せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230601/初出勤、おかえりらじお

  • 木曜。転職先への初出勤です。

転職します - せーはくの備忘録

  • 10時に出社せよとのことだったので、9時45分に到着するように家を出る。
  • 緊張するぜ…………の気持ちが思ったよりデカく、豊崎さんにとってもネクストフェーズ的なアルバムだった『caravan!』を聞きながら電車に乗る。
  • 日々挑戦し続けている豊崎さんの背中を見失わないよう、その姿に恥じないよう、俺も頑張ります。それでは。

 

  • 19時過ぎ。退勤。定期を買って帰っています。少し疲れたね。
  • 初日は、ガイダンス系の研修や各種ソフトの初期設定で終わった。新卒の頃を思い出すわね。
  • 会社についてはイメージどおり、部署についてはそうではないことがぼちぼち。まぁこんなもんでしょうか。
  • 転職者なのである程度は即戦力と思われているだろうし、その自覚もそれなりにある。早く慣れて最低限のことはこなせるようになり、プラスアルファを生み出せるようになりたいね。
  • 前職は東京の下町勤務だったのですが、今回ははちゃめちゃな都心部。思ったよりもチェーン店が多くて安心した反面、とはいえやっぱりお弁当生活かなぁというお財布事情。どの弁当箱にするか、真剣に検討するとしよう……。

 

  • 帰ってご飯(激ウマ)食べてお風呂入っておかえりらじおを聞く。こういう日に豊崎さんの声が聞けるのは本当にありがたい。
  • 恋愛やら仕事やら、みんな頑張ってるね……というメールがたくさん読まれていた。

  • フォロワーといつも以心電信♪

以心電信 - song and lyrics by ORANGE RANGE | Spotify

  • 決して軽くはないそれらのメールを、正面から受け止めて、軽やかにあたたかく包んでくれる豊崎さんは本当に凄いわね。
  • そしてありがたいことに、番組ラストでメールを採用していただいた。てっきりテーマメールを読んで終わるもんかと思っていたので不意打ちでした。

f:id:sehaku:20230601232811j:image

  • もともと「頑張る」という言葉に対して少し苦手意識があったんだけど、最近になって「がんばる」なら好きになれるかも、と思えてきました。なんだろね。
  • そして、このメールを読んでいただいたからには、楽しく自分らしくやっていかなばならない。それが俺が思う「カッコいい俺」の生き方だから……。

f:id:sehaku:20230601232953j:image

  • というわけで、明日からは多分ちゃんと働きます。信念鳴らしてやっていくぞ。