せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220421

  • 木曜。出社。帰りは雨が降っています。
  • 22時過ぎに退勤し、「豊崎愛生のおかえりらじお」を聞きながら帰っているのですが、俺は今、猛烈に感動しています。
  • 向かいの席のツーブロックイケメン兄貴が優しすぎる。涙でスマホが見えねえぜ……。
  • 状況を説明します。今はそれなりに混んだ電車です。そんな7人掛けの席で、兄貴はいちばん端に座っていて、そこから1つ空けた3番目の席に座ったおじさんが居眠りしているのですが、その居眠り姿勢がだいぶダイナミックで、空いた席のほうにめっちゃ傾いてしまっています。
  • で、兄貴は肩をトントンして姿勢を真っ直ぐにしてあげたのですが(この時点でもう感動している)、それを何度か繰り返して諦めた兄貴がスッと立ち上がりました。
  • オッ!ついにキレたか!?と思ったのも束の間、兄貴はおじさんを立たせ、自分が座っていた端の席に連れていき、座らせ、自分は3番目の席に座ったんです。

f:id:sehaku:20220421230738j:image

  • 先に述べたように、車内はそれなりに混んでいるので、当然4番目の席にも人が座っているわけです。端の席なんて争奪戦ですよ。それをおじさんに明け渡すなんて…………感動モンですよ。全米も全パンも全粒粉入りの麺も泣いてしまう。
  • という一部始終を、「おかえりらじお」を聞きながら見ていたので、心が異常なほどに穏やかになっています。異常な穏やかさ、明らかに違和感しかない字面だけどその通りなので困る。

 

  • 何かと話題の吉野家ですが、ポジティブな話題もある。最近始まった親子丼が美味いらしいですね。

  • お昼、職場近くの吉野家に行って意気揚々と注文したら「売り切れです」とのこと。
  • 動揺を必死に隠して「あ、じゃあ牛丼で」と流れるように注文する俺。俺の後に入ってきた男と「親子丼で」「売り切れッスねー」「ぶt……」「もっかい良いッスか?」「ぶt……」「すんません、聞こえなくて」「豚丼って言ってんだろ!!!」「豚丼いっちょー」という会話をする店員。入店して即座に「牛丼大盛りと生卵」と注文し、着丼すると流れるような手捌きで紅生姜や七味を盛り付けるスーツの中年。「吉野家、久しぶりなの〜!」とひとりではしゃぐショッピング帰りのおばさん。彼らを見て「日記のネタになるな」とニヤつく俺。
  • この店舗、世界が凝縮しすぎだろ。牛丼は美味かったです。

 

  • poiq、当選しました。

声優・雨宮天(天ちゃん)が
人間のバディを目指すpoiq(ポイック)に
おしゃべりと知識を教えるプロジェクト
「天ちゃんのpoiq研究所」始まる!
みんなも研究員になって、
天ちゃんと一緒にpoiqを育てよう!

poiq

  • ざっくり説明すると、ソニーが開発している人工知能のユーザーテストに参加しようという企画です。雨宮さんがその「研究リーダー」として起用されています。
  • で、なんかおもろそうだから応募してみたら当たった次第。わりと落選者もいるみたいだから運が良かったのかもですね。
  • せっかく選んでいただいたので、poiqちゃんと一緒に仲良く暮らしていきたい。育てちゃうぞ!

 

  • おわり。俺たちが、セ界の良心です。