せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230718/横田慎太郎さん

  • 火曜。出社。
  • 早めに行った。三連休明けのわりに仕事はテキパキやって、会社の人と飯食って帰宅中です。

 

元阪神・横田慎太郎さん死去、28歳 昨年3月に脳腫瘍が再々発 家族に見守られて旅立つ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【阪神】掛布雅之氏、横田慎太郎さんを悼む 独りで素振りする「弟子」に活躍確信 : スポーツ報知

  • 最初に梅野選手の「突然のことでただただ驚いています」というコメントを見つけて、梅野がトレードでもされたんか?んなアホな信じられんわ、と思ってTwitterを見たら、もっと信じたくないことが起きていました。
  • 横田は私と同級生で、しかも誕生日は2日しか変わらず、出身地も鹿児島県でルーツが同じ(厳密には私の家系が鹿児島)です。
  • 2013年ドラフトの阪神タイガースは、大卒や社会人卒の選手をメインに指名していたこともあり、横田は「唯一にして初めての、阪神タイガースに所属する同学年の選手」でした。だから、入団時から特別な親近感があった。
  • そんな横田は入団してすぐに24番を付けました。24といえば、阪神一筋22年の象徴的打者である桧山進次郎の背番号です。ファンに愛されたその番号を、実績もないルーキーが引き継ぐということに対して、正直もやっとするところもあった。
  • でも、それを払拭してくれたのは紛れもなく横田自身で。ひたむきな姿勢や真っ直ぐな性格は、桧山とはまた違う方向でファンに愛された。それに、2016年の金本体制で、高山横田の並びはワクワクしたし、「超変革」というスローガンの代名詞だった。
  • そんな矢先に脳腫瘍を発症して、本当に辛かったと思うんだけど、それでも横田はカッコよかった。諦めなかった。横田はそういう人だった。

  • ご冥福をお祈りします。あなたが野球をやってくれて本当に良かったです。

 

  • 夏川さんの誕生日ですね。27歳。おめでとうございます。
  • そして京アニの事件から4年。いまも届けてくれることに感謝を。

 

  • 家に着いたのでおわり。風呂入って寝る。