せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

2021年よく聴いている楽曲①

最近よく聴いている曲、好きな曲を不定期に投稿していく企画です。

昨年は年間ベストとして記事を1本書いたのですが、今年はだいぶ曲数が膨らんでしまいそうなので、溜まったら雑に紹介しつつ年末にベストを決める感じにしようと思います。

 

昨年のベスト↓

 

 

  

 

 

双葉汐音『2番目の糸』

作詞:瀬名航/作曲:瀬名航/編曲:瀬名航

2番目の糸 - song by VUCCANEER, 瀬名航, 双葉汐音 | Spotify

瀬名航さん、すごいよな。いい曲しかないもんな。予想外のところから音が舞い降りる感じがあって、聴いてて心が弾みます。

 

夏川椎菜『クラクトリトルプライド』

作詞:夏川椎菜/作曲:田淵智也/編曲:HAMA-kgn

クラクトリトルプライド - song by Shiina Natsukawa | Spotify

夏川×田淵×HAMA-kgn、全俺が望んだ組み合わせです。初見時にそんなに刺さらなくて、「期待値が高すぎたか……」と落ち込んだんですが、寝かせてから聴くと普通に名曲。インスト音源もオススメやで。

 

AiRBLUE『最高の魔法』

作詞:水野良樹/作曲:水野良樹/編曲:近藤隆史・田中ユウスケ

最高の魔法 - song by AiRBLUE | Spotify

いきものがかりに育てられた俺に刺さる。水野さんはサビ頭の音を「ア行」で始めることが多いのですが、この曲もそうですね。サビでぱっと開く感じがして良い。

 

DIALOGUE+『夏の花火と君と青』

作詞:本間翔太/作曲:田淵智也/編曲:瀬名航・伊藤翼

夏の花火と君と青 - song by DIALOGUE+ | Spotify

この8人、まーたおかしな曲を歌わされとる……。めちゃくちゃ偉いよな。俺がDIALOGUE+なら仮歌データを渡された時点で逃げ出します。DIALOGUE+じゃなくてよかった。

 

竹下蒼天 (CV.永塚拓馬)『SING A SONG

作詞:Nor/作曲:Nor/編曲:Nor・堀江晶太

SING A SONG - song by Mics!! | Spotify

Mics!!、全部良い……!堀江さんらしくベースがブイブイしてるのも良い!!

 

hololive IDOL PROJECT『至上主義アドトラック

作詞:はる/作曲:如月結愛/編曲:如月結愛 

至上主義アドトラック - song by hololive IDOL PROJECT | Spotify

夏色まつり・大神ミオ・不知火フレアの3人が歌っています。とか言ったけど誰も知らないんだ……ごめんよ……でも曲めっちゃいいですね。楽曲提供のふたりはペアで曲を作ることが多いらしく、納得感のある音ハメ具合。

 

斉藤朱夏『セカイノハテ』

作詞:ハヤシケイ/作曲:ハヤシケイ/編曲:毛蟹

セカイノハテ - song by 斉藤 朱夏 | Spotify

「これ歌ってる斉藤さん見たら同世代の女子が憧れちゃいそうソング」で1位取れそう。広いスケールの曲なんだけど寄り添ってくれる感じもあって、知らない世界に導いてくれる期待をしちゃうな。

 

斉藤朱夏『秘密道具』

作詞:ハヤシケイ/作曲:ハヤシケイ/編曲:村田祐一

秘密道具 - song by 斉藤 朱夏 | Spotify

そんな『セカイノハテ』と同じ1枚にこれがあるのめちゃくちゃ良くないですか!?

 

ZOC『AGE OF ZOC』

作詞:大森靖子/作曲:大森靖子/編曲:鈴木大記

AGE OF ZOC - song by ZOC | Spotify

いい曲かどうかはわからんが好きな曲です。大森靖子凄いンゴねぇ……そしてZOCって「生ハムと焼きうどん」のメンバーがいたンゴねぇ……。

 

春猿火『居場所』

作詞:たかやん/作曲:たかやん/編曲:橘井健一

居場所 - song by 春猿火 | Spotify

バーチャルラッパーなんて存在がいるんだ。世界は広い!そして曲が良い!!曲調的なところで言うとめちゃくちゃ好き好きです。これを聴いて「あ、こいつこういうのが好きなのね」と思ってください。

 

CHiCO with HoneyWorks『醜い生き物』

作詞:HoneyWorks/作曲:HoneyWorks/編曲:HoneyWorks

醜い生き物 - song by CHiCO with HoneyWorks | Spotify

イントロのギターで「アッ」となりAメロで「好き!」となりました。昨年はあまりチコハニに触れずに過ごしてしまったので、今年はハニメイトとしての俺を取り戻していきたいです。とか言ってるくせにツアーの東京公演は完売していて買えなかった……。

 

Empty old City『アーバンクルーズ』

作詞:?/作曲:?/編曲:? 

kahoca、河原直輝の2名が関わっているっぽい。

アーバンクルーズ - song by Empty old City | Spotify

クレジットがマジで出てこなかったんですが、めちゃ良いです。音の揺らぎと深みが心に沁み込んでくる感じ。いろいろな音が混ざる中でもボーカルがきちんと際立って聴こえてくるのも好きポイントです。

 

和氣あず未『恋じゃないならなんなんだ』

作詞:鶴﨑輝一/作曲:鶴﨑輝一/編曲:鶴﨑輝一

恋じゃないならなんなんだ - song by 和氣あず未 | Spotify

アイドル声優はどういう歌を歌えばいいんですか?」に対する模範回答です(いい意味です)。そのくらい好き。まぁ和氣さんがアイドル声優かどうかはわからんが……。ファンの人、怒らないでね。

 

ドラマストア『ガールズルール』

作詞:長谷川海/作曲:鳥山昂/編曲:ドラマストア

ガールズルール - song by dramastore | Spotify

バンドの名前だけ知っててきちんと聴いたことがなかったんですが、こんなにポップなロックを歌っていたとは。キーボードが正規メンバーにいるのは強いわね。正直めちゃくちゃ好き。これを聴いて「あ、こいつこういうのが好きなのね」と思ってください。

 

go!go!vanillas『マジック』

作詞:Tatsuya Maki/作曲:Tatsuya Maki/編曲:go!go!vanillas

マジック - song by go!go!vanillas | Spotify

これも同じく名前だけ知ってたパターン。ふらっと聴いていいなぁとなりました。気持ち良い曲ですね。これは7年前のアルバムに入ってる曲なので最近のやつも聴きたい。

 

ヤユヨ『さよなら前夜』

作詞:リコ/作曲:リコ/編曲:?

さよなら前夜 - song by ヤユヨ | Spotify

声が低めなガールズバンド……良い!サビのコーラスが力強くて、音も無骨さがあって、でもその中にしなやかさがあって魅力的ですね。

 

ずっと真夜中でいいのに。『繰り返す収穫』

作詞:ACAね/作曲:ACAね/編曲:久保田真悟・ZTMY

繰り返す収穫 - song by ZUTOMAYO | Spotify

ずとまよに哀愁を感じるとは思わなかった。けど、ラスサビからのアウトロが「わー!」となる感じ。ずとまよに感じる良さを言語化できる人になりたい……!

 

ARCANA PROJECT『夢で世界を変えるなら』

作詞:Q-MHz/作曲:Q-MHz/編曲:Q-MHz・eba

夢で世界を変えるなら - song by ARCANA PROJECT | Spotify

Q-MHzが綺麗な曲をつくるとこんなに綺麗な曲が出てくるんですね。すごい。サビ終わりの「ああ…あくびひとつ」はさすがに天才すぎるでしょ……絶対畑亜貴じゃん……。

 

HIMEHINA『Mr.VIRTUALIZER』

作詞:ゴゴ/作曲:Soma Genda・pw.a/編曲:pw.a

Mr.VIRTUALIZER - song by HIMEHINA | Spotify

バーチャルライバーの田中ヒメと鈴木ヒナからなる2人組ユニット。とか一丁前に説明してるけど2人とも知らないんだ……ごめんよ……でも曲めっちゃいいですね。はっきり言ってめちゃ好きですね。VTuber界に才能が集まってる感じが半端ないわね。

 

田所あずさ『ころあるこ。』

作詞:柴田隆浩/作曲:柴田隆浩/編曲:神田ジョン

ころあるこ。 - song by 田所あずさ | Spotify

最新アルバム『Waver』収録の1曲。曲単体でも好きなんだけど、アルバム制作過程とかの諸々を含めるとじんわり泣いちゃう。これからも一緒に歩いていきたいし、知らない世界に連れてってほしいですね。

 

ハンブレッダーズ『COLORS』

作詞:ムツムロアキラ/作曲:ハンブレッダーズ/編曲:ハンブレッダーズ・うき

COLORS - song by Humbreaders | Spotify

大好きなバンドの1stシングルです。韻の心地よさとか耳に残るギターのフレーズとか、サビのハモリとか、徹底してポップなメロディとか、とにかく「らしさ」が詰まっていて、俺の好きなハンブレッダーズがある……!と言う感じ。届く人に届いてほしいな。

 

ハンブレッダーズ『フェイバリットソング』

作詞:ムツムロアキラ/作曲:ハンブレッダーズ/編曲:ハンブレッダーズ

フェイバリットソング - song by Humbreaders | Spotify

大好きなバンドの1stシングルのカップリングです。俺のことを歌った1曲としても知られています。

「誰にも知られたくないのに」

「誰かにわかってほしいんだ」

「世界中の電波からあのギターリフが聴こえたら きっと何かが変わるはず」

「だけど世界中の誰もがあの歌を歌ってしまったら 僕はきっと聴かなくなってしまうだろう」

このあたりの言い回しが「ほんとそうなんすよ…………」と言う感じ。あまりにも俺。

 

トータス松本『ふしぎなふしぎな生きもの』

作詞:岡崎体育/作曲:岡崎体育/編曲:野村陽一郎

ふしぎなふしぎな生きもの - song by Okazaki Taiiku, Tortoise Matsumoto | Spotify

父ちゃん…………だいじ!!!全人類いますぐ「劇場版ポケットモンスター ココ」を見ましょう。

 

 

おわり。ボリューミーすぎたので、今後はもっとこまめに投稿するぞ……!

フォロワー!!ほかにもおすすめの曲があったら教えてください!!たくさん音楽を知りたい!!!