せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20221002披露宴

やってきた。感想です。

 

昨年に実施した挙式のブログ↓

20211002挙式・披露宴 - せーはくの備忘録

 

 

f:id:sehaku:20221007233403j:image

 

概要

  • 日程:2022年10月2日(日)
  • 時間:10時30分開場/14時00分開演/17時00分終演
  • 会場:ホテルベルクラシック東京
  • 出演:新郎(俺)、新婦(嫁)、サプライズゲスト(内緒)

 

セトリ

OP.スフィア『NEVER ENDING PARTY!!!!』
プロフィールムービー開始~
*新郎パート*
01.サザンオールスターズTSUNAMI
02.サザンオールスターズ涙のキッス
03.SMAP夜空ノムコウ
04.ORANGE RANGE『以心電信』
05.ポルノグラフィティ『アゲハ蝶』
06.嵐『Love so sweet』
07.いきものがかり『気まぐれロマンティック』
08.放課後ティータイムUtauyo!!MIRACLE
09.スフィア『Non stop road
10.豊崎愛生『letter writer』
11.乃木坂46裸足でSummer
12.UNISON SQUARE GARDENシュガーソングとビターステップ
13.雨宮天Skyreach
14.TrySailadrenaline!!!
15.Liella!『始まりは君の空』
16.Liella!『START!! True dreams』
*新婦パート*
17.モーニング娘。恋愛レボリューション21
18.ミニハムずミニハムずの愛の唄』
19.YUI『Rolling star』
20.シュノーケル『波風サテライト』
21.寿美菜子ライラック
22.スフィア『Now loading...SKY!!!』
23.ヒャダインヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C』
24.放課後ティータイム『キラキラDays』
25.back number『高嶺の花子さん』
26.星野源『恋』
27.スフィア『Sign
28.サンドリオン『Never give upをもう一度』
*ふたりパート*
29.HoneyWorks meets スフィア『愛に出会い恋は続く』
プロフィールムービー終了~
ED1.豊崎愛生『トマト』
ED2.Liella!『この街でいまキミと』

 

SMAP夜空ノムコウ」、モーニング娘。恋愛レボリューション21」、ミニハムずミニハムずの愛の唄」はサブスク未解禁。

 

レポート

 

7時に起きて卵かけご飯を食べ、しっかり準備をして9時過ぎにふたりで出発。予定の10時半よりも少し前に会場に到着しました。

 

1年前の同じ日、同じ会場で、家族だけで式を挙げたのだけど、その日も快晴だった。プランナーさん(これも昨年と同じ方)と晴れ男&晴れ女なんですかね〜とかの会話をしながら、受付スペースを確認する。持ち込んだウェルカムボードがバッチリ決まっていて最高でしたね。世界一のイラストレーターに描いていただいたので当然だけどな!

 

そして支度部屋に向かうべくエレベーターに乗ると、今日はスヌーピーの誕生日ですという知らせが目に留まった。

今日はヌーピーさん(スヌーピーのことです)の誕生日だそうです。御年61歳。
という情報が今朝乗ったエレベーターの機内モニタに流れていたのだけど、今調べたら、ヌーピーさんの誕生日は8月10日で、今日はヌーピーさんが登場する漫画『ピーナッツ』の連載開始日だった。エレベーター、信用ならんな。

20211002 - せーはくの備忘録

昨年も同じ会話をしたね、みたいな話を嫁さんとしながら8階の支度部屋へ。

 

部屋にはメイクさんがふたりいて、そのうちひとりは昨年も担当してくれた方だった。マジの偶然らしく、こんなこともあるんですね〜よろしくです〜と話しながら早速メイク開始。と言っても私はしばらく暇なのでベッドでゴロゴロしちゃう。楽しい!

1時間ほど経って嫁さんの着替えとメイクが終わり、私もヘアセットをしてもらって12時半くらいに準備が完了した。

 

あと1時間半もあるが……?となりつつもやることがない。テレビをつけたがMLB中継は既に終わっており、ワイドショーも見る気が起きない。てなわけで、名探偵よろしく部屋の中をうろつきながら招待したオタクのツイートをいいねする私と、『リコリス・リコイル』主題歌を聴く嫁さん。

13時半ごろにカメラマンさん(「板倉小隊」のエースパイロット・アカツキに激似)(伝わらない)が来て、エンドロールムービー用の動画を撮ったりする。昨年は記録用・思い出用でめちゃ撮ったけど、今回は素材用という感じなので5分ほどで終了した。

そのあと司会者さんが来て、今日はよろしくですーと挨拶したり、アテンダーさんが来てカラードレスでの歩行練習をしたりして移動開始。披露宴会場が支度部屋と同じ8階なので楽で助かるわね。

 

式場の扉の前で、スタッフさんから「ウェルカムボードのイラストレーターさんを紹介したとき、歓声があがっていましたよ」と報告された。やったぜの気持ちです。

 

***

 

スフィアの『NEVER ENDING PARTY!!!!』が漏れ聞こえてきて、いよいよだなという感じ。

こうやって集まったんだから最高の時間にしよう!

の言葉のあと扉が開いて、スポットライトとゲスト約60人の視線を一斉に浴びる。嬉しさ2割恥ずかしさ8割といった感じで、特に自分が招待したテーブルのほうには視線を向けられなかった。新婦招待客は知らん人しかおらんので見ても恥ずかしくないんだよな。

そんな中でもかろうじて歩けたのは、スフィアのおかげかもしれない。ありがてぇ、ありがてぇ。

"PARTY!"は始まって、終わりそうもない 一緒にココへ来たんだから
歌ったって、踊ったって、今日はいいんじゃない?
招待状はいつも君の笑顔

 

披露宴にぴったりすぎ。選曲したやつ(俺のことです)天才だろ……となりながら高砂(新郎新婦が座る席のこと)に到着。

ふたりから簡単な挨拶と乾杯の声かけをして、いよいよ披露宴スタートです。

 

***

 

着席してようやく落ち着き、辺りをぐるりと見回せる余裕が出てきた。向かって左側に新婦招待客、右側に新郎招待客。真ん中のいちばん近いテーブルは共通の友人に座ってもらった。

そのうちのひとりがマジのガジェットオタクなのだけど、予想通りというか期待通りというか、多種多様なカメラ機器を持ってきていて「業者かな?」と笑ってしまった。なんなら本職のカメラマンさんより忙しそうにしてたからな……。

f:id:sehaku:20221007234710j:image

※赤マルの6つが持ち込みのカメラ。意味わからんて。↓はその人が書いたnoteです。イイ記事なので読め!

 

食事(フレンチのコースメニュー)が始まると同時に、司会者さんがプロフィールを読み上げてくれたのだけど、なんかみんなワイワイしてて多分聞いてなかったと思う。実質同窓会だもんな。そりゃワイワイする。なので、私の分のうち載せていいところだけ載せる。

小さい頃は親御様や先生を困らせるほど自由奔放な男の子だったとのことで、親御様に怒られて「家を出ていけ!」と言われたときに「はーい」と素直に家を出て、近所の公園に隠れていたこともあったそうです。
幼稚園の頃からサッカーを始め、大学4年生まで続けました。幼稚園ではゴールキーパー、小学生の時はフォワード、中学生の時はミッドフィルダー、高校生の時はディフェンダー、そして大学時代は審判を務め、全てのポジションを経験しました。
趣味はライブに行くこと・スポーツ観戦・ラジオを聴くこと。ライブは声優やアイドル、ロックなど色んなライブを楽しんでいるそうです。ラジオは深夜ラジオがお好きとの事で「声優さんや芸人さんのラジオをよく聴いています」とお話しくださいました。

こんな感じのことを読んでいたんだよ!誰も聞いてなかったでしょ!!

 

その後、各テーブルの皆さんが順々に高砂に来てくれて写真撮影タイム。嫁さんの友達、やかましい(いい意味です)人が多くて関西の血……となっていました。良い人ばっかだったわね。

その間も食事は運ばれてくるわけで、でも写真撮ってたら食えないわけで、主役って忙しいンゴねぇ……の気持ち。でも縁起物っぽい雰囲気があるので(おせち料理みたいなモン)(しらんけど)、隙間に各皿をひと口ずつ食べるみたいなムーブをしていました。なんなら意地汚いな???

 

ひと通り写真撮影が終わったタイミングで、嫁さんがドレスの調整のために一旦退席。そうなるとマジで暇!そして孤独!なので、みんなに寂しいよアピをして高砂席に来てもらった。持つべきものは……友!

 

***

 

15分くらい経って嫁さんが帰ってきて、次はプロフィールムービーの上映に。

ムービーは私が発注して友人が作ってくれた力作。ちなみに提出期限は2週間前だったところ、完成したのが4日前。ご対応いただいた式場スタッフ様、本当にありがとうございました……そして申し訳ねぇ。締切を守る奴が世界で一番偉いですからね。俺はまだまだ偉くなる余地がある。

 

ムービーは新郎パート、新婦パート、ふたりパートの3部構成で合計12分ほど。新郎新婦のパートは「幼少期」「小学生」「中学生」「高校生」「大学生」「社会人」6コーナーに分けてみました(つまり6×2+1で13コーナーがあるという仕組み)。

内容は、コーナーに合った時期の思い出の曲を流しながら、その時期の写真を出して、テロップでエピソードを補足して……みたいなもの。具体的に言うと、私が幼少期に聞いていたサザンやSMAPの曲を流しながら、プリチィな写真を出して、「こんな子でした」をテロップ紹介。みたいな感じです。

それをふたり分やって、ふたりパートは『愛に出会い恋は続く』に乗せて、出会ってからの写真や動画を出していきました。

 

友人が作ってくれた爆イケ映像と、その友人の友人が作ってくれた爆イケリミックス音源のおかげで、爆爆イケイケなムービーになりました。ほんとに感謝!!

著作権の関係でWebに公開したら怒られそうなんだけど、もし希望を頂いたら、会ったときに見せつけちゃうぞ。

 

 

***

 

続いてはビンゴ大会。

単にビンゴするのももったいないなぁと思って、先ほどのムービーと地続きにして、「なぜこの曲を選んだのか」の理由を話しつつ(ラジオのリクエストみたいなイメージ)、その曲ゆかりの番号を発表してビンゴ大会を行いました。

Skyreach』は、雨宮天さんのデビュー曲です。このシングルのリリースイベントを通じて知り合った友達がたくさんいるので選びました。自分が19歳の時の思い出なので、ビンゴ番号は「19」です!

みたいな感じで、計29曲分のエピソードをふたりから話して番号発表していく。オタクなので1曲1曲にエピソードがありすぎて困るのよ。

 

ちなみにビンゴの景品は、特賞にあたる「ふたり賞」「新郎賞」「新婦賞」に加え、これでええやろの「うまい棒賞」の4種。

  • ふたり賞=千疋屋のゼリー詰め合わせ
  • 新郎賞=映画Blu-rayセット(『ばしゃ馬さんとビッグマウス』『映画大好きポンポさん』)
  • 新婦賞=ドキュメンタリーBlu-rayセット(スフィア、小山百代さん)
  • うまい棒賞=うまい棒30本(ビンゴしたけど特賞いらないよって人はひとり1本もらえる)

 

最初に消えたのは千疋屋。続いてうまい棒、新婦賞、うまい棒うまい棒うまい棒……という具合に続いて、嫁さんの友人にやっと新郎賞をお引き取りいただいた。いい映画だよ!!

 

 

29曲目の『愛に出会い恋は続く』の番号「12」を発表したところで嫁さんがビンゴになりまして。

司会者からの「新婦がビンゴになったということで、当ホテルからプレゼントをお送りします!ではスクリーンにご注目ください」の言葉を受けて映像がスタート。内容はサプライズゲスト(内緒)から嫁さんに向けたビデオメッセージでした。

コレ、私の知人が企画してくれて、甘えちゃっていいんスかとなって、もちろん快諾して、映像を納品していただいたという裏話があります。そしてこっそりプランナーや司会者さんとメールでやり取りをして段取りを決めたり、ビンゴの調整をしたりして(今回の仕組み上、出る番号は決まっているので、最後の「12」でビンゴになるカードを嫁さんの席に配置するだけ)、無事に完遂できました。関係各所の皆様には感謝感謝です。ちなみに私の席には「絶対にビンゴにならないカード」を置いてたんやで。

 

ということでビンゴ大会は終了。うまい棒は10本くらい余ったので持ち帰りました。ゆっくり食べます。

 

***

 

続いてはゲーム大会。Nintendo Switchの「マリオカート8 デラックス」をやりました。

新郎招待+共通友人のテーブルが4つ、新婦招待のテーブルが4つだったので、各卓から代表を1名選んでもらい、4人対戦を2レース行いました。で、それぞれの1位が決勝に進み、新郎新婦も交えた4人で優勝を争うという仕組み。

 

まずは新郎招待のレースから。はじめは共通友人テーブルの代表(例のカメラの人)が先頭を走っていたんだけど、中盤で高校友人代表が逆転し、そのままフィニッシュして決勝に駒を進めることに。激アツ展開でした。

続いて新婦招待のレース。こちらはやや実力差があるかなという感じ。大学友人(なのかな)が1位でゴールインしました。

そして4人で決勝。序盤はリードしていたんだけど負けてしまったね……。優勝したのは私の高校友人。常に射程圏内に捉えられ、アイテムとテクニックで中盤でかわされ、最後はバナナ3つを装備する横綱相撲を決められた。マジで何度もやられた展開で懐かしさすらあります。優勝した高校友人テーブルにはAmazonギフト券を贈呈いたしました。

負けたけどデカいスクリーンでマリカーがやれて楽しかったです!

 

***

 

披露宴はこれでお開き。最後にふたりからひと言ずつ話しました。私からは、

皆さんの顔を見回して、改めて、人に恵まれた人生だなと感じています。ベルクラシック東京のスタッフさんにも同じことを思っています。なので、遠征組は是非東京に来たときはこのホテルに泊まってください。近郊に住んでいる人はご飯を食べに来てください。地下1階にあるレストラン「みまつ」がめっちゃ美味しいです。

昨年の10月2日にここで式を挙げて、今年は披露宴を行うことができました。10月2日は、僕らふたりにとって特別に幸せな日付になったけど、皆さんにとっても少しだけでもそうであったらいいなと思います。

これから先も、皆さんそれぞれの日常で、それぞれが幸せになってくれることを願っています。

みたいなことを話した気がする。ちなみに「みまつ」はマジでイイです。

日本料理「みまつ」|ホテルベルクラシック東京

 

退場時のBGMは豊崎愛生さんの『トマト』。昨年、入籍しました報告を「豊崎愛生のおかえりらじお」に送ったときに流していただいた楽曲でした。

ゆっくりと歩いていこう 疲れたら手を繋いで眠ろう
だから1人じゃないって今言葉にして かっこ悪いあなたも見せて
かっこ悪いわたしも見てて

 

***

 

退場後は会場袖に移動して、Liella!の『この街でいまキミと』に乗せて流れるEDムービーをこっそりと覗き見ることに。披露宴をやっているあいだに撮影して編集して、なのだから凄いね。モスト・ハピネス・ムービーでした。

 

そのあとはみなさんをお見送りして、フロアを移動したあとに家族で写真を撮って、友達と写真を撮って解散。

で、嫁さんとは別室に入って式場スタッフさんとふたりきりになり、「1年後に振り返る用のコメント動画」をインタビュー形式で撮影する。楽しみですね。

 

これでほんとに終わり。着替えて、精算して、部屋(最上階のすごいたかそうなへや)(アーニャ、ピーナッツとスイートルームがすき)に戻って、テレビ見て、ルームサービスでレストランのメニューを注文して、食べて、風呂入って、寝た。

f:id:sehaku:20221007232526j:image

 

***

 

翌朝は9時半くらいに起きたっけ。昨晩返し忘れたタバスコと粉チーズを持って、朝食ビュッフェの会場に行く。大人なので、ちゃんと食べられる量を、ちゃんとバランスよく摂りました。大人なので。

f:id:sehaku:20221007232655j:image

 

部屋に戻ったあとは身支度をして、特にお世話になった式場スタッフの方々に感謝のお手紙を書いた。直接は手渡せなかったけど、届いているといいねの気持ちです。

で、大きな荷物の郵送手続きをして、チェックアウトして、あとは電車に揺られて帰宅。昼はスーパーのお寿司を食べて、夜はちょっと出かけて肉を食いました。

f:id:sehaku:20221007232939j:image

 

 

感想

 

楽しかったです!!

 

挙式と違って自由度が高いので、何か凝ったことをしたいなぁと思っていたのだけど、結局背伸びせずにやりたいことをやろうという感じでプランを立てていきました。

昨年の挙式でやることはやってるのと(親への手紙とか)、形式上は新郎新婦だけど、実際は入籍や挙式から1年が経っており「新たなスタート!」みたいな気持ちはそれほどなかったので、デカめのホームパーティーみたいな感じに落ち着いた。

 

準備期間で言うと、挙式とは違い、既にひとつ屋根の下で暮らしているので、嫁さんとの打ち合わせがめちゃスムーズにやれたのはデカかったなと思います。1年経っても「やっぱ友達呼んでワイワイしたいよね」の気持ちを共有できていたのも良かった。

あとはなんと言ってもプランナーさんの協力に救われましたね。これやりたーい!を全て叶えてくれたし、そのためにギリギリまで粘ってくれたので。ホテルベルクラシック東京、宿泊に食事に催事におすすめです。

 

そんなカッケェこと考えてつくったわけではないけど、振り返るとこれまでの27年間の人生が詰まったものになったように思います。

集まってくれた家族、学生時代の友人、オタク友達。人格形成に大いに影響してくれた「音楽」という題材をメインに据えたプロフィールムービー。仕事きっかけで得た繋がりやノウハウ。そしてそんな数々の宝物を、一緒にかたちにしてくれた嫁さんと、サポートしてくれた式場スタッフの皆さん。マジで恵まれすぎているな。たくさんの人のおかげで今の私がいます。人生は楽しいね。

 

おわり。これからも仲良く楽しく暮らします。