せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20231105/スプラ、寿美菜子、日本一

  • 日曜。休日。
  • 昨日の話。スプラトゥーンをして家事をして日本シリーズを見て、の日でした。
  • スプラはパブロで行き詰まってしまったので、俺はもうサポートに徹するぜ……という気持ちでスパッタリーに乗り換えました。ヒューではなく無印。エナジースタンドとビーコンを撒き散らしまくります。
  • フデ以外のブキで対戦するのは初めてで、マジでエイムが定まらなかったのですが、サポートが効いているのか勝率は良かったので割と満足です。
  • 野球はオリックスの大エース・山本由伸の日本最終戦ということでしたが、残念ながら中止でした。これで阪神の3勝0敗3中止。まぁ今日勝てばええんよ。

 

  • 今日は8時起床、二度寝して11時起床。ご飯を食べて、引き続きスパッタリーの練習。だんだんエイムに慣れてきてキルが取れるようになりました。サブスペに特化するギア構成にしていますが、別の選択肢もありそう。
  • 14時に軽めの昼食をとり、出発。会場近くのカフェで友達(とその息子くん)と会い、これから「寿美菜子 Zepp Live Tour 2023 “Golden hour”」の横浜公演です。楽しみやね。

■LAWSON presents 寿美菜子 Zepp Live Tour 2023 “Golden hour” | sphere portal square (スフィアポータルスクエア)

 

  • ライブ終了。帰宅して、阪神タイガースの日本一を見届けて、ご飯を食べて、お風呂に入って、今。虎テレでの生中継を見ています。
  • まずは寿さんのライブについて。楽しいライブだったね……。
  • ネタバレ回避で画像を貼ります。来週の大阪公演もあるので、それが嫌な人は次の次の画像まで飛ばしてください。

f:id:sehaku:20231106000021j:image

  • セトリ。

  • んー、難しいね……というのが率直な感想です。
  • 私は1階席の後方、スタンディングエリアにいたのですが、約5年ぶりのツアーということもあり、会場が「この時を待っていたぜ」という空気感で満ちていて、本当に素敵でした。M1『Shiny+』からそれが爆発して、まさにGolden hour(=夜明け)のようなロマンチックさがあったように思います。
  • 寿さん自身のパフォーマンスも圧巻だったね……。圧巻であることが当然みたいな人なのですが、それでも圧巻でした。それぞれの曲に込められた意味が強いだけに、ちゃんと説得力を持たせられるだけのモノをもっていることが、ライブをとおしての安心感に繋がるような印象。
  • と、ここまではイイね〜となったところなのですが、おーん……となったところもあって。これは私の備忘録なので、私が感じたことを全部書くよ。
  • 端的に言ってしまうと、「音楽、やってます?」というところですね。
  • ライブ中、2回かね。1回目はアンコールでコーラスの練習をするときに「音は楽しんだもん勝ちです」。2回目はラストに「また音楽をやりましょう」。そういう、「音楽」に関することを口にしていました。
  • その一方で、私は「音楽してなくないですか?」というのを中盤あたりに思っていて。
  • アルバム新曲『OMAJINAI』のイントロが流れて、初披露だ!と思ったら「ラジオ番組 Golden hour」が始まって、神奈川県の思い出を話して、2度目のバンド紹介があって、『OMAJINAI』が始まって……という一連とか、会場で数人しか喜べないサインボール投げとか、MCで物販の宣伝とか。まぁこれは宗教みたいなもんなのでアレなのですが、私にとっては音楽ではなかったんですよね。
  • だから、正直ノリきれなかったし、肩透かしを食らったし、ライブ後半に「また音楽をやりましょう」を聞いたときに大きな違和感がありました。
  • いちばんしんどいのは、今回のライブ演出が寿さん自身であるという事実なんだよな。なかなかね……感情の置き所が難しいです。失望したくない気持ちと、だからパフォーマンスの力に反してこの程度に留まってしまっているのかもしれないという察しと。
  • そういう気持ちでしたね。おーん。いやー、難しい。
  • 感想は以上です。人それぞれの音楽があるわね。

f:id:sehaku:20231106014114j:image

 

  • ライブ後はすぐに帰路へ。電車に揺られながら、速報やTVerで試合の状況をチェックしました。
  • 家に着いたころには9回裏。見事、7-1で試合終了!阪神タイガースが38年ぶり2度目の日本一に輝きました……!!

  • 喜びのアレは明日書きます。これからYouTubeサンテレビ)と虎テレで、会見の二窓をするので終わり!眠くなったら寝ます!!