せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230414/しゃっくり、リゼ・ヘルエスタ、才能

  • 金曜。遅めに出社。
  • からしゃっくりが止まらないのですが、しゃっくりを出しながら、リゼ・ヘルエスタさんについて調べています。にじさんじ所属のVTuberです。

リゼ・ヘルエスタ (りぜへるえすた) - にじさんじ Wiki*

  • 歌声がめちゃくちゃイイので、もともと認識はしていました。

https://spotify.link/AhJDYlcMYyb

  • オリジナル曲はこの『ハッピーエンドをはじめから』だけなのかな。もっと歌ってほしいンゴねぇ……。
  • で、日々の生活に疲れるアラサー男性なので、このスペシャルな声を聞いて日常に潤いをもたらそうと思い、チャンネル登録をしたのが3日前くらい。配信を初めて見たのが昨日。

  • 声がいいのはそりゃそうなんだけど、地頭というか、人間的にマトモなのが発言の節々から感じられて、一気に好感度が上がってしまいました。クイズの解き方とかも凄かったわね……もうQuizKnockだろ(?)
  • サロメ嬢しかり、そういう人を好きになるのかもしれない。私はVTuberには刺激よりも安心を求めているのかも、と自己分析したりしているよ。
  • そんなこんなで調べていた次第。Wikipediaが充実していてすごいね。

 

  • 私は感想とか、この日記とか、「脳内でとりとめもない文章を走らせること」「それを出力すること」に何の苦労も抱かないのだけど(自慢ではなく事実として)、それは特殊スキルなのかも、ということに、ようやく自覚的になりつつあります。
  • 「才能があること=なんの苦労もなく続けられること」論者なので、そういう意味でいうと、私は感想を書いたり、もうちょい意味を広げると文章を書いたりすることの才能が少しあるのだと思う。まぁ、物語をゼロからつくる才能はないのですが。
  • たぶん村上春樹にはその才能があって、髭男には良い音楽をつくる才能があるんでしょう。

f:id:sehaku:20230414213639j:image

  • まぁ、苦労なく続けられることで食べていけるならハッピーだよなぁとは思う。
  • あと、私は「楽しいことを考え続けること」の才能が多分ある。今の仕事も、楽しいことだけ考えてたら仕事になるタイプのやつなので、運がいいっすね〜という感じ。楽しく生きようぜ!

 

News | 阪神タイガースとのコラボ企画「この素晴らしい球団に声援を!」の開催が決定!

  • 1週間前にお知らせされることあるんだ……。
  • ラッキーってことで、試合と一緒に楽しもうと思います。甲子園歴史館に行く時間も取りたいンゴねぇ。

 

  • ご飯とお風呂済ませて24時過ぎ。まだしゃっくりは止まりません。おわり。