せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20221106

  • 日曜。休日。
  • 9時くらいに起きて、朝ごはんを食べる。そして正午くらいに出発。
  • 昨日の日記で

あと最近、麺を食い過ぎている気がします。この俺が、豚骨スープより野菜スープが飲みたくなってきた。しばらくは麺を控えることにしよう。

  • と書いたので、駒沢公園で開催されている「東京ラーメンフェスタ2022」に嫁さんと一緒に行きました。

f:id:sehaku:20221106222227j:image

  • 今日はラーフェス最終日だった。そしてバカほど天気が良かった。ラーメン日和ですね。
  • こういうフェスに参加するのは初めてだったのだけど、めちゃくちゃ人がいた。そして思ったよりもカップルや家族連れが多く、当初想像していた「ギラついた中年男性の巣窟」とはかけ離れた催しだった。
  • という感想を、ラーメンチケットを購入する列で嫁さんに話すと、「そりゃフェスだから」と言われてめちゃくちゃ納得。たしかに、ライブハウス(=ラーメン屋の各店舗)に来る層と、フェス(=ラーフェス)に来る層とでは属性が違うのかもしれない。
  • つまり、ラーメンはロックということですね。
  • で、2人でシェアしながら4杯を食べた。どれも美味しかったです。

  • 「PLAY BOYS」、本当に良かったな……。4人組のメンズアイドルなのだけど、左手にマイク、右手に野球のグローブをつけていて、誰でも楽しめるような曲(これはめちゃくちゃ褒めています)を次々に披露していた。マジでフェス向きでしたね。
  • ラストの曲で、某ダンスボーカルユニットのランニングマンに酷似した振り付けをする曲があって、それを男オタ(前に女性アイドルのステージがあり、それ目当てで来ていたけどたまたま残っていた人たち)が鍛え上げられた練度で即興振りコピをして、フロア(フェスの会場のことです)が大沸きするというシーンがあった。めちゃくちゃエンターテインメントを感じましたね……。
  • そんな感じで非常に楽しいフェスでした。

 

  • 帰宅後は疲れて寝てしまった。嫁さん作のプリの照り焼き(天才的なうまさ)と味噌汁を頂いて、お風呂入って、動画見ながら日記を書いています。
  • 日記と言えば、NIKKEというアプリ?ゲーム?が最近リリースされたんですかね。よくWeb広告を目にする。
  • ブルーアーカイブも同じく目にすることが多いのだけど、それと似た何かを感じる。つまり、非常にえっちなゲームなのでしょうか。
  • もともとゲームはあまりやらなくて、やってみても続かないので楽しむ才能がないのだろうと諦めているし、えっちなものにも一般男性よりかは興味がない。
  • が、おそらくNIKKEも多くの人が楽しむようなメガコンテンツになる予感はしている。エンタメ界隈が盛り上がるのは喜ばしいことですね。

 

  • 寝る。おわり。