せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230401/シン・仮面ライダー

  • 土曜。休日。
  • 昨晩はわりと多めに飲んでしまったのだけど、なぜか7時に目が覚めた。
  • そのまま起きて朝ご飯を食べ、9時前に耳鼻科へ。炎症起こして痒いんですよねというのと、聴力が下がってキツいっすというのを診てもらった。
  • 炎症は炎症として、聴力はヤバい状況ではないみたい。耳中が炎症を起こした結果、鼓膜に不純物が付着して、鼓膜本来の機能が低下しているということらしい。点耳薬でなんとかするしかないわね。

 

  • サンドリオンさんのライブに向かう嫁さんを駅で見送り、帰りに駅前の銀だこでたこ焼き(8個入り)を購入。16個にするか迷ったのですが、己の年齢を考慮しました……。
  • 昼食でそれを食べたり、嫁さん用の夕飯を作ったりしながら、選抜の決勝を見る。山梨学院、初優勝おめでとうございます。見事な集中打でしたね。

 

  • 14時半ごろに家を出て表参道へ。オタクさん(あすてるニキ)と合流して、ゆのさんの個展兼カフェにいきました。

f:id:sehaku:20230401212854j:image

f:id:sehaku:20230401212903j:image

  • 相変わらず好きな絵たちです…………。
  • グッズを買うかどうかめちゃくちゃ迷った結果、迷うということは買い時ではないのだろうと思って見送った。しかし幸せな空間ですわね。

 

  • そのお店でアイスカフェラテを購入し、20分くらいかけて2人で渋谷駅まで散歩。春らしい気候で気持ちよかったです。
  • で、歌舞伎町まで移動。安居酒屋で時間を潰して(ハイボール100円)、TOHOシネマズ新宿のIMAXシアターで『シン・仮面ライダー』を観ました。

『シン・仮面ライダー』公式サイト

  • ライダー作品は全く触れてこなかったのですが、庵野秀明監督による「シン」シリーズのゴジラウルトラマンが面白かったので観てみた次第。
  • 結論、カッケェ!でしたね。登場人物の物理的なサイズ的に、どうしてもスケール感は『ゴジラ』『ウルトラマン』に劣ってしまうのですが、そのぶん肉弾戦のリアルな音(血飛沫とか、肉が削られる感じとか)が丁寧にエグく描写されていて、IMAXにして良かったぜとなりました。
  • 過去作に触れてきていないので私は知らんのだけど、原作への大きなリスペクトを持って庵野さんが取り組んだ作品らしい。
  • たしかに『ゴジラ』『ウルトラマン』に比べると「庵野秀明らしさ」は少なかったように思わんでもないのだけど、庵野さんは作品づくりにおいて妥協をする人ではないと思っているので、これがやりたくてやったんだろうなと。そういう意味で、たぶんめっちゃリスペクトしてるんだろうなぁと想像したりしています。
  • どうしても過去2作品と比べてしまうので、そういうメタ的な視点を持ちつつにはなってしまうんだけど、まぁ〜〜〜〜カッコよかったですね。過去2作にも登場していた竹野内豊斎藤工が特に良かったのと、長澤まさみの脚をもっと見せろよ馬鹿野郎なんであっさりやられてるんだよという、そういうアレですね。ええ。
  • 麺を食って解散!

 

  • おわり。エイプリルフールもいろいろやね。ヤンデレサロメちゃんは可愛いです。