せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

夏川椎菜 2ndアルバム『コンポジット』感想

発売したての時期に書いてて、下書きのまま置いといてたやつ。結局まとまらんかったけどメモとして置いとく。ライブたのしみ!

 

 

01.ハレノバテイクオーバー
 作詞・作曲:田淵智也/編曲:R・O・N
02.烏合讃歌
 作詞:夏川椎菜/作曲・編曲:HAMA-kgn
03.アンチテーゼ
 作詞・作曲・編曲 :すりぃ
04.トオボエ
 作詞:夏川椎菜/作曲:岩瀬晃二郎/編曲:川崎智哉
05.RUNNY NOSE    
 作詞:夏川椎菜/作曲・編曲:森宗秀隆
06.サメルマデ
 作詞・作曲:やぎぬまかな/編曲:めんま
07.奔放ストラテジー
 作詞・作曲・編曲:ノイ
08.ミザントロープ
 作詞:田中秀典/作曲・編曲:eba
09.ボクはゾンビ
 作詞:夏川椎菜/作曲・編曲:山崎真吾
10.すーぱーだーりー
 作詞:夏川椎菜/作曲・編曲:笹川真生
11.That’s All Right!
 作詞・作曲・編曲:山崎真吾
12.ナイトフライトライト
 作詞:ワタナベハジメ/作曲・編曲:川口圭太
13.クラクトリトルプライド
 作詞:夏川椎菜/作曲:田淵智也/編曲 : HAMA-kgn

 

Sound Producer & Director:菅原 拓
Recording & Mixing Engineer:大里正毅
Assistant Engineer:安中龍磨、野町真也、山口詩織、富永ほのか(birdie house)
Mastering Engineer:阿部充泰

 

 

クリエイターやエンジニアが抱えてきた数々のロマンや意志が、才能ある器としての夏川に集ったような1枚。

様々なクリエイターから見たスフィアを歌ってきたスフィア、自身の理想を追い続けてきたガチ音楽オタクの豊崎。その中間のような。の割に自信がなさそう。夏川本人の意志や「ほんとうの気持ち」が音から伝わってこない。夏川自身がガチ音楽オタクではないから自信がないのか?

ログラインが最強の一枚だったこと、発信力とプロデュース力とクリエイターとしての才能があることから期待していたが、「アンチテーゼ」と「クラクトリトルプライド」の壁を超えられない。結局「クラクトリトルプライド」に帰結するアルバム。その先を見たかったのに。

これらのことを吸収し尽くして、菅原さんに頼らずにオールセルフプロデュースで3rdアルバムを作れるようになるなら凄そう。まずはライブ見ないとなんとも言えんかも。

 

 

01.ハレノバテイクオーバー

喜怒哀楽

楽しいを探す?喜びがどうとか

拳に意志はあるか←それを夏川に聞きたいんだよな

2番の楽器ヤバい

 

02.烏合讃歌

もっと01との曲間つめてもいいような、喜びパートなら尚更

キーボードがいいね

 

03.アンチテーゼ

この曲が怒りを表しているらしいが、未だにピンとこん

 

04.トオボエ

耳が疲れてきた、箸休めきてほしいとこでまだ続くのかこの流れ

 

05.RUNNY NOSE

そんなに乗らんのよなぁ、ライブ見たら変わるんかな

 

06.サメルマデ

やっとちょっと息抜き?テンポ早く声は軽い

 

07.奔放ストラテジー

イントロから好き

 

08.ミザントロープ

ようやっとバラードきてくれた、疲れたな

 

09.ボクはゾンビ

めちゃいい、ゲームサウンドっぽい、山崎真吾最高だぜ

ゾンビの俺が仲間増やすゲーム、最後はゲームクリアの音?

 

10.すーぱーだーりー

特になにもない

 

11.That’s All Right!

いい曲〜〜

「なんか晴れてきた」→01への回帰を示唆?

 

12.ナイトフライトライト

ギターがやかましい、わりに声は抜け気味

「君の少しを受け止めるくらいできるから」田淵っぽいこと言いやがって

 

13.クラクトリトルプライド

確かに総括する一曲ではある。感情は隠せないから受け取って、みたいな