せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230524/人間らしさ、宮古島day1

  • 水曜。無職。
  • 朝5時に帰って即就寝し、7時半に起きてシャワーを浴びる。二日酔いです……。
  • バファリンで頭痛を麻痺させ、第一三共胃腸薬で吐き気を抑え、ビオフェルミンで胃腸を活性化させ、水をしこたま飲み、ウンコを死ぬほど出した。ここまでのルーティンを無意識下でやれるの、人間として多分あまり良くないと思う。
  • 9時半に出発し、羽田空港に着きました。宮古島に行くぜ。今は飛行機遅れのため空港内のカフェで茶をしばいています。

 

  • ケイスケさんのブログが良い。

20230225 日記323 私立VRC学園第10期 最終日(10-4卒業式の記録と私立VRC学園で学んだこと)|ケイスケ

  • このブログがきっかけになってくれて、めちゃくちゃデカい気付きを得たので書き残しておきます。
  • 気付きと言いつつ、「アバターがあることで、現実以上に自分自身を表現できる」というの、本当にそうですよね。という話でしかないんですが。
  • この因果関係、一見すると矛盾しているように思うんだけど、実感として、リアルな交友関係(学校、職場)よりもインターネットの海のほうが「俺」をやっているように思う。もちろんそれを程よいところでコントロールできないと炎上したりプライベートがなくなったりしてしまうんだけど。
  • 「自分らしさ」は「人間らしさ」に置き換えられるとも思っていて、人間らしさはフィジカルの部分に拠るのかなと思っていたんですが、たぶん、フィジカルではなくメンタルの部分にも宿っているのかなと。
  • そしてそのメンタルの部分でありのままを表現するのは、人によってはインターネットだったりバーチャル空間だったりのほうがやりやすい、ということもある。
  • となると、VRChatだったりVTuberだったりという領域が、単なる最先端技術のエンターテイメントというだけでなく、なにか人間らしい魅力によって広まっているのも理解できるし、そこにはまだまだ可能性があるように思う。
  • 私は「ロックは音楽性じゃなくて精神性だろ」論者なのですが、これからは「人間らしさは身体性じゃなくて精神性だろ」論者にもなろうかな。

 

  • ホテルです!宮古島、楽しすぎるだろ!
  • 15時過ぎに宮古空港に着いた。機内から見える海がヤバくてすごかったです。

f:id:sehaku:20230524231748j:image

  • レンタカー(嫁さん運転)で30分ほど行き、伊良部大橋(長くて美しい)を渡って下地島へ。

f:id:sehaku:20230524231910j:image

f:id:sehaku:20230524232055j:image

  • 下地島空港、めちゃくちゃ良かったです。無骨さとオシャレさと生命力があった。

f:id:sehaku:20230524232051j:image
f:id:sehaku:20230524232208j:image
f:id:sehaku:20230524232201j:image
f:id:sehaku:20230524232204j:image

  • 私がドライバーになって10分ほど走らせ(緊張したね)、レストラン&バー「Blue Turtle」へ。リコリコのコラボカフェに行っちゃうわよ。

今回のコラボでは、『TVアニメ「リコリス・リコイル」』の最終話に登場するカフェ「Blue Turtle」とのコラボを実施いたします。
描き下ろしイラストを使ったこのコラボでしか買えない限定グッズの販売やコラボフードの提供等を予定しております。

リコリス・リコイル コラボカフェ in Blue Turtle | AMNIBUS

f:id:sehaku:20230524232642j:image
f:id:sehaku:20230524232645j:image
f:id:sehaku:20230524232649j:image

  • コラボメニューのドリンクを2つと、生ハムのピザと、アカジンミーバイのアクアパッツァを注文。どれも大変美味しかったです。アクアパッツァはあまりにも美味そうすぎたのか虫がめちゃくちゃ寄ってきましたがそれもご愛嬌。
  • ランダムのコースターは千束&たきなと、たきな単独の2枚でした。

f:id:sehaku:20230524233416j:image
f:id:sehaku:20230524233413j:image
f:id:sehaku:20230524233409j:image

  • 食後はビーチサンダルに履き替えて、店舗から歩いて行ける「渡口の浜」というビーチへ。

f:id:sehaku:20230524233710j:image
f:id:sehaku:20230524233707j:image

  • 砂がマジでサラサラなのと、店舗利用者しか人がいないためとても静かで、本当に美しかった。天気が良かったら夕焼けも見られたかもしれない。
  • 海、泳げないこともあって苦手意識が強かったんだけど、大人になるとボーッと眺めるだけで幸せを感じられるようになるので良いですね。静を楽しもう。
  • そのまま店舗内のシャワーで砂を落とせるのも良かったです。

f:id:sehaku:20230524234212j:image

  • そんな感じで大変満足でした。場所が場所なので、リコリコファンでもなかなか来られないだろうな……と思っていたのだけど、割とコラボメニューを注文している方がいらっしゃって覇権コンテンツってすげぇとなったり。
  • もちろん地元の方もいらっしゃって、平日なのに予約しないと入れない大人気なお店でした。店員さんもお客さんも明るく元気な方が多く、全体的に陽の気が満ちており、ここに千束がいたのも納得でした。

f:id:sehaku:20230524234543j:image

 

  • 日も暮れた田舎道を30分ほど走らせ(マジで緊張)(街灯のない農家道)(ネズミが道路で死んでて恐怖)、やっとこさリゾート地っぽいところに到着。ホテルにチェックインしました。
  • 受付の方による猛烈な説明・猛説(もうせつ)を鬼の集中力で聞き取り、部屋に入ってサロメ嬢の1周年記念配信を視聴。お風呂に入って今です。

 

  • 2時間睡眠の割によう動き回ったわね。明日も遊び倒します。終わり。