せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

『ノンフィクションコンパス』へのお返事

僕のサークル「あおしろ荘」の第一作、『ノンフィクションコンパス』に寄稿してくれた方々へのお返事を書きましょうの記事です。

 

コミケとの出会いからサークル参加してみての総括までは、下記の記事に書きました。読まなくてもいいけど読んでくれたら嬉しいかなって感じです。

sehaku.hatenablog.com

 

さて、順番にお返事していきましょうか。長くなるので目次にします。自分のとこだけ読んでくれても大丈夫です。

あ、でもその前にひとつだけ。寄稿してくれた作品は、全てご自身のTwitterやブログ等に掲載しちゃって大丈夫です。もちろん恥ずかしがり屋なあなたは公開しなくていいからね。ご自由にどうぞ、です。

 

 

 

れんれんさんへ

まず、お忙しい中、表紙を描いてくれてありがとうございます。れんれんさんしかいないと思っていたけど、そのとおりでした。何度でも言いますが、れんれんさんのイラストが一番好きです。ほんとにほんとに最高の表紙でした。

懺悔です。僕が圧倒的に不慣れすぎて、頂いたイラストの端っこが入稿時に見切れてしまいました。全部載せられずごめんなさい。タイトル文字の載せ方もきちんと相談すべきだったなぁと反省しています。

文章のほうも最高でした。僕も大概運に恵まれた人生を送っている自信がありますが、れんれんさんの周りにも素敵な方がたくさんいると分かって、謎に嬉しかったです。僕はれんれんさんのお兄ちゃんだったのかもしれない……(?)。

冬コミ楽しみにしてます。またサシ飲みしましょう。

※れんれんさんのコミケ後ブログはこちら

 

ことねさんへ

僕は絵のことは分かりませんが、とんでもねぇイラストを頂いてしまったなぁと思いました。もっとフランクにテーマを依頼したつもりだったのですが!重く受け止めさせてしまったようで!無自覚にナチュラルに重たいやつなのかな!!

ことねさんのイラストはとにかく力強くて、でもその力強さの奥底には、こういうなんていうんですか、うーん、思い、っていうとざっくりしてしまうんですが、魂、ですかね。そういうめちゃくちゃカッチョいいやつが宿ってるんだなぁと感じました。

いつか会いたいですね。会ったら緊張しちゃいそうですが。あと、僕の「楽しそう」の裏側に隠された感情をさり気なく言い当てそうなの、営業妨害なのでやめてください。

※ことねさんのコミケ後ブログはこちら

 

さけとめさんへ

締切についてはなぁんにも思ってないのよ!本当なのよ!信じてちょうだい!さけとめさんのためならばいくらでも待ってやるぞこの野郎という気持ちだったのですが、いよいよさすがに物理的に無理ですというタイミングが来てしまったので連絡しただけなのよ!

こうして振り返ってみて、依頼書を送ったときに、「本全体の目指すところはどこですか?」と質問してもらえて、本当に本当にありがたかったです。という話をこえ部の打ち上げでも勝手にしてしまったのですが、あれのおかげで自分の気持ちと目標が定まりましたし、最後まで「これは自分のための本です」と自信を持って言えたのは、さけとめさんのおかげでした。

※さけとめさんのコミケ後ブログはこちら。 

「夏コミお疲れ様でした日記」 - Clip* Clap*

 

めかさんへ

ウェイ!風俗レポ載せちゃったな!!最高だったな!!!こえ部メンバーも大絶賛だったやでな!!

はじめて話を振ったのは、2月のTrySailツアー初日でしたね。幕張の公園でキャッチボールをしているときでしたかね。僕は大真面目でしたが、めかさんはあんまり真に受けてなかったようで。僕はいつだって真面目ですよ、信じて。さすがにさけとめさんの直後にぶち込むことになるとは思いませんでしたが。

唯一反省しているのは、「めかれぽ!3」の横に並んでいる「なかがき」を「ナカがき」もしくは「膣内(なか)がき」にすべきだったかなぁと思っています。めかさん的にはどっちがおすすめですか。お返事待ってます。

 

もぶさんへ

箸休めコーナーが風俗レポだけってのもさすがに尖りすぎだよなぁと思って、割と雑に依頼してしまいました。反省してます。

本全体の完成度と読みやすさをぐっと上げてくれたのは、もぶさんのコラムだと思っています。いい意味で読み流せるというかね。でもちゃんと読ませることもできるというね。僕ももぶさんみたいな大人になりたいです。毎日楽しそう。今も京都で楽しそう。いいなぁ京都。今度一緒に行こうぜ!

打ち上げも楽しかったですね。集合写真はあとで送るね(忘れてた)。 

 

まいたけさんへ

最近会ってないね!キャスはたまに聞いてるんだけどね!元気してそうで安心だよ!こっちも元気だよ!って知ってるか!ハハハ!そういえば明日19日はおさしみさんの誕生日だってな!本にはマジで関係ないけどな!ハハハ!!!

まいたけさんの真っ直ぐな文章ほんとに大好きなので、載せられて嬉しかったです。まいたけじゃなくてまつたけに改名したほうがいいんじゃない?あ、でも多方面に推しを作りがちなのはまいたけっぽいかもね!!!

 

るくしあさんへ

推しメン~~!!!載せられて嬉しかったです!!もっとあんたの文章は読まれるべきだよ!今回も良かった!!!

TrySailに出会えたことについて最高に真っ直ぐな文章で書いていて、おじさんは眩しい!眩しいよぅ!って思いながらもこういう文章を期待していたので最高でした。多分これからのるくしあさんの人生はもっともっと素敵なもので溢れていると思うので、毎日楽しく生きてください。そしてこれからも文章書き続けてくれよな!! 

 

はるこまさんへ

絵力(えぢから)がヤバたんです。はるこまさんの絵ってズルいんですよね、ほんと。絶対好きじゃん。え、好き。ってなるじゃん。

しかもこの絵のシチュエーション、ボケ具合的にあれですよね、お互いがお互いを単焦点で撮影してるやつですよね。定番だけど好きなやつですよね。たまらんぜ。らんぜの好きぴがとまらんぜ。乃木坂46の話ではないですね。カメラの話です。

ちなみに僕はコスプレの囲み撮影が大好きなので、一生ズームレンズと共に生きていきます。絶対に捨てないからな!

 

水白雪さんへ

おじ~!ツアーもコミケも花火も楽しかったね~!ずっと毎日楽しいね~~!!

僕が知ってるおじは、もちょのイベントならフットワーク軽く車をかっ飛ばすおじだけだったので、それより前にこんな時代があったんだなぁと驚きました。おじがこっち側に来てくれてよかったです。コンテンツのオタクのままだったら交わらなかったかもしれないもんね、よかったよかった。

もちょの1stライブのときだったかなぁ。「ここに一万円があります!」事件の直前だったような記憶があるんだけど、めちゃ酔っ払ったおじが「これからはせーはくくんじゃなくてせーはくって呼ぶ!呼び捨てにしちゃう!もうせーはくは大人だからァ!」みたいなこと言っててクッソ笑った記憶があるんだけど、今でも覚えてるくらいすっっっごく嬉しかったです。これからもよろしくな!!

 

ルーザーさんへ

正直、正直OKしてもらえるとは思っていなかったので、書いてくれて本当に嬉しかったです。 現場で会ったら挨拶もするけど、そこまでガッツリ絡みがあるかと言われるとそうでもなかったので。

上がってきた文章はもちろんなんですけど、それに至るまでの一連のやり取りで、ルーザーさんの人柄というか、そういうのが垣間見えたような気がして、そこが実はいちばん嬉しかったかもしれないです。うん、そこに尽きるかな。あと、リード文が最高に素敵でした。

たまにライブで見かけるルーザーさんがとっても楽しそうなので、いつか連番してみたいです。僕もだいぶやりたい放題やってるので嫌われちゃうかもですけど。

 

青Pさんへ

キャスで宣伝する機会をくれてありがとうございました。実際にあのキャスを聞いて買いに来てくれた人がいたんですよ、すごくないですか。やってよかったですね、アレ。Gと戦った甲斐がありました。

勝手に仲良くなったと思ってるので素直に書きますけど、青Pさんって多分そこまで文章力は高くないじゃないですか。でも書いてることは面白いなぁと思うので、そのユニークさを残しつつ、どれだけ読みやすい文章にできるか、僕自身試してみたかった、というのが裏テーマにありました。なので、だいぶ赤ペン先生してしまいました。ごめんなさい。

結果的に、「読みづらいンゴ……」と思わせることもなく、きちんと「あっこの人気持ち悪い人だ」と思わせられる文章に仕上がったと思います。ナイスノンフィクションでした。

C96に寄稿させていただいて | 青Pの1人語り

 

かーなさんへ

かーなさんのイラストを初めて見たのは、2014年8月のSkyreachリリイベのときですね。「#うてんよせがき」 で雨宮さんへの寄せ書き企画をやっていて、それのメッセージカードのイラストがかーなさんでした。

他の方はテーマに対して向き合って人生をさらけ出してくれているというのに、かーなさんは相変わらずの妖精さんで(?)、うまくかわされてしまいました。勝手に、あの夏の思い出のことだと解釈しておきます。いつか答えを聞かせてください。

 

うじゃのさんへ

こえ部打ち上げでも、「うじゃのの文章なのに書いてあることが分かるぞ…!」と盛り上がりました。 というのは置いといて、タイトルが嬉しかったです。ご自身のサークル名と同じタイトルってことは、なんかこう、アレがあるんですよね、思い入れというか、スペシャリティが。

中身もなんつーか、うわぁとなって。最後の一節がこえ部側にも登場していて、ますますうわぁとなりました。いつもうじゃのさんの文章を読んでると頭が痛くなってくるんですが(いい意味です)、今回はほろほろと涙が流れちゃうんですよね。めちゃくちゃあったかい。こんな文章は全く期待していなかったのですが、ほんとにほんとに大好きな文章です。ご褒美に、今度お子さまランチおごってあげます。

 

どんどこさんへ

Twitterでバカやってるどんどこさんも、ナイスなメールを書くどんどこさんも、たまにブログで真面目キャラになるどんどこさんも好きだったので、どっちのどんどこさんが来るかなぁと思っていたのですが、後者のどんどこさんでしたね。

と思いつつ、ここまでぶっちゃけトークしてくれるとは思っていなかったので、嬉しかったです。この文を書いたこともまた、どんどこさんにとって良きものになっていたならば更に嬉しいです。

ミルクティーも、甘いミルクだけじゃなくて苦みのある紅茶が混ざることで複雑な味わいになりますし、人生も多分そんな感じです。甘くて苦くて目が回りそうな人生を歩んでいきましょう。ちなみに僕はミルクティーよりもカフェオレ派です。

 

きりさめさんへ

舞浜で、書き慣れてる勢(みやっちさん・ケイスケさん)と一緒に「きりさめさんにもお願いしようと思ってます」と前振りしたの、今思うと逃げ場のない感じでだいぶズルかったですね。でも、あの日のおかげで無事にここまで来られました。感謝感謝です。

僕はどうしようもなく「好き」にしか生きられない人生を選んでしまっているのですが、それはもしかしたら、人間形成の時期に豊崎さんに出会っていたからなのかもしれないなぁとか思いました。そうじゃない人生があったとして、それはそれで、もしかしたら幸せだったのかもしれないですけども、まぁ、今がいちばん楽しいですね。ワァイ!

あと、これは初対面のときからずっと黙っていたのですが、きりさめさん、僕の中学の同級生にめちゃくちゃ似てます。 

 

ざるそばさんへ

このテーマで投げたらどんな答えが返ってくるんだろうと思っていましたが、なんかこう、予想もしていなかったところから打ち返されて嬉しかったです。ざるそばさんの芯、しかと受け止めました。そばに芯ってあるのかな。うどんのコシ的な概念なのかな。

僕の青春時代のゲームと言えばパワプロでしょうか。あれは確か中2の夏、YUIの「CHE.R.RY」を聞きながらサクセスを無限にやっていた記憶があります。僕にとっての「CHE.R.RY」は、同級生の女の子ではなく二頭身のゲームキャラに向けられた感情でした。

 

みやっちさんへ

目論見としては、奥様に対する文章をひそかに期待していました。そしたら愛生ちゃんでした。そりゃそうだ。

僕もインディーズバンドや路上ミュージシャンとかに共通するあのマインドが好きです。足を運ぶのはライブハウスではなく小劇場のことが多いですが、ミュージシャンも役者も多分おんなじだと思います。みんな何かを伝えたくて、何かを爆発させたくてもがいている。それが好きなんですよね。

あと、転職活動お疲れ様でした。人生まだまだ長いので良き人生にしてくださいな。そして奥様関連のツイートを最低でも5日に1回くらいはしてください。僕が喜ぶので。

 

ケイスケさんへ

本編最後とでもいいましょうか。この位置はケイスケさんとみやっちさんのラブラブカップルにしようと決めていました。相性ばっちりですね。嫉妬します。

自分の話をしてくださいと依頼して、家族について書いてくれたのはとっても嬉しかったです。他人の家族トークがめちゃくちゃ好きなので。あと、このリード文とこの書き出しを超える文章は、今後しばらく現れないと思うので自信持っていいですよ!(?)

この文章を読んだ後にこえ部の文章を読むと胸が熱くなりますね。

 

青の半纏さんへ

ごきげんよう。 冒頭にリンクを貼った全体総括にも書きましたが、半纏さんのサークルで売り子をやらせてもらったことが、今回のサークル立ち上げに繋がりました。本当にありがとうございます。

依頼した時、雑にテーマをいくつか提案しましたが、今回書いてもらったテーマのほうが10000倍面白かったですね。さすがでございました。

次回以降もよろしくお願いするのでよろしくお願いします!青っぽいネタをたんまりと準備しといてくれよな!

 

鉄鍋こたつさんと鉄鍋もにょさんへ

ノロケ万歳!打ち上げでは久しぶりにお会いできて嬉しかったです!ベイビーもベリーキュートで最高だったぜ!

僕は今んところ結婚とかよくわかってないし、誰かを好きになる気持ちと誰かと一緒になりたい気持ちがイコールになることも腑に落ちてないけど、ふたりの様子を見てると、結婚っていいな~!って思ったりもするよ!まだ分かってないけどな!

こたつさん!お仕事復帰おめでとう!超頑張れ!!!もにょさん!健康に気をつけてください!ほどほどに頑張れ!!!

 

みねこさんへ

ぼかぁみねこさんのイラストが好きなんですよ…!あったかい気持ちになりますね。素敵。アナログ最高。

僕は昔はクリームパンが大好きな男の子でした。でもいつからかあんぱんが好きになりました。そして次は焼きそばパンが好きになって、今ではらーめんが好きになりました。不思議なこともあるもんですね。

お子さんもすっかり大きくなって…ウッ!(謎の感動による嗚咽)いつか落ち着いたら会いましょう。絶対だからな!

 

なてなさんとアキラさんへ

なてなさん!ドッキリしかけてやりましょうって言って逆ドッキリしかけちゃって本当にごめんなさい!でもあんたの嫁さんすごい文章書いてるよ!なてなさんもかなりナイスな惚気だけどね!でもその惚気、嫁さんに横流ししちゃった!!

アキラさん(って呼ぶの慣れないけど本名で書くのもアレな気がするからこっちで書くね!ワァイ)!やったね!なてなさんびっくりしたかな!怒ったかな!笑ってくれたかな!どっちかな!今でも正直どきどきしてるよ!!!

こんなにすごい文章とイラストが揃ったこの本ですけど、他の人には本当にごめんだけど、僕の中では絶対的にあなたたちの文章が最高傑作です。なてなさんの「それでは!」で泣けるの我ながらキモいと思うし、アキラさんの文章なんて最初っからウルウルしちゃうけど「健康でいること」で一気に決壊するし、僕はあんたらに出会えて良かったよぅぅぅぇぇぇ!!

プレリリイベのときに会ってくれてありがとう!ソフマップの日に焼き肉企画してくれてありがとう!仲良くしてくれてありがとう!結婚してくれてありがとう!全部ありがとう!!

 

 

 

 

ウェイ!終わり!!