せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230514/音楽の授業、感想ブログ

  • 日曜。休日。
  • 11時くらいに起き、そんなに腹も減っていなかったのでサロメ嬢の「龍が如く」配信を見てから、12時半くらいにご飯を食べる。なんちゃってカルボナーラみたいなやつ。美味しかったです。
  • あれ、ランニングは…………?

f:id:sehaku:20230514211501j:image

 

  • その後は阪神タイガースの試合を見ながらヴィクトリアマイルを何となく視聴。
  • ソングライン強かったね……。1着と2着が入れ替わっていたら3連単だったのですが。おとなしく3連複にしとけばよかったのかもしれん。
  • 阪神タイガースは15-7の大勝。もうずっと母の日でええやろ。母に毎日感謝しようぜ!

 

  • で、よっこらしょと重い腰をあげてブログを上げた。

20230503 さよなら中野サンプラザ音楽祭(寿美菜子&豊崎愛生) - せーはくの備忘録

  • 思ったより反応が多くてなんかスマンという気持ちです。俺は俺の中のジャックナイフを無視できなくてな……。
  • でも、イベントが楽しかったのは本当ですからね。マジですよ、嘘じゃないですよ。

f:id:sehaku:20230514212119p:image

  • 以下、反応があってなるほどねとなったやつをメモ書き。
  • これからに向けて種を蒔くためのイベントだったので相川さん含めて歌ったことに意味がある→素敵解釈やね。これには救われました。
  • 匂わせがあったならシクレを警戒しとけばの意見→それはそう。なんだけど、実際開演前の私は「たぶん相川さん出てきてけいおんやるんやろなぁ」と思ってて、そういう意味で警戒はしてたんですよね。
  • でもイベントが始まると「あ、これガチのライブイベントだわ」となり、終わってみてもやっぱりツーマンライブとしての色が濃い中で挟まれたIDOLY PRIDEコーナーに、ものすごい違和感があったということでした。こんなに広まると思ってなかったので補足が足りなすぎて失礼しました。あとで追記しとく。
  • オリジナルじゃなきなダメみたいな風潮あまり好きではない→それは本当にそう思います。カバーすることによる魂の見せ方がありますからね。今回はその魂が気に入らなかったというだけよね。
  • 唯や紬ではなく、こころや愛として歌うと明言したところは誠意があった→本当にそう。
  • チケット申し込みが全て終わった時点で「匂わせ」されても詐欺だろ→それはそう。ちなみに私も基本的には「チケット最速先行時に全ての演者を開示しないイベントは等しく悪」派です。いろんな事情もあるだろうし、サプライズにすることで得られるメリットもあるんだろうとは思うけど、サプライズがあるとそれがハイライトになってしまうのが(そして当然サプライズを期待してチケットを買う人はいないわけで)、めちゃくちゃダサいなぁと思う。
  • こんなかんじ!

 

  • その後は音楽のお勉強。

できる ゼロからはじめる楽譜&リズムの読み方超入門 | ヤマハの楽譜通販サイト Sheet Music Store

リズム→楽譜の順で覚える!一番はじめやすい楽譜とリズムの読み方入門書

累計7,000万部の人気を誇る「できるシリーズ」に楽譜とリズムの読み方の入門書が登場。「リズムの読み方がわからない」「音程の読み方がわからない」など、楽譜やリズムの読み方が知りたい!と思っている人は、とにかく本書を手にとってみてください。「日本一やさしく親切」を目指した解説で「はじめの1冊」に最適です。

  • という本です。
  • もっと音楽についてちゃんと知りたいなという思いがあり、ドレミのドも知らない私が勉強を始めた次第。
  • 書いてる内容は小学生レベルなのだろうけど、初めて知ることが沢山あって楽しいです。
  • とりあえず、第1章「音の長さ」と第2章「拍子」をクリアしました。付属するCDを聞きながら勉強できるのは分かりやすくて良いね。

 

  • 「NIKKE体型」という言葉をTwitterで見かけた。いいね、NIKKE体型。それだけキャラデザがブランドになっているということなのでしょう。

 

  • 嫁さん作の肉じゃががジーニアスな美味しさだったのでハピネスです。
  • 肉じゃが、手料理の代名詞的存在になってしまっていて逆に作りづらいみたいなところがあると思っており、かわいそうな料理だなと思わんでもない。
  • 「好きな俳優は?」「新垣結衣!」「そうなんだ〜(うわコイツ浅いやつじゃん)」に似た何かというか。ガッキーいいじゃんね。肉じゃが食べたいときだってあるじゃんね。