せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

#2021年上半期楽曲10選

やるぞ!!!!!

 

 

■対象楽曲:2021年1月1日〜6月19日にSpotifyで発表された曲

■掲載順について:順位ではなくアーティストの50音順です。

 

 

 

 

Appare!『約束の続き』

作詞:NOBE/作曲:堀江晶太/ 編曲:栁舘周平

 

7人組のアイドルグループ・Appare!の2ndアルバム収録曲です。当初は「天晴れ!原宿」のグループ名で活動していましたが、2020年夏に今のグループ名に改名しています。

この曲が収録されているアルバムは全体的にやりすぎなくらい楽曲提供者が豪華(DECO*27、HoneyWorks、篠崎あやと、前山田健一、草野華余子など)で、「まーたクリエイターに頼ったサムいやつかよ」と思いながら聞いたのですが、ちゃんと名曲が揃っていたので床にひれ伏しました。中でも、堀江さんのキャッチーなメロと栁舘さんの変態的アレンジが融合したこの曲をチョイス。ラスサビ前でぐしゃぐしゃに揺さぶられろ!

そして振付はTrySailMaison book girl、RINGOMUSUMEなどのHIROMI先生です。改めて並べるとアイドルがメインっぽいので、どうしてTrySailとHIROMI先生が繋がったのか興味深い……!

 

***

 

ARCANA PROJECT『夢で世界を変えるなら』

作詞:Q-MHz/作曲:Q-MHz/ 編曲:Q-MHz・eba

 

でんぱ組.incなどのアイドルグループで知られるディアステージと、アニソンレーベル・ランティスの共同プロデュースユニットであるARCANA PROJECTの2ndシングルにして、TVアニメ『回復術士のやり直し』ED主題歌です。

Aメロで4ビートのリズムが静かな熱を持って流れ、Bメロでは一転してボーカルを前面に出した疾走感が際立ち、サビでその2要素が美しく融合する構成……すごい!!Q-MHzが生み出す奥行きのある世界観、たまらないですね。

サビラストの「あぁ…あくびひとつ」は畑亜貴にしか書けないと思う。天才!

 

***

 

CIEL『窓を開けて』

作詞:カンザキイオリ/作曲:カンザキイオリ/ 編曲:カンザキイオリ

 

リアルとバーチャルを行き来する越境型シンガー・CIELさんのデビューシングルにして、アニメーション映画『映画大好きポンポさん』主題歌です。

映画がスーパー傑作で、人生の1本になってしまったのですが、その補正を抜きにしても大変良い曲。3分半の中に「A→サビ→A→B→サビ→A→間奏→C→サビ→D」という展開が用意されていて目が回りそうな1曲に仕上がっています。そして『映画大好きポンポさん』の制作会社・CLAPを意識したクラップ満載の間奏にニッコリしちゃう。

楽曲提供のカンザキイオリさんは『命に嫌われている。』などの作品で知られるボカロPで、CIELさんと共にYouTube発のレーベル「KAMITSUBAKI STUDIO」に所属しています。

 

***

 

DIALOGUE+『おもいでしりとり』

作詞:田淵智也/作曲:田淵智也/ 編曲:睦月周平

 

ポニーキャニオン所属の声優ユニット・DIALOGUE+の4thシングルにして、TVアニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のOP主題歌です。

田淵さんに美しい曲を書かせたらヤバくなるのわかっとるやん。サビの「星に願いを できるだけ愛を」が綺麗すぎてたまらないですね。そしてそんなメロディに睦月さんのアレンジが加わって、結果的に踊れる1曲に仕上がっています。

4月24日に開催されたワンマンライブ「ぼくたちのかくめい![再]」では終盤に披露されていましたが、この曲を全身全霊でパフォーマンスする8人を見て、「田淵の操り人形でいいと思っててマジでごめん……君らがナンバーワンだ……!」と感じました。下半期も見逃せないユニットです。

 

***

 

ドラマストア『knock you , knock me』

作詞:長谷川海/作曲:長谷川海/ 編曲:ドラマストア

 

「君を主人公にする音楽」をコンセプトとした関西発正統派ポップバンド・ドラマストアの3rdシングル(トリプルA面のうちの1つ)です。

4ピースバンド故のピアノが前面に出たサウンドと、その裏でしっかり主張するベースの重低音が表情豊かでたまらないですね。「キミを解いていく」の歌詞のとおり、曲を聞いていくにつれて、心がゆるやかにあたたかくなるような曲です。ポジティブエネルギーが満ち満ちなんだわ。

ちなみにタイトルはCCさくらの『Catch You Catch Me』からインスパイアされたらしいです。そして同シングル収録の『希望前線』のMVは、メンバーの松本さん・長谷川さんがUNISON SQUARE GARDENのファンということから『桜のあと』のロケ地で撮影されました。この公私混同、好感しかねえな。

 

***

 

夏川椎菜『クラクトリトルプライド』

作詞:夏川椎菜/作曲:田淵智也/ 編曲:HAMA-kgn

 

ミュージックレイン所属の声優で、声優ユニットTrySailのメンバーでもある夏川椎菜さんの5thシングルです。

かねてよりあらゆるメディアで夏川さんのことを褒めちぎっていた田淵さんが待望の楽曲提供ということで、かつてないほど期待していました。が、正直最初に聞いたときは「100点だなぁ……」としか思えなくて、ウーンとなっていたのですが、発売から半年経って、繰り返し聞いていくうちに、この複雑なリズムと構成が身体に染み付いてきて、無事に4260点くらいまで上がってきてくれました。やっぱ凄い曲だわコレ。

また、夏川さん田淵さんに注目されがちだけど、編曲のHAMA-kgnさんもとんでもなく良い曲を作る方です。こちらも今後の活躍をお見逃しなく。

 

***

 

坂東祐大『Invention』

作詞:?/作曲:坂東祐大/ 編曲:坂東祐大

 

米津玄師さんや宇多田ヒカルさんの編曲を手掛ける作曲家・坂東祐大さんのデジタルアルバム『ドレミのうた』に収録されている楽曲です。

このアルバムがとんでもなくて、12曲のうちどれを10選に入れるか迷ったのですが、この1曲にアルバムの要素が詰め込まれていると感じたのでこちらを選曲しました。曲名のとおり、まさに「発明」的な1曲です。

いいから聞いてください。この曲は2分で終わります。アルバムは12曲で9分です。無駄にはならんやろ。音楽の可能性、なめんなよ!

ドレミのうた - Album by Yuta Bandoh | Spotify

 

***

 

ハンブレッダーズ『フェイバリットソング』

作詞:ムツムロアキラ/作曲:ハンブレッダーズ/ 編曲:ハンブレッダーズ

 

大阪在住の3人組ロックバンド・ハンブレッダーズのメジャー1stシングルカップリング曲です。

私のことを少しでも信用してくれている人には必ず履修してほしいバンドだし、深夜ラジオが好きな人にはまあまあの高確率で刺さるバンドです。おすすめ。

「誰にも知られたくないのに 誰かにわかってほしいんだ 僕だけのフェイバリットソング」、わかりすぎて、さすがに俺。この歌は俺のことを歌っているし、俺がこの歌のことをいちばん理解していると思っていると2番でバチコリ負けます。ぜひ聞いてみてください。

 

***

 

星野源『不思議』

作詞:星野源/作曲:星野源/ 編曲:星野源mabanua長岡亮介

 

俳優でシンガーソングライターの星野源さんのデジタル5thシングルにして、ドラマ『着飾る恋には理由があって』の主題歌です。6月23日に12thシングルとしてCDが発売されることが発表されています。

この曲、どれだけ愛し合ったとしても、他人はあくまで他人であることを情景豊かに描いているのがよくて、最後にある超天才的歌詞「二人をいま 歩き出す」がその表れだと思っています。名曲『恋』の歴史的フレーズ「夫婦を超えてゆけ」と良い勝負できると思う。

ちなみに、この曲の配信直後に新垣結衣さんとの結婚が発表され、恋模様を描いた歌詞ということもあって「これガッキーのことだろ!」と話題になったりもしました。が、オールナイトニッポンで「『たまこまーけっと』と『中二病でも恋がしたい!』を見てキュン成分を補完しながら作った」と述べていて、俺たちの源くん……!という感動を覚えました。つまり、俺たちも『たまこまーけっと』を見たらガッキーと結婚できるんですよね。浪漫あるな。

 

***

 

マカロニえんぴつ『はしりがき』

作詞:はっとり/作曲:はっとり/ 編曲:マカロニえんぴつ

 

メンバー全員が音大出身の次世代ロックバンド・マカロニえんぴつのメジャー1stシングルにして、『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』主題歌です。

最初は映画の予告編で聞いたと思うんだけど、歌い出しからがっつりと心を掴まれてしまいました。歌詞にしんちゃん用語が織り交ぜられていて、かと思えばサビ頭で「ただ無駄を愛すのだ!」のストレートなメッセージが飛び込んできてカッコいい。タイトルの「はしりがき」、「尻」とかけてるのかな……?

ちなみに、作詞作曲も手掛けるギターボーカルのはっとりさんの本名は河野さんだそうです。なんなん?

 

 

***

 

おわり。みんなの楽曲10選も教えてくれよな!!