せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20190117

  • 本日の通勤BGMはCHiCO with HoneyWorksである。「ヒカリ証明論」から始まり、何度目かのシャッフルを経て今は「私、アイドル宣言」である。
  • ふんわりした主観的な表現で申し訳ないが、「私、アイドル宣言」という曲は非常に完成度が高い。UNISON SQUARE GARDENの「オリオンをなぞる」レベルの完成度だと思う。一聴して素晴らしい。そして何度聞いても飽きない。身体が踊る。心が弾む。とても良い曲だ。
  • 豆知識。この曲、私が夏川さんにカバーしてほしい曲ランキングで堂々1位に輝く曲である。これはテストには出ない。
  • ちなみに麻倉さんにカバーしてほしいのは、いきものがかりの「コイスルオトメ」である。おそらく人類史に残るカバーになるだろう。こちらはテスト頻出である。山川の世界史用語集で⑧は固い。
  • 雨宮さんは割とどうでも良い。あなたがやったことを勝手に好きになるから好き勝手やっててくれ、という感じである。

 

  • 「雨宮さんってどんな存在なの?」と訊かれることが、ここ最近何度かあった。私はその度に答えに困っていた。
  • 彼女は私にとっての何なのか。三晩ほど自問し続けると、なんとなく答えが見えてきた。
  • が、この答えだけで割と長い文が書けてしまう気がするので、今回は書かないことにする。日記で意味のある長文を書くのは望ましくない。

 

  • ところで今は山手線に乗っているのだが、目の前に、ベビーカーにベリー可愛いベイビーを乗せた若奥様がいる。
  • ベイビーに目もくれず、若奥様はスマホを触っている。
  • このような光景を見ることが増えてきた。そしてその度に胸糞悪くなる。
  • 確かにお母さんは大変だろう。私はお母さんにはなれないし、なりたくない。大変なことは嫌だ。でも、その大変さは子供のために向けられるべきだ、と思いたいのは浅はかだからなのだろうか。他人事だからなのだろうか。
  • そりゃあいつまで経っても他人事である。他人として、私はお母さんの大変さは子供のために向けられていてほしいと願っている。
  • ほらベイビーが構ってほしそうにお母さんを見ているぞ。可愛い。お目目がくりんとしてほっぺたがもちもちしている。嗚呼、可愛い。
  • ベイビーは可愛い。何故なのか。簡単だ。ベイビーは可愛くなければ守ってもらえないからである。
  • 自衛能力を持たないベイビーが仮に不細工だった場合、誰からも守ってもらえずに死ぬ。そしてそれは種族の衰退に繋がる。だから、現代に生きている人間含めあらゆる動物のベイビーは可愛いし、大人はベイビーを可愛いと思うように出来ている。
  • クソ不細工だけど自衛能力が半端ないベイビーがいたら、それはそれでとても見てみたいが。
  • そんなことを考えながら若奥様が操作するスマホの画面をちらっと見ると、テディベア的なクマのぬいぐるみを購入していた。なるほど、この若奥様はきちんと子供のために頑張っていた。
  • 物事は多角的に捉えるべきだ。ひとつ賢くなった。
  • さて出社だ。今日の会議は非常に重要である。頑張ろう。

 

  • 移動中である。貴重な休憩時間だ。
  • 「毎日30分でも文章を書いていると文章力が帰ってきた感じがする」というツイートをした。なるほど、イラストもこういうものなのかもしれない。
  • 「どうやってイラストを上達させましたか?」という質問があるとする。もちろん血の滲むような努力の果てに上達した方もいるだろうが、恐らく多くの方は「毎日描いたり勉強したりしてたらなんか上手くなってた」という感じだろう。
  • イラストに限らず音楽もそうだと思うが、続けることを苦に思わないというのは強い。「努力する才能がある」とはまさにこのことである。
  • 情報量が多い社会に生きる現代人にとって、ひとつひとつのことに割ける時間は減っている。
  • その中でも続けられること、続けたいこと。それがその人にとって、才能を向けるべき事柄なのかもしれない。
  • それが私にとっては文章だというだけだ。私は文章ならば毎日楽しく書けるが、イラストを毎日描くことは難しい。何故なら楽しくないからである。楽しくないことは続かない。
  • さて会議だ。頑張ろう。

 

  • 退勤した。まだ日付は変わっていない。今日は無事に日記としての役割を遂行することができそうだ。
  • それに今日は資料を作りながらおかえりらじおを聞くことができた。精神的には帰宅済みである。
  • とりあえず激ヤバな案件が(多分)片付いたので良かった。
  • 退勤BGMの紹介を忘れていた。本日は学園祭学園である。青木佑磨さんがボーカルを務めているバンド、と言ったほうが伝わりやすいかもしれない。
  • 学園祭学園はとても良い音楽を作る。楽曲の雰囲気としては鷲崎健さんに近い。佑磨さんが鷲崎さんのファンなので当然といえば当然かもしれない。ドライブ中に聞きたくなる感じである。
  • ちなみに、私はペーパードライバーである。
  • 学園祭学園の中では、特に「嘘」が死ぬほど名曲である。アニメ音楽漫画舞台など何でもいいが、エンタメというある種の「嘘」に魅せられている人は必ず聞くべき曲だ。
  • 配信していないっぽいのでAmazonで購入するのが良いかもしれない。残り数点なので決断力が試される。
  • 嘘

     
  • タワーレコードにも在庫があった。こちらはまだ余裕がありそうだ。
  • 学園祭学園/嘘 - TOWER RECORDS ONLINE

 

  • そう言えば今日も「Defiance」をゲできなかった。
  • 土曜日はリリースイベントがある。さすがに一度も聞かずにリリイベに臨むわけにはいかない。取り急ぎ配信で購入する可能性が濃厚である。

 

  • 今日は少し長めになってしまっただろうか。1日のうち、空いている時間を見つけて文章を書くというのも徐々に習慣付いてきた。良い傾向である。