せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210101

  • あけおめ〜!!ことよろ〜!!
  • 今朝10時からおかえりらじおの年末放送をリピートで聞いて私の2020年は終わり、2021年が始まりました。Hello, World!
  • からの、TVアニメ『鬼滅の刃』全26話を完走。dアニメストア、マジで便利なので全人類が加入するべきです。
  • 12月30日の深夜から見始めて3日足らずで見終えてしまった。とても面白かったです。
  • 街を歩けば鬼滅ポスターに出くわすレベルの作品なのでキャラクターは何となく知っていたのだが、まさかこんなに声優陣が豪華だったとは。花江さんと鬼頭さんくらいかと思ってたぞ!
  • ちょい役ですら「マジ!?」みたいな役者だし、なんかあれみたい、『DOG DAYS』。

f:id:sehaku:20210101214104j:image

主要キャストである炭治郎・善逸・禰󠄀豆子・伊之助の4人に関してはオーディションを実施。それ以外のキャストは一部オーディションを実施しつつも、そのほとんどを制作側の指名制で決定した。鬼を中心に作中の声優には、業界内でも人気や実力のある声優陣がキャスティングされた。これは、炭治郎が命を懸けて大きな鬼に立ち向かっていくことを声でも表現するためである。また、アニプレックスプロデューサーの高橋は「主人公が死ぬかもしれない」と本当に思わせる世界観であると説得力が出るように、スタッフ内で議論を交わしたうえで、ベテラン声優をキャスティングしたとのこと。

  • へ〜〜!!!(納得)(wiki読んだ)。
  • 物語的には、とにかく主人公の炭治郎がめちゃくちゃ良い奴なのがよかった。
  • 主人公然とした主人公といえばそうなんだけど、第1話の時点で街の人々から頼りにされたり優しくされたりする描写があって「あ、こいつ良い奴なんだ」と理解できたし、それのおかげで、以降の行動原理も「確かに炭治郎ならこうするわな」みたいな納得感がありました。1話の街のシーンが無かったら「出来杉くんにも程があるやろ……」と冷めていたかもしれない。
  • 「水の呼吸」の割に「紅蓮華」だとか「炎」だとかめちゃくちゃ火属性の楽曲名だし、確か最初に日輪刀を渡された時も「赤くなるといいな」とか言ってたし、父親の舞も気になるし、ゆくゆくは炎柱(それか火柱)になるのかな?とか想像している。
  • とにかく、これで切符は得たので、あとは小田急線に乗って新宿に行き無限列車に乗り換えるだけですね。わくわく!

 

  • 明日と明後日は箱根駅伝を見るぞ〜!!眠いからもう寝ようかな!!!!