せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230603/たまこ

  • 土曜。休日。
  • 8時に起きて朝食。ししゃもが上手く焼けなかった……。
  • YouTubeを見たりしてまったり過ごす。西のほうで開催されるイベントは、台風の影響で中止が発表されていますね。仕方ないとはいえ残念。
  • 昼はケンタッキー。創業記念キャンペーンの期間なのでかなり安い。やったぜ。
  • その後は映画『たまこラブストーリー』のBlu-rayを嫁さんと見る。明日、たまこシリーズ10周年を記念した舞台挨拶があり、それが上映前トークなのだけど、もしかすると「みんなもう見てるよね!」前提でのネタバレがあるかもしれないので、未視聴の嫁さんと共に先に家で見とこうという判断をした次第。
  • いやぁ、色褪せないですね。本当に名作。
  • それに、公開当時(2014年)はマジでガキンチョだったので、色々なものが足りていなかった(それゆえのピュアな受け取り方も勿論あったが)んだけど、いまこうして少し大人になって、恋愛というものも知って、その上で見る『たまこラブストーリー』は非常に味わい深かった。

f:id:sehaku:20230603235557j:image

  • 明日、映画館で見るのが楽しみです。わくわく。

 

  • 夕食(激ウマ)を食べて、阪神のサヨナラ勝ちを見届けて、風呂に入って今。
  • テレビで「1日あたりの推奨塩分摂取量が7gに下げられました」というニュースを見た。

ちなみに、汁まで飲んだ場合のラーメンの塩分の目安は1杯6グラムということです

塩分・野菜・睡眠時間・喫煙は?国が食事・生活習慣の新目標値設定 | NHK | 健康

f:id:sehaku:20230604000059j:image

  • 寝ます。