せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230525/宮古島day2

  • 木曜。無職。宮古島day2、やっていきます。

f:id:sehaku:20230525223513j:image

  • イイ天気。
  • 朝食はホテルのバイキング。え、マジ?ってくらい美味しかったです。沖縄らしいメニューはもちろん国際色豊かなものもあり、観光地のホスピタリティを感じました。

f:id:sehaku:20230525223656j:image

 

  • 嫁さんの運転で10分ほど移動し、10時からシーサー作り体験。せっかくだし何か手元に残るものを作りたかったのと、家を守る存在であるシーサーは嫁さんとの旅行にぴったりだなと思ったので。

f:id:sehaku:20230525223934j:image

  • 小高い丘の上にあり、水平線が見渡せるお店。最大で40〜50人くらいが入れるんだけど、平日の朝ということもあって、私たち含めて2人組が2ペアのみでした。
  • 店員さんがとても朗らかで、優しく見本を見せてくれました。「まずはここまでやってみましょう」「はーい」みたいな感じで、時間制限もなく満足するまでやれるスタイル。意外と簡単だった、というか不恰好でもそれが味になってくれるなぁという感覚。
  • 2時間ほどで完成。2ヶ月後くらいに焼き上がって家に届くそうなので楽しみですね。

f:id:sehaku:20230525224412j:image
f:id:sehaku:20230525224408j:image

 

  • その後はお土産ショップへ。父の日用のやつをそれぞれと、職場へのお菓子と、自分たち用にお揃いのブレスレットを購入しました。

f:id:sehaku:20230525234918p:image

 

  • で、次は昼食。引き続きドライバーは嫁さんです。
  • 30分ほどで市街地エリアに到着し、目当てのラーメン屋に到着。店内は地元の方ふくめて賑わっていました。
  • 本当に…………美味しかった!

 

  • 私が運転し、40分ほど幹線道路をまっすぐ進む。島の東端、東平安名崎に到着しました。

f:id:sehaku:20230525225420j:image
f:id:sehaku:20230525225417j:image

  • 駐車場にあるかき氷屋のおじさんから、灯台には螺旋階段で上がれるというインフォメーションをゲットしつつ進む。RPGの町民から情報を得るみたいでおもろかった。

f:id:sehaku:20230525235500j:image

  • 「絶景スポット教えます」のフォント、エヴァみたいで少し怖いね。
  • 海のデカさをただただ浴びるの、シンプルだけど本当に素晴らしい体験でした。

f:id:sehaku:20230525225721j:image

  • てことで、おじさんの教え通りにやってみた。

f:id:sehaku:20230525225908j:image
f:id:sehaku:20230525225901j:image
f:id:sehaku:20230525225905j:image

f:id:sehaku:20230525232936j:image

  • 海の仲間は家族だから…………。
  • 上から眺めるのもイイね。風が気持ちよかったです。
  • 島の東端なので東を見ると当然海しかないのだけど、西の方は大自然の中に人の営みが感じられ、こちらもなかなか良かった。
  • ひと通り満喫し、駐車場のおじさんに報告しつつかき氷を購入。私はフローズンマンゴーのソーダ割りです。

f:id:sehaku:20230525232921j:image

  • すると、「帰る途中、道路の色が変わるところで右折して、細い道を進んでごらん」との追加情報。もしかして、絶景スポット教えますは灯台じゃなくてコレ……!?
  • やってみた。

f:id:sehaku:20230525233346j:image

  • これは絶景ですわ…………おじさんありがとう。普通に行ってたら気付けなかったです。ちなみに右端に2人組のレディがいますが、彼女たちもおじさんと出会った"勝ち組"です。

 

  • 車で15分ほど進み、イムギャーマリンガーデンに到着。
  • 自然の中に遊歩道が整備されていて、辺りをぐるりと一周できます。一応、丘の上にある展望台がゴール。ただ、私たちは割ともう疲れてしまっていたので、平地のみを散策しました。

f:id:sehaku:20230525233838j:image

  • それでも本当に良くて、入り江の複雑さだったり、岩のゴツゴツ感だったり、そこに棲むカニや小魚の様子だったり、シュノーケルを楽しむ地元の方の会話だったりを満喫できました。
  • 東平安名崎はスケールがデカくてサイコーでしたが、こういう手のひらサイズの岬もアリだなという印象。

f:id:sehaku:20230525234125j:image
f:id:sehaku:20230525234128j:image

f:id:sehaku:20230525234645j:image

  • カニの保護色、凄いンゴねぇ……(上の画像にカニが1匹います)。
  • ホテルに一旦帰り、潮でベタついた手や顔を軽く洗って一息ついてから、少し歩いて夕飯へ。道中の夕陽がとても綺麗でした。昨日のビーチで見られなかったのは少し残念。

f:id:sehaku:20230525234259j:image

  • ビュッフェにしたよ。ビーフシチューが美味しかったです。ただ、昼飯が旨すぎたかもしれないね…………。

f:id:sehaku:20230525234428j:image

  • 帰りは星空が綺麗でした。

f:id:sehaku:20230525234502j:image

 

  • ホテルに戻ってお風呂に入り、おかえりらじおを聞いて、今。我ながらよく動いたぜ……。
  • おわり。明日は朝から海に行って、お昼の便で帰ります。