せーはくの備忘録

  ブログ(blog)は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

【検証】日清カップヌードルは本当に「2分が美味い」のか

2019年7月19日より公開中の映画「天気の子」。

 

あのメガヒット作「君の名は。」を生み出した新海誠監督による最新作ということで、公開前から、アニメファンならず一般層からも期待されていました。私ももちろん観ました。素晴らしい映画です。みんな観よう!

そして、私は自他ともに認める「影響されやすいオタク」なので、作中のとあるシーンを再現してみたくなったのです。

 

そのシーンがこちら。

https://youtu.be/_B9brSZXVLI

 

「2分が美味いんだよ。知らないの?

f:id:sehaku:20190728124139p:image

 

ということで、「日清カップヌードルは本当に2分が美味いのか」を検証していきたいと思います。

 

 

日時:2019年7月28日(日)AM1時25分

場所:大阪府大阪市

購入店:ファミリーマート

商品:日清カップヌードル シーフード

 

それでは早速……と言いたいところですが、最高のカップヌードルを味わうために、いくつかの前提条件をクリアする必要があります。

 

まず1つ目。UNISON SQUARE GARDENの15周年ライブに参加します。死ぬほど楽しかったです。「UNISON SQUARE GARDENっちゅーのはすげぇバンドだな!今日はよく来た!またやるぞー!」。泣いた。

さらに2つ目。オタクと打ち上げに行きます。ここでシメを頼まないことが重要です。

最後に3つ目。カプセルホテルの温泉でたっぷり汗を流します。

 

この3条件を満たしたところで検証開始……しようとしたのですが。

 

カプセルホテルに給湯ポットがない……ッ!?

 

しかしそんなことでは諦めません。わざわざカップヌードルのためにライブに参加し、カップヌードルのためにシメを我慢したのです。

 

幸いなことに、カップヌードルを購入したファミリーマートは、カプセルホテルから徒歩1分30秒の場所にあります。つまり、お湯を入れてから急ぎ足でカプホの休憩室に行けば、2分で味わえる可能性があるのです。

私はこのファミマでお湯を入れ、2分以内に休憩室に持っていくという作戦を立てました。

 

 

さて、ファミマから休憩室までの道中に立ち塞がる試練は3つあります。

7階にあるカプホのフロントまで向かうビルのエレベーター。フロントでの手続き。休憩室のある10階へのカプホ内エレベーター。この3つです。ここで如何にタイムロスを無くすかが重要です。

 

片手にタイム計測用のスマホ。もう片手にカップヌードルを携え、フロントで一時外出手続きを済ませます。

そしてゆっくりとファミマへ。ここで体力を消費するわけにはいきません。

 

ファミマへ到着。そして給湯。計測開始。

重心を低めに保ち、歩行中の身体の上下動を最小限にします。そのまま忍者のような足取りでビルに到着。時計を見ると1分27秒。ここから33秒以内に休憩室に到着できるかどうか。微妙なラインです。

 

そしてエレベーターのボタンを押すとすぐに扉が開きます。完璧です。

ほどなくして7階に到着。フロントは空いており、全くの無駄なく手続きを終えます。ここまで完璧です。あとはエレベーターで10階の休憩室に向かうだけ。

 

そしてエレベーターホールへ向かおうとした時、ひとつイレギュラーな事態が発生しました。

ホテル利用者であるおじいさんが順番待ちをしているのが遠くから見えたのです。幸運なことに、私と同じく上に向かう様子ですが、おじいさんの目的のフロアが8〜9階ならば確実に詰みます。各駅停車は許されません。

 

しかし歩みを止めるわけにはいきません。そのままエレベーターホールへ到着……その時、見計らっていたかのようなタイミングでエレベーターの扉が開きます。私はハッとして、おじいさんの方を見ました。

 

「……乗らないので、どうぞ」

 

私は混乱しました。乗らないのであれば何故ボタンを押したのか!?ボタンを押してみたかっただけなのか!?それとも私がこういう状況なのを見越してエレベーターを呼んでおいたのか!?

 

とにかく、結果的には3つの試練の全てを無駄なく(本当に全くの無駄なく)乗り越え、無事に休憩室に到着できたのです。

 

その時スマホに表示された時間は。

 

 

 

f:id:sehaku:20190728123004j:image

 

検証結果

日清カップヌードルは3分半経っても美味い

 

 

 

 #エロ麺ガ先生