せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220110

  • 月曜。祝日。新成人の皆さんおめでとうございます。
  • 今日は嫁さんの誕生日。10時ごろに起きて、朝ごはんを食べて、支度して、都会と言える中では家にいちばん近いエリアに繰り出した。
  • そこにはめっちゃ旨いラーメン屋があり、それほどラーメンを食べない嫁さんでもきっと美味しいと思ってくれるだろうと期待していたのだけど、まさかの定休日だった。ラーメンデータベースにないデータがあるとは…………(RDB信者)。
  • で、大人しく嫁さんのリクエストに従って寿司屋に。初めて行くお店だったけど美味しかった。結論、美味けりゃなんでもいいんだよな。

f:id:sehaku:20220110235908j:image

  • 寿司屋、食べ盛りの頃は20皿とか平気で食ってたのに、今や8貫でちょうどいいですからね。回転寿司で言うと4皿相当ですよ。これが歳を重ねるということ……こんなことで誕生日を実感するとはな…………(嫁さんと私は同学年です)。
  • その後、買い物して、ケーキ買って帰宅。夜は海老のトマトクリームパスタを作った。あとは元々買ってた牛タン。

f:id:sehaku:20220110235926j:image

  • めちゃウマに仕上がってしまった…………。牛タンも旨かったね…………。
  • で、ケーキ(ふたつ買ってた)ひと口ずつあげるねと言っていた嫁さんが、私が皿洗いをしている間に、うっかりひとつ目をペロリと平らげてしまった。嫁、若い。すごい。俺の胃がおじさんなだけなのか……!?

 

  • そのあとは配信ライブを一本見て、NHKの新ドラマ「恋せぬふたり」を見た。

恋せぬふたり - NHK

  • アセクシャル・アロマンティックを題材にしたドラマで、わかる〜って言いながら見てしまった。
  • 自分のカテゴライズを見つけたときの安堵感とか、仲間を見つけたときの興奮とかもすげぇわかる。丁寧に描写されていてさすがNHKですねとなりました。来週からも見ます。

 

  • おわり。明日からもせっせと働きます。