せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200111

  • 昨晩は親子丼。

f:id:sehaku:20200111161330j:image

  • 2度目にしてかなり仕上がってきた感じがある。
  • 前日の夜から白だしで揉み込んでおいた鶏もも肉と玉ねぎに火を通す。水は玉ねぎから出るので入れなくても良い。
  • そこに醤油酒みりんを1:1:1で入れてさらにコトコトと煮る。
  • 玉ねぎに色が付いてきたら溶き卵を投入。濃いめの味付けが好きならば、この溶き卵に白だしなどを加えても良い。甘めが好きなら砂糖もありかも。
  • その溶き卵を7割ほど入れて弱火にし、固まってきたら残りを入れて火を止める。これは、余熱で温めるくらいにしてトロトロみを増すためである。
  • あとは米に乗せてかき込むだけ。美味い。

 

  • 今朝は8時ごろ起床。
  • いつもの朝ごはんを食べ、昼は軽めにカップ麺で済ませ、スフィアの10周年記念コラボカフェへ。
  • 企画展のグッズもそうだったが、こちらのフードメニュー名がマジで最高なので最高である。

「Sphere-スフィア- × STELLAMAP Cafe」コラボカフェ開催決定!| STELLAMAP CAFE

  • 価格と味のアレコレはどうでも良いのである。価値を感じたから食うし、そうでない人は食わなきゃいい。私は食った。ちなみに味は普通に美味しかった。キッチンもしっかりとしていたと思う。
  • カフェには予約して行ったのだが、わりとぎっちり満席で、スフィアファンってこんなにいたのね……いやそれはそうなんだけど……と謎の気持ちになった。
  • 私たちは黄身が太陽とLET・ME・DON!!と、愛生ちゃん彩陽さんのドリンクを注文。
  • レミ丼、店員さんが「サーモン丼でーす」と運んできたのがめちゃくちゃジワった。
  • 店員さんの中にはBGMのスフィア楽曲を口ずさんでいる方もいたので、常設施設でない以上この辺りの熟練度に差があるのは仕方がない。むしろ微笑ましいまである。
  • そのあとはランティスステーションとゲマにも行き、無事に4拠点を制覇した。とても楽しい企画だった。

 

  • 帰宅。今日は魚の気分である。なんやかんやしよ。
  • 明日は久しぶりに映画を見ようと思う。三連休って幸せ!!!!!!