せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

2020年を雑に振り返ろう

やあやあ。あけおめだよ。色々あった2020年を雑に振り返ります。

 

 

 

 

このブログ

 

1年間で書いた数としては326記事でした。日記がメインだったとはいえ、ようこんなに書いたなぁと思います。

頑張らないと続かないことは頑張りたくないマンなので、振り返ってみて、頑張った感じが全く無いのが良かったです。ブログを書くのが日常の中に溶け込んでいる感じ。

 

特に読まれたのはこれらの記事らしい。なぜ伸びたのか分からんやつもあるが。上から順にアクセス数が多い順です。

 

20201107 NANA ACOUSTIC ONLINE - せーはくの備忘録

これは納得。気合い入れて書いたし、はてなブログ公式にも取り上げられたしな。

20201112 - せーはくの備忘録

なぜ…………!?

20201009 「サンドリオン記念日 ~センキュー!よろしくっ☆~」 #3ドリオン記念日 - せーはくの備忘録

これも納得。いいイベントだったな~。

【検証】日清カップヌードルは本当に「2分が美味い」のか - せーはくの備忘録

昨年7月の記事なんだけど、未だに根強い人気を誇っています。『天気の子』、最高!

20200927 - せーはくの備忘録

雨宮さんのオンラインライブの感想日記ですね。適当に書いたのになんか伸びてました。いいライブだったからかな。

 

自分的に良かった記事を選ぼうとしたんだけど選べなかった(というより思いつかなかった)。まぁそんなもんか〜〜!!!

 

 

イベント

 

イベンターノートによると、参加数は14でした。ただ、オンラインイベントはイベンターノートに登録されないので(これ謎だよな)、実際はもっと多いはず。

2月下旬から徐々にイベントの中止が増えてきたけど、悪いことばっかではなかったなぁと思います。オンラインもめちゃ楽しいし、移動時間や交通費を気にせずに参加できるのは良かったですね。

秋頃から徐々にリアルイベントが戻ってきて、それと入れ替わるようにオンラインイベントが減ったり、リアル+オンラインの形式が増えたりしてきましたが、個人的にはオンラインイベントは開拓の余地がまだまだある試みだと思うので消えてほしくないなぁと思っています。

 

 

映画

 

14本か。どうしても少なくなってしまいますね。

好きだったのは『mellow』『ハイスクール・フリート』『SHIROBAKO』かなぁ。今年はもっと見たい。

 

 

らーめん

 

袋麺などを除いたお店らーめんに絞ると43杯でした。4ヶ月間ブランクがあったので、実質8ヶ月で43杯。2019年は1年間で75杯だったので、頻度的には微減ですね。

もともとヨワヨワな胃腸ですが、家系や二郎系がどんどんダメになってきた……でも好きだから今年も行く……トイレの位置を把握した上で行く……!

 

 

 

おもろい夢をたくさん見ました。日記に書き残しておいてよかった。

 

20200419 - せーはくの備忘録

「メンバー1人の直筆メッセージが入ったスペシャルバージョンを先着販売しま〜す!!」という、実際のUNISON SQUARE GARDENではありえないレベルのサムい告知が為され、買わなきゃ!つってべらぼうにデカいそれの、田淵さんバージョンを購入した。
気になるメッセージ内容だが、「こんなご時世なので君は混乱しているかもしれないが、音楽は必ずそこにあるし、我々の15周年も必ず始まる。派手にやろう」という、めちゃ田淵っぽいことが書かれていた。

田淵が五臓六腑に染み渡っているのを実感しました。

 

20200526 - せーはくの備忘録

某アニソンフェスに参加したのだが、そこで石垣島からはるばる参加してきた方と出会い、意気投合した。
何やかんやあって、さぁいよいよ島に帰る時間っすねという時に、彼が私に「楽しかったよありがとう」と言いながら現金(10万円くらい)と手の指(3本くらい)を渡してきた。

普通に怖い。

 

20200731 - せーはくの備忘録

「あれ、意識あるな。いや、でも死んだよな。まぁいいや、身体に戻ろ」と思って身体に戻ったら、僕は福山雅治になっていました。みたいな、じゃなくて福山雅治ご本人になっていました。

大長編でした。 

  

20201123 - せーはくの備忘録

広瀬すず黒沢ともよと一緒にスパイ養成所に入って訓練を積み、涙も汗も共有してみんなで一人前になり、遂にミッションに挑んだものの、黒沢ともよが二重スパイであることが分かり、広瀬すずと協力して泣く泣く黒沢ともよをヘッドショットする夢」

マジでこの通りなんだけど読み返しても意味が分からない。

 

20201230 - せーはくの備忘録

めちゃくちゃ可愛い婦人警官が出てきて、「金沢に来れば楽しく暮らせる」「ノドグロが美味い」「もののけ姫は面白い」と力説するもんだから、それは良い提案だ俺は金沢に行くよと言ったところ、婦人警官が懐からマトリョーシカを取り出して遊び始め、私はその様子を見守っていた。

最新作にして問題作です。 

 

 

青いベンチ/サスケ

 

今年こそは勝ちます。