せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230330/プロ野球開幕

  • 木曜。出社。
  • 残業時間の調整をしなければならないので、6時間だけ働いて帰っています。まだ日没前だぜ!
  • この時間に帰ると、スーツの人がめちゃくちゃ多い。やはり9時17時で働くみなさまはスーツがメインなんですかね。俺には無理だ……。
  • 今夜からプロ野球が開幕するということで、順位予想をした。

  • パ・リーグはよくわからないので感覚になってしまうんだけど、山本由伸が元気に1年間やれれば、オリックスの三連覇はかなり固いのではと見ています。キャッチャーに森、ショートに野口がハマれば鬼に金棒ですね。
  • セ・リーグは、阪神は今年も当然優勝するとして、バウアーが加入したDeNAに期待。まともに活躍するかはわからんが。昨年王者のヤクルトも、戦力的には昨年とそれほど変わっていないので上位でしょう。中日は大野と髙橋を筆頭に投手陣が厚いのであわよくば3位争いできるかな。巨人はキツいだろうね……菅野坂本が老いてしまったので。広島はもっとキツいが。
  • 阪神の選手で期待しているのは、投手は才木、野手は井上と小幡です。3人とも2軍時代から期待してきた選手なので、チャンスがある今年は飛躍してほしい。

 

  • テレ東で中継されていたのだけど、途中で終わってしまった。
  • まぁテレ東でパリーグの試合をやってくれただけで凄いことだし、ゲスト陣も気合が感じられたし、エスコンフィールドの魅力を伝えようとしてくれたのは嬉しいんだけど、試合そのものを見届けられないというのは、スポーツ中継として本末転倒な気がする。
  • 裏を返せば、「結果に一喜一憂しなくてもいいから球場に遊びに行こうよ」というメッセージなのかもしれないが……。

f:id:sehaku:20230330222946j:image

  • という皮肉は置いといて、マジな話として、こんなんだから野球人気が下がってしまっていると思うんですよね。「サブスクには1コーラスしか解放しません。フルで聴きたかったらライブに来てください」なんてやってても音楽好きは育たないだろという。
  • せっかく大谷翔平が現代に存在していて、WBCもあれだけ盛り上がったのに勿体ないなと思う。サッカーW杯のあとに、三笘の試合をめちゃくちゃ中継するようになったAbemaは偉いです。

 

  • おわり。明日はマジの年度末なので気合いを入れて寝ます。