せーはくの備忘録

  ブログ(blog)は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

関西旅行記day4とday5とその他雑感

やで!!!!!


1日目→こちら
2日目→こちら
3日目→こちら




 4日目の7月29日は、この旅のメインイベントであるTrySailちゃんのライブがありました。

何時に起きたかは忘れたけど、とりあえず10時45分くらいにチェックアウトしたはず。
ありがとうカプセルホテル神戸三宮、またいつの日か会おうじゃないか。

で、10時59分に松屋に滑り込んで最後の#毎日松屋を決行。
本店がギリシャにある説が浮上するほどに神が降臨しがちな松屋ですが、この日の小鉢は僕の教祖である田淵智也様の好物であらせられる「冷奴」です。
神と神のコラボレーション!あつあつほかほか!

食います。
美味いです。

ぶらぶらして15時くらいに市民広場駅へ。
駅を降りたら、オタクだけじゃなくてサラリマンもたくさん。
なんか、こっちで言う国際展示場的な施設も近くにあるらしく、そこで催事をしていたっぽい。

現地サラリマン「あのー、お話いいですか?」
僕「アッ…アッ、ハイ、アッ」
サラリマン「関西地区の会社員を対象にアンケートを取っておりまして、街並みと…」
僕「学生な上に神奈川県からの旅行客なので、いいサンプルになれないかもです。それでは」
サラリマン「アッ…アッ、ハイ、アッ」

みたいなやり取りをして、とりあえず駅のロッカーに大きな荷物をぶち込む。

手紙を書く場所を探すものの、展示場に併設されたレストランは桃と青と黄のオタクでいっぱい。
そこで、その展示場の2階へ行ってみると、自販機や机が並んだ休憩スペース的なところを発見。
こりゃちょうどええわ(4日目ともなると脳内ナレーションが関西弁)と思って、いそいそと手紙を書き始めます。
下書きは予め電車内でしておいたので写すだけだゾ。

いつもより少し長めの2000文字くらい。
自宅出る時に3枚だけ持ってきといた便箋、1枚でだいたい650文字まで書けるので、2000文字ならちゃんと書ききれるはず。
ちなみに便箋は自作だよ、既製品は割高だから最近自作しはじめたよ、楽しいよ。

書き始めます。
書き進めます。
書き終わりました。


麻倉さんと夏川さんへの手紙は書く時間ないなぁ…最近夏川さんに書いてないや、ぐぬぬ

開場時間が近づいていたので、コンビニでスポドリを買ってからホールの近くへ。


ライブについて→こちら


ライブ後は打ち上げ、じゃない、中打ちっていうんだっけ、まぁ飲み会に参加しました。
2daysだとこういうのができるのがいいよね、ライブやって飲んでまた明日!っていうね、最高。

隣のテーブルでも、この夜に泊まらせてもらうオタク含め、TrySailオタクがどんちゃんしててなんか楽しい。

いつもの関東とかのライブだと、いつものメンバーでテキトーに打ち上げるんだけど、遠征ということで他のグループさんに混ぜてもらいました。
だいたい20人くらい?
つってもフォローしてたり会ったことあったりしてる人たちばかりだった。
あと、絵描いてる人多くて「あんたがあの人か!」が連発。
なんだこの界隈ヤバいところに混ざってしまったぞ。

久しぶりに最初はちょっと緊張しちゃったけど、ちゃんと楽しかったな。
絵を描く人のビールもワイのビールも同じビールだしみんな仲間だよ(謎理論

で、確かタクシーでオタクハウスへ向かいました。
カウントダウンTV(めっちゃTWICEがランクインしてた)見たり風呂入ったりしながら適当に寝たのが朝の4時くらい。
関西人マジで冷房強すぎるし、家主真っ先に寝ちゃうし、リモコンないし、操作できないから仕方なく阪神ユニを防寒着代わりにして寝ました。



で、8時くらいに起床。
家主は物販のため出発して、他の3人は寝てたので神戸1日目の記事をカタカタと書き上げます。

何時に家出たっけ、12時くらいだっけ。
会場近くの駐車場に車を停めてから、電車で三宮まで行って、他のオタクと合流してステーキランドへ。

神戸牛食べたかったけどお金もないし、いちばん安い1080円のステーキランチを注文。
目の前で店員さんがめちゃカッコよくパフォーマンスしながら調理してくれます。
我々オタク、「おぉ~っ↑↑」を言い慣れてるもんだから店員さんもノリノリである
焼き加減は全員「ブルー」。青を信じろ。


食います。
馬鹿になるほど旨いです。
レアっぽいのって苦手なはずだったんだけど、めちゃ旨かったなぁ。
最安でこれって、マジでもっと旨い肉食ったらどうなっちまうんだろうか。

ステーキランドを後にし、再び会場へ。
欅坂46の1stアルバムをオタクから頂きます。ねるちゃんは可愛いです。推せるのは齋藤冬優花ちゃんです。


ライブについて→こちら


ヤバい~~~~~~~最高のライブだった~~~~~~~~って駐車場で浸る、10人ほどのオタクたち。
あぁいう時間もとても幸せ。
駐車場のおじさんに「そろそろ出てな!」って言われたので、関西オタクとお別れします。

一緒に帰る6人で乗車。
とりあえず汗を流すために、三宮駅に車を停めてカプセルホテル神戸三宮へ。ただいま、また会ったな。

1000円で風呂とサウナを借りて、ちょっとくつろぐ。
なんか部活の合宿みたいで楽しかったな。

21時過ぎくらいに東京へ向けて出発。

途中、22時半くらいにサービスエリアで夕食。
きつねうどん580円に無料の天かすを無限にぶっかけます。きつね見えねえ。
疲れた身体に沁みるぜこの野郎!

バイト先に持っていく、土日休んでゴメンナサイの品を購入し、再出発。

車中、スマホで30日のライブ記事をぽちぽち書き上げました。
んで、すや~って寝て、渋谷に着いたのが5時くらいだったかな?
運転担当のおふたり、いつもいつも本当にありがとうございます、お疲れ様でした。
その他同乗した3人さん、とても居心地良かったです、ありがとうございました。

お疲れ様でした~つって、電車に乗って自宅に着いたのが6時過ぎ。
毎日松屋とかしてたけど、やっぱり家の朝ごはんがいちばん美味しいしママは神!


これにて関西旅行記は終わり。
いい旅だった!



以下、雑感。


今回、ありがてえことにたくさんブログを読んでいただきました。
そんなにRTされてるわけでもないのにアクセスは多かったので、もしかしたらハッシュタグだったり、記事をひとつ読んで面白いって思ってくださった方が複数見てくださったりしてくれたんかなぁと嬉し恥ずかし。

で、Twitterで「良いレポでした!」ってリプライをくれる人が多くて、それは本当にありがたいことなんだけども。
何度か書いてきたり態度を表明してきたし、ブログタイトルからもそうだけど、これは「せーはくの備忘録」であって、まぁ主目的は自分が忘れないようにっていう、そこにあるのです。
だから、「レポート=報告文」ではなくて、「備忘録」なのです。

いちばんこのブログを必要としてるのは自分自身だし、いちばん読んでるのも自分自身だっていう気持ちで書いているですよ。
自分が手紙を書くために見返したり、思い出に浸るためのブログだからね。

そんな気持ちでブログを始めたもんだから、自分の利益のためにやっていることが、自分以外の誰かに喜んでもらえるなんて思ってもいなかったので最初はちょっと戸惑ったけど、今は割りとスタンスが整理できています。
体裁や文体は外向けにして読みやすくしつつ(それが結果的に自分も読み返しやすいし)、MCやトークなどに込められたニュアンスは自分がわかるようにすればいいや、というスタンス。

例えば、トーク中の「…」は、実際にどのくらい間が空いたとかの時間的なあれではなく、「言葉を選んでるな」っていう雰囲気を感じ取ったら「…」を入れよう、とか。
「『ナイトクルーズ〜♪』のナイトクルーズ感」とか。
そんなん自分が後から読んで分かればいいやっていうね、そういうことね。

何が言いたいかっていうと、「レポありがとうございます!」って言われて「こちらこそありがとうありがとう!」とはなるけど、だからと言って他者のためのブログになる予定はないし、すり寄る予定もないし、読みたくなかったら読まなくていいし、いいレポ(これはちゃんと報告文の意味のレポ)を書いてる人もいるので、色んな人のブログを読むと良いよっていうことです。

ま、こんな超絶プライベートな内容のブログを最後まで読んでくれる人なんてそうそういないと思うけど、そんな物好きなあなたにくらい僕の気持ちを理解してほしいなっていう、そういうお話でした。

今年も楽しい夏にしましょー


おわり