタメは「おかえりらじお」と東海オンエアと大河ドラマくらいで、それでも妻と息子を見ていて可愛いなぁ幸せだなぁと思えるから、私はまだ生きていけます。
  • 家族ってすごい、命ってすごい。すごいなぁ。みんなこうして生まれて、生きて、死んできたんだもんな。営みだなぁ、神秘だなぁ。
  • ラジオを聞いて、眠くなったら寝ます。早く寝たいねぇ。おわり。