せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230717/君たちはどう生きるか、夏

  • 月曜。祝日。海の日です。デイオブシー、あるいはシーズデイ。
  • 7時に起きて8時に出発。朝から諸用があり、電車の中にいます。ちなみに昨日購入した短パンは非常に快適。

 

  • 君たちはどう生きるか』、いちおうの感想を出力したので、少しずつ他人のブログなどを読んでいます。
  • 「ようそこまで読み解けるなぁ」などなど、色々な発見があるのですが、どうやら本作は「宮崎駿成分」の純度がかなり高い作品らしい。私はスタジオジブリをあまり摂取せずに生きてきたので分からなかったが。
  • で、まぁそんなこんなはあるとして、宮崎駿が2013年の引退会見で「すべての作品を通して伝えようと意識してきたメッセージは?」という質問に対する回答が、本作に対する感想としていちばんしっくりきた。

基本的に子供たちに「この世は生きるに値するんだ」ということを伝えるのが自分たちの仕事の根幹になければいけないと思ってきた。

宮崎駿監督「この世は生きるに値する」 引退会見の全文 - 日本経済新聞

  • やるせないこと、汚いこと、恐ろしいもの、不気味なもの。それらは身の回りに当たり前にあって、自分の小さな力ではどうしようもないけど、それでも「この世は生きるに値する」。そういう作品だったのかな、と思う。なんか腑に落ちました。

 

  • オードリーのオールナイトニッポンを聞いています。タイムフリーですが。
  • Twitterを一時的にやめているフォロワーがおり、たまに更新されるnoteと月イチのYouTube配信でしか彼の近況は把握できない。
  • だが、その彼も多分この番組を聞いているはずで、それがいいなと思う。ラジオ、ひとりとひとりを結んでくれますからね。
  • とか思ってたら、ジングルで春日さんが「Twitterって、ラジオだ!」と言っていた。震えるね。

 

  • 着いた。アホらしいほどの晴天ですわ。

f:id:sehaku:20230717091853j:image

 

  • 22時半。帰宅。楽しかった。
  • 多様性と包容力の塊みたいな集団だった。夏が楽しみやね。
  • それと、10年近く友達やってる人にも、私の知らないコミュニティがあることの新鮮さがあったし、私もそのコミュニティに溶け込んでいくことの期待感がある。熱い夏になりそうです。

 

  • 少しスプラをやってお風呂に入って今。
  • スプラ、ヤグラで激アツ試合をやってしまった……。残り5秒、自陣奥深くでヤグラを取り返し、そのままヤグラを守り続けて100カウント近く進めて延長逆転サヨナラ。たまらんね。
  • 終わり。寝る。