せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20201124

  • さて平日です。今日は何もなかった。まさに平凡な日という感じ。
  • 昨日、久しぶりに手紙を書いた話をしたが、なんか真面目にボールペンで綺麗な字を書ける人になりたいなという気持ちになっている。
  • たしか雨宮さんはInstagramかなんかで「美文字」と検索しているとかいう話をどこかでしてきたような気がしなくもない(曖昧オブザイヤー)。
  • 検索してきた。「美文字」だと意識高いアカウントばかりだったので「ボールペン字」で。
  • ざっと15分くらい眺めていて、この人の字がいちばん好きかもしれない。

  • 文字なんて結局は組み合わせなので、まず知識を得るところから始めてみようと思う。
  • つまり、「しんにょうはこう書くんだ」と「車ってこう書くんだ」が分かれば「連」が書けるわけですね。そういうふうに少しずつ上達していこう。という気持ちが今はある。明日もあるかはわからん。

  • しかし私は漢字練習とか単語の勉強とか、そういうコツコツやっていくことがとにかく苦手で、というか、苦手だと感じることを続けることが苦手で、「1日15分漢字練習するお!」とはならない予感が半端ない。日記みたいに文章を書くのなら一生続けられるんだけどな。
  • 「努力することができるという才能」みたいなことをよく言うけど、それってつまり、努力を苦と思わない才能とも言い換えられると思うんですよね。
  • そういう意味では、私は文章を書く才能があるのかもしれない。人によってはスポーツだったり、もしかしたら「音楽を聴く才能」なんてのもあるのかもしれない。
  • とか書いてたら日付回ってた。寝よ。