せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20231106/日本一、転換点

  • 月曜。外仕事。
  • はちゃめちゃに眠い。結局、昨晩は28時くらいまで特番やインタビューを見ていた。まぁ38年ぶりですからね。こんな夜更かしも許してほしい。

 

  • ということで改めて。
  • 2023シーズン、阪神タイガースが日本一の栄冠を手にしました。嬉しいね。ともにリーグ戦を大差で制した阪神オリックスが、クライマックスシリーズもそのまま突破して対戦した、まさに頂上決戦でした。
  • 3勝3敗で迎えた第7戦は、不振のエース・青柳晃洋が先発。期待半分、不安半分という気持ちで寿美菜子さんのライブに参加し、終演後に速報を見たら、5回途中で6-0とリードしていた。さすがに小躍りしちゃったね……。
  • 速報アプリで試合の状況を追いながら電車で帰宅していたのだけど、両軍のリリーフ陣があまりにも素晴らしすぎて、試合の進行が馬鹿みたいに早い。隣の駅に着いた頃には9回表の攻撃が終わっていて、「あかん!このままじゃ日本一の瞬間を見届けられへん!」と焦っていたところ、TVerの存在を思い出して、慌ててアプリを起動しました。
  • そして試合は9回裏。マウンドに上がるのはクローザーの岩崎……かと思いきや、ルーキー(2年目)ながら躍進を遂げた桐敷が登板。最後はどうせ岩崎だろうし、ということはイニング中にあと1回は投手交代があるので、これは何とか帰宅してその瞬間を迎えられそうな気配になってまいりました。これが名将・岡田彰布ですよ。寿さんのライブに参加して1時間程度で帰宅できる勢への配慮があります。
  • 手を洗って、荷物を放り出して、大山悠輔のユニフォームを羽織ったところで、いよいよ2死から岩崎が登板。初球を見事にスタンドインされ、次の打者にもヒットを打たれた。日シリ、さすがに面白すぎませんか?
  • とか言いつつ、ラオウこと杉本裕太郎をきっちり打ち取ってゲームセット!リーグ優勝を決めたときと同じ、左中間へのレフトフライでした。

 

  • セ・リーグ制覇と日本一を続けざまに目撃してわかったのは、セ・リーグ制覇のほうが感動するんですね、というものでした。不思議〜。選手たちも似たようなことを言っていたけど、日本一は純粋に「嬉しい」という感情が大きいです。やっぱりシーズン143試合を戦った末のリーグ制覇と、短期決戦での日本一では、思い入れに量的な差があるのかもしれないですね。
  • というところから、「ということは、誰かの時間を物理的に割いてもらえるようなアウトプットができれば、それはビジネスになるのでは……」とか思っちゃうあたり、ワーカーホリック気味かもしれない。でもまぁ、強迫観念ではなく自ら楽しく仕事のことを考えているのはポジティブに受け入れようかな。

 

  • 20時。退勤。ずっと地下室にこもっていたのでシャバの空気が美味いぜ……。
  • 続き。「受け入れようかな」トークをします。
  • 昨日、寿美菜子さんのライブ後にちょっと凹んでしまったのですが、私がそうなるときって、たいていが「他人に自分の理想を託して、それが叶わなかったときに裏切られたような気持ちになり、病む」というケースなのかなと思ったりしました。昨年の夏川さんや、5月のハンブレッダーズなんかもそうですね。

いちばんしんどいのは、今回のライブ演出が寿さん自身であるという事実なんだよな。なかなかね……感情の置き所が難しいです。失望したくない気持ちと、だからパフォーマンスの力に反してこの程度に留まってしまっているのかもしれないという察しと。

20231105/スプラ、寿美菜子、日本一 - せーはくの備忘録

俺が「プロットポイント」の幻影を追い続けているだけなのかもしれないけど、すごくすごく辛くなってしまった。俺が期待した、夢に見た夏川椎菜はもう見られないのかもしれない。あの時感じた才能は幻だったのかもしれない。そう思わされてしまったことが、何より辛い。

20220501 - せーはくの備忘録

次のツアーではちゃんとカッコいいハンブレッダーズになって帰ってきてくれ。どうせ好きなんだ…………。あなた達は俺のロックスターなんだよ。頼む。

20230511/ハンブレッダーズ浜松 - せーはくの備忘録

  • で、もうそういうのやめたいな(何故ならお互いにとって不幸なので……)と思っていて、これからは「他人のロマンを受け入れる」というのを、エンタメ消費にあたっての基本方針に加えようかなと。何でもかんでも受け入れてたら俺が死んでしまうけど、「これがあなたにとってのロマンなんですね」というところは、失望するのではなく受け入れるようになりたいなと。そう思っています。
  • これまでは「俺向けじゃない」という言葉で感情をコントロールしていたのですが、「信じていたものや好きだと思っていたものが、実は俺向けじゃなかった」という事実は、私にとっては非常にインパクトのあることで。自分が設定したその手法によって自分自身がダメージを負うという、本末転倒オブザイヤーな事象がうまれていました。それを変えましょうということです。
  • うまくやれるかはわからないけど、うまく生きていくことができたらいいなぁと思うよ。楽しく過ごしたいからね。

f:id:sehaku:20231106235110p:image

 

  • 帰ってご飯(からあげ丼)(こういうのでいいんだよ)を食べてお風呂に入って今。
  • 冷奴におたふくソース+生姜おろしをかけてみたら、尋常じゃないほど美味しかったです。時代はコレですよ。騙されたと思ってやってみてください。味は俺が保証します。
  • 終わり。めちゃ眠いのでグッスリと眠れそう。