せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

2023年上半期 好きな曲10選

やるよ〜。

 

[楽曲選出基準]

・2023年1月~6月にリリースされた楽曲(音源初解禁のタイミングは問わず)

・アーティストかぶりは気にせず

・順位付けはゆるやかな目で見てください

 

 

 

10位:サンドリオン『Angel Ladder』

作詞:ミズノゲンキ/作曲:睦月周平/編曲:睦月周平

 

声優ユニットサンドリオンのメジャーデビュー曲です。

ともすれば「かわいい女の子たちのメジャーデビュー曲って感じやね〜」で終わってしまいがちなんだけど、メンバーの脱退などを経てここまでたどり着いた……というバックボーンを噛み締めると途端に泣き曲に化けるのが面白いですね。そういう歴史をイントロに昇華するタイプのアーティスト、好きです。

ラストの「君となら行けるよ」、ヘッドホンで耳をすませて聴くと大変良いのでオススメ!

 

 

9位:Van de Shop『贅沢な匙』

作詞:Van de Shop/作曲:Van de Shop/編曲:Van de Shop

 

TVアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』OP主題歌です。

Van de Shopというバンドが嫌いな人、この世にいないだろ。ファンクっていうんですかね。音楽用語に詳しくないからわからないんだけど、この奔放さを感じるサウンドに乗るポップなメロディが癖になります。

 

 

8位:Myuk『愛の唄』

作詞:Guiano/作曲:Guiano/編曲:Guiano

 

熊川みゆさんのソロプロジェクト・Myukの楽曲です。

もともと陰りのあるボーカルが好きだったけど、そこにポップス要素をかけ合わせるとこんなに踊れちゃう曲になるんだ……!という衝撃的な楽曲。なんぼでも聴ける曲ですね。

 

 

7位:ハンブレッダーズ『THE SONG』

作詞:ムツムロアキラ/作曲:ハンブレッダーズ/編曲:ハンブレッダーズ

 

上半期、最も俺の心を揺さぶったロックバンドの曲です。

正直、最近はハンブレに正面から向き合うマインドになれなくて、この曲も1回しか聴いていなかった。でも上半期10選の時期だし……と聴いてみたら、ちゃんと好きだなと思えました。嬉しい。この調子で俺を絶好調にしてくれ……頼む。

 

 

6位:JAXX/JAXX『A.P.P.L.E.』

作詞:熊谷和海/作曲:熊谷和海/編曲:熊谷和海、岸田勇気

 

多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!」内のユニット・JAXX/JAXXの楽曲で、TVアニメ『UniteUp!』第8話のED主題歌です。

「編曲:岸田勇気」、好きな文字列です。ラスサビ頭、メインボーカルがフェイクを入れている裏でバンドメンバーが主旋律を合唱するのが……好き!

 

 

5位:THE KEBABS『かわかわ』

作詞:佐々木亮介/作曲:THE KEBABS/編曲:THE KEBABS

 

ロックバンド・THE KEBABSの楽曲です。

頭を空っぽにして聴けちゃう。「あなたはあなたのまんまで かわかわなベイビー」が優しくて好きです。\ずっきゅん!/

 

 

4位:UNISON SQUARE GARDENスペースシャトル・ララバイ』

作詞:田淵智也/作曲:田淵智也/編曲:UNISON SQUARE GARDEN

 

ロックバンド・UNISON SQUARE GARDENの楽曲です。

この優しく突き放してくれる、それでいて寄り添ってくれる味付け、紛れもなく俺の好きなUNISON SQUARE GARDEN……!「コーヒーとか飲みながら」で転調するの、いつ思いついたんだろう。これからも好きです。

 

 

3位:HIROBA feat. 宮内悠介, 坂本真綾 & 江口亮『南極に咲く花へ』

作詞:宮内悠介/作曲:水野良樹/編曲:江口亮

 

いきものがかりのメンバーである水野良樹さんのソロプロジェクト・HIROBAの楽曲です。ボーカルは声優の坂本真綾さんが務めています。

いきものがかりで音楽を知り、育てられた俺少年と、坂本真綾さんの人柄や歌声に惚れこむ俺オタクくんが交わってしまった。これまでもこの組み合わせは何度かあったんですが、この曲がいちばん好きやね……。

サビ頭がアウフタクトかつ「あ」行から始まるの、めちゃくちゃいきものがかりです。

 

 

2位:ずっと真夜中でいいのに。『花一匁』

作詞:ACAね/作曲:ACAね/編曲:100回嘔吐、ZTMY

 

バンド・ずっと真夜中でいいのに。の楽曲です。

ご機嫌なイントロから華麗に紡がれる「ずっと真夜中でいいのに」の歌い出し。この時点で勝ち確……!その後も主張の強いベースにホーンが絡まり、ACAねさんのボーカルも相変わらずスペシャルで、もうお手上げッス……という曲。「明日は早起き ゴミはプラの日」で韻を踏むの天才だろ。

 

 

1位:THE KEBABS『THE KEBABSを抱きしめて』

作詞:佐々木亮介、田淵智也/作曲:THE KEBABS/編曲:THE KEBABS

 

THE KEBABSから2曲目のランクインです。

上半期で間違いなく最も再生した楽曲。ユニゾンで歌われる「最終列車が来る前に 離れ離れになっちまう前に 俺たちのことを幸せにしてくれ/俺たちのことを抱きしめてくれ」のサビが……愛。同じこと繰り返し歌っていても、難しいこと言わなくても、ちゃんとカッコいいバンド。音楽って最高だな。

 

 

おわり。下半期もやっていきましょう。