せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

2021年よく聴いている楽曲②

最近よく聴いている曲や好きな曲を不定期に投稿していく企画、2本目です。

昨年は年間ベストとして記事を1本書いたのですが、今年はだいぶ曲数が膨らんでしまいそうなので、溜まったら雑に紹介しつつ年末にベストを決める感じにしようと思います。

 

昨年のベスト↓

 

1本目

sehaku.hatenablog.com

 

 

  

 

ドラマストア『冒険譚』

作詞:長谷川海/作曲:鳥山昂/編曲:?

冒険譚 - song by dramastore | Spotify

2分19秒と曲尺が短いのが最高です。ドラマストアというバンド、作曲の鳥山さん(ギターとキーボード担当)が加入してからポップバンドに舵を切ったらしいんだけど、この路線めっちゃ好き。これまで聞いてなかったのをちょっと後悔しています。そのくらい好き。

 

souzoucity『愛語りな一手』

作詞:神村翔/作曲:神村翔/編曲:神村翔

愛語りな一手 - song by souzoucity | Spotify

坂本真綾さんの大名曲『躍動』を提供したバンドである「ユアネス」の古閑翔平さんが「神村翔」名義で立ち上げたプロジェクト・souzoucityの楽曲です。最近流行りのプロデューサー×ボーカリスト×アニメーションのクチだけど、きっちりいい音楽だなという感じ。

 

ツユ『風薫る空の下』

作詞:ぷす/作曲:ぷす/編曲:ぷす

風薫る空の下 - song by ツユ | Spotify

作詞作曲・ギター担当のぷす、ボーカル担当の礼衣、イラスト・デザイン担当のおむたつ、動画・デザイン担当のAzyuN、ピアノ担当のmiroからなる音楽ユニット「ツユ」の楽曲です。YouTubeやサブスクのおかげでこうやって表現の場が手軽にあって、「才能はあるけど才能を発揮する場がない」みたいなことがないのはありがたいっすね。というのを感じるくらいにめっちゃ良い曲。ナイス疾走感!

 

とけた電球『どうすんの?』

作詞:岩瀬賢明/作曲:よこやまこうだい/編曲:?

どうすんの? - song by toketadenkyu | Spotify

ドラムが…………終始気持ちいい!!ポップバンドのドラムの音って感じでウッキウキしちゃいますね。

 

PEDRO『東京』

作詞:アユニ・D/作曲:松隈ケンタ/編曲:SCRAMBLES

東京 - song by PEDRO | Spotify

BiSHメンバーであるアユニ・Dさんのソロバンドプロジェクト「PEDRO」による2ndシングルです。BiSHでもガッツリ組んでる楽曲提供陣なので、ソロでやる必要あるんか?と思わんでもない(俺はBiSHにもPEDROにも詳しくないんだ……)けど、とりあえずめっちゃ曲が弾けてていいので好きです。

 

久保ユリカ『君なら君しか』 

作詞:ミズノゲンキ/作曲:設楽哲也/編曲:設楽哲也

君なら君しか - song by Yurika Kubo | Spotify

声優・久保ユリカさんによる、ポニーキャニオン通販サイト「きゃにめ」・アニメイト奈良&タワーレコード橿原店限定発売という超絶尖ったシングルです。久保さんのソロワークスはめちゃくちゃ好きだったのですが、2年ぶりですか。はぁ~!めちゃ良いですよね、この掴めなさと可愛らしさと自由奔放さ。

 

星見プロダクション『Fight oh! MIRAI oh!』

作詞:Q-MHz/作曲:Q-MHz/編曲:Q-MHz・伊藤翼

Fight oh! MIRAI oh! - song by 星見プロダクション | Spotify

現在TVアニメが放送中の『IDOLY PRIDE』より、挿入歌とかではないはず(まだアニメ最新話に追いついてないので断言できない)なんですが、とんでもない田淵曲Q-MHz曲がきました。「10人も声優おるやん!ならこの歌できるだろ!」と叫んだ田淵Q-MHzの面々の顔が目に浮かんじゃうのよ。伊藤翼さんの編曲も華やかで良いですね。

 

関取花『女の子はそうやって』

作詞:関取花/作曲:関取花/編曲:関取花

女の子はそうやって - song by Hana Sekitori | Spotify

シンガーソングライター・関取花さんのメジャーデビュー後初のフルアルバムに収録されている1曲です。ゴリゴリに良い曲。女の子は…………みんな綺麗!!!!

この曲もそうだけど、aikoとか西野カナとかYUIとか、女の子の気持ちに寄り添う系アーティストは出てくるのに、それの男版はなんで出てこないんですかね。back numberとかがそうなのかな。けどback numberの歌みたいな男なんて実在しないやん。…………もしかして女の子もそうなんすか…………これって幻想なんすか…………?

 

原田珠々華『ハジマリのオト』

作詞:原田珠々華/作曲:原田珠々華・山本幹宗/編曲:山本幹宗

ハジマリのオト - song by 原田珠々華 | Spotify

解散済みのアイドルグループ「アイドルネッサンス」の元メンバーでシンガーソングライターの原田珠々華さんによる1stアルバムの楽曲です。音がきらきらしていて……良い!まさにハジマリという感じ。ミキシングエンジニアは涌井良昌さんという方で、この人が手掛けた楽曲のプレイリストがめちゃ良いのでオススメです。

Wakui -MixingWorks- - playlist by y.wakui | Spotify

 

Hi Cheers!『陳腐なラブソングのせいにして』

作詞:高村風太/作曲:上野正明・高村風太/編曲:?

陳腐なラブソングのせいにして - song by Hi Cheers! | Spotify

それぞれシンガーソングライターとして活動する上野正明さん・高村風太さん・Chieさん・月川玲さんによる4人組バンドによる楽曲です。この曲は高村風太さんがメインボーカルだけど、ほかの曲はそれぞれ異なるのが面白い。ちなみにこちらも涌井さんによるミックスです。音が跳ねて踊って面白いですね。

 

秋山黄色『Bottoms call』

作詞:秋山黄色/作曲:秋山黄色/編曲:秋山黄色

Bottoms call - song by Kiro Akiyama | Spotify

シンガーソングライター・秋山黄色さんの2ndアルバム収録曲です。「秋山黄色?あぁ、最近めちゃ売れてるメンズね」くらいのノリで聞いたらバケモンみたいな曲だった。さらに「けいおん!」きっかけで音楽を始め、私と同学年という事実を知って震えています。俺、秋山黄色かもしれん。

 

ハンブレッダーズ『逃飛行』

作詞:ムツムロアキラ/作曲:ハンブレッダーズ/編曲:ハンブレッダーズ・吉野エクスプロージョン

逃飛行 - song by Humbreaders | Spotify

最近推しているバンド(と言い続けて半年以上経ったのでそろそろ「最近」ではないのかもしれない)であるハンブレッダーズの1stアルバム収録曲です。サビで気持ちよくコーラスが入ってくる感じ、ギターがギュイギュイしてる感じ、ポップさの裏に見え隠れする哀愁。マジでハンブレッダーズ。イヤホン越しのゼロ距離砲歌……浴びたい!!!

 

 

おわり!フォロワー!!!!もっといい音楽を教えてくれ!!!!!