せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230615/Galileo Galilei、おからじ代打

  • 木曜。出社。
  • 先月末にリリースされた、Galileo Galileiのニューアルバムを聞いています。

Bee and The Whales - Album by Galileo Galilei | Spotify

  • 2016年あたりにGalileo Galileiとしての活動を終了していたんだけど、それからも事実上の後継バンドとしてやってたりして、んで昨年に再びGalileo Galilei名義でやり始めた……みたいな感じだったはず。詳しくは各々調べてください。
  • 過去、このバンドの曲は『青い栞』くらいしかきちんと認識していなかった(とはいえ売れっ子バンドだったので、さすがになんとなくサウンド感は知っていた)のだけど、このアルバムはなんかアレやね、「海みたいっすね」というのが第一印象でした。
  • 引き算しまくった末にたどり着いた音楽といいますかね。ピュアで、ただそこにあって、美しくて、雄大で、圧倒的に無我で、けれどしなやかな意味やたしかな質量を備えている……みたいな。

f:id:sehaku:20230616001107j:image

  • ルギア爆誕といえば海ですからね。
  • とか書いてたら、後半のほうで「汐」「海」みたいな歌詞が聞こえてきたので、あながち間違ってなかったのかもしれない。
  • 最後の曲『あそぼ』が傑作ですね。

遊ぼう 元に戻さないで 涙は拭かないで

遊ぼう

それがまっとうな人生だよ

  • うーん、いいですね。ツアーの東京公演が売り切れてしまっていた。かなしい。

 

  • 書いた日記が消えてた。つら。もっかい書くか。
  • 豊崎愛生さんが体調不良のため、今日のおかえりらじおをお休みされました。ツイートに気づいておらず、放送が始まってようやく知った。

  • 14年間、ほぼ休まずに生放送をやり続けてきた豊崎さんが休むのだから、相当に体調が悪いんだろうなと心配はするんだけど、番組の冒頭で「おかえりネーム 豊崎愛生」さんのリクエストから、「寿美菜子×おかえりらじお」の代名詞であるEXILE『Rising Sun』が流れて、こういうかたちでほんのりと笑顔を運んでくれる豊崎さんはカッケェなと思わされました。
  • 寿さん、おからじ代打ありがとうございました。豊崎さんの快復を祈ります。

 

  • 終わり。慣れないからか、1週間が長く感じる。明日は金曜なので踏ん張ります。