せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230618/たいせい、スプラ

  • 日曜。夕方から仕事。
  • 9時くらいに起きる。夢でフォロワーが出てきた。遠征なのか遊びなのか、とにかくみんなで宿泊していて、その帰りというシチュエーション。
  • いつも荷物の多いフォロワーがいるのですが、彼が退館の際にリュックを置いたままにしてしまっていて、「忘れてますよー」と届けに行ったところ、既にスーツケースとリュックを持っていた。
  • 彼ならスーツケース+リュックふたつをやりかねんな……という、妙にリアリティのある夢でした。面白かったです。

 

  • パンとスープで軽めの朝食を済ませ、昨日に引き続きカーテンを洗濯しつつ、溜まっていたドラマ『家族だから愛したんじゃなくて愛したのが家族だった』を見て出発。仕事の前に麺を啜ります。

 

  • ファンによってそれぞれの投票方針があるとは思いますが、私は一貫して「オールスターで見たい選手に票を入れる」としています。
  • そのため、そりゃもちろん我らが阪神タイガースの選手にプラス補正がかかるわけですが(シーズンのために休んだほうがいい理論はナンセンス派)、その補正を上回るくらいに「見たいな」と思った選手には、躊躇いなく投票しています。例えば巨人の秋広やDeNAの宮崎がそうですね。
  • 今年のオールスターは7/19〜20の2日間。楽しみやね。

 

  • 読んでて泣いちゃった。

娘の帰省で知る潮時|ぬえ

  • たしかに、実家に帰るといつも親がお菓子やご飯を用意してくれていて、それは紛れもなく「もてなし」であり、「お客さま」に対する態度なんですよね。
  • 難しいね。負担になっていないといいのだけど。

 

  • 13時23分、お店に到着。行列開始。40人くらいかな。ラジオを聞きながら待ちます。

麺家たいせい 日景泰星 (@taiseibudouka) / Twitter

 

  • 15時。ごちそうさまでした。

  • 本当に旨かった。いやはや、恐ろしいですね。スープを完飲したのはいつぶりだろうか。

f:id:sehaku:20230618151224j:image

f:id:sehaku:20230618151226j:image

  • 店内に貼られたPOPのとおり、鶏と醤油が素晴らしかった。それと、店主さんの平ざる捌きも美しかったわね。平ざるって良いよね……。
  • ご飯もおかわりしちゃった。卓上にご飯専用タレが置いてあったので使ったのだけど、こちらも絶品。味付けは甘辛く、スープとはまた違った方面でご飯が進むやつでした。
  • このお店、ずっと来たかったんだけどなかなかタイミングがなく。ただ、今日は懇意にしていた荻窪「麺家 龍〜Ryo〜」店主の岡本さんが、自店舗の修繕期間中ってことで助っ人として「麺家たいせい」に来ていたし、時間的にも行けそうだったので、これも何かの縁やねと思い、足を運んだ次第でした。

  • たいせい店主の日景さんは、もともと岡本さんのお弟子さんらしく。成城学園前の「武道家 龍」からの間柄なのかね。
  • 岡本さんは昨年10月に自店舗をオープンし、それに続いて日景さんも今年3月にオープン。そして今日、弟子の背中を、お皿を洗いながら見守る師匠……。いやぁ、人にも麺にも歴史がありますな。
  • てなわけで大変おすすめな一杯でした。詳しいレビューを知りたい方はSUSURU君の動画を見るといいと思います。店内の壁にもサインがあったよ。

 

  • 仕事を終えて18時半に帰宅。
  • ご飯を食べつつ、スプラ甲子園の北海道大会day2をアーカイブで見る。なにが起きてるかはさっぱりだがアツいのはわかる。青春やね。
  • 食後、ドラマ最新話をリアタイする……つもりだったけど、これは何かの流れが来てるぜってことで、いよいよスプラトゥーンを始めた。昨日、嫁さんのアカウントを借りてヒーローモードを少しやったけど、今日は自分のアカウントでチュートリアルから。
  • 昨日は苦戦したコースを容易くクリアできると、成長を感じられて単純に嬉しいもんですね。

  • とりあえず楽しめたので良かったです。続けるかどうかは気分で決めます。

 

  • 画面酔いに苦しみながらお風呂に入って今。てきとーにYouTube見てから寝ます。