せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210316

  • 出社日だった。帰っているところです。
  • たまの出社日にこうして暖かいと得した気分になりますね。単純に過ごしやすいということ以上に、季節の進みを肌で感じられるのがとても嬉しい。ということをここ1年で学びました。
  • そういう思考回路だと花粉も許せるな、おあげさんくらいは。

f:id:sehaku:20210316231227p:image

 

  • 昨日は久しぶりに楽曲派みたいな顔つきでブログを書いた。

  • 溜めすぎずにこのくらいのボリューム感で書いていきたいですね。良い音楽はたくさんあるし、それをアウトプットすることでより曲への解釈が進む感じもある。
  • ライブの感想も似たようなもんです。誰のために書いているかと言われると、まぁ99%は俺のためなんですよね。
  • 裏を返せば1%は読者の皆さまのためだけど、そこに「動機」とか「使命」とかのものはなくて、1%分のはたらきは、せいぜい「読みやすさ」とか「伝わりやすさ」とかに影響しているくらい。私はそんな自分本位な人間です。
  • 私にとってはその手段がブログなだけで、他人にとっては、イラストだったり、キャスだったり、手紙だったり、ラジオへのメールだったり、自分の井戸底で反芻することだったり、もしかするとライブで思う存分楽しむこと自体がそうなのかもしれない。
  • そして例えば「イラスト」のひとつとっても、場の様子を再現したいわゆるレポ系を描く人もいれば、漫画仕立てにする人もいれば、情景を一枚絵として仕上げる人もいる。
  • ブログもそうだよ。私みたいに感情をウェーイする人もいれば、丁寧に文字起こしする人もいるし、その間の人もいる。人それぞれだからオタク活動は楽しいんだよな。
  • うん、だから大丈夫だよ。これからもあんたの道を貫いてくれよな(貫かなくてもいいけどな)。
  • 他人の流儀に口を出すのは無意味だしダサいと思うんですよね。いや、「"他人の流儀に口を出すこと"が私のそれだ!」と言われたらもうどうしようもないんですが……。せめて他人に迷惑かけない方法を見つけたらどうでしょうかとアドバイスするくらいか。
  • あ、ファンモンが2人で活動再開するみたいですね。田中将大の復帰年に復活するのは激アツすぎんか?

  • あれ、何言おうとしてたんだっけ、忘れちゃったな。終わりでいいか。

 

ONE OK ROCK、佐藤健、神木隆之介に関するお知らせ | 株式会社 アミューズ - AMUSE -

  • 神木さんは普通にめちゃ好きな役者さんだし、健は普通によくLINEをする仲なので驚いたな。健、事前に教えてくれないんだもん。めっちゃプロじゃん、好き。

f:id:sehaku:20210316233232p:image

 

  • おわり。人生送る中でね、他人に対してムカつきそうになったときはね、「無」もしくは「ウケる」に置き換えるとね、はかどりますよ。これライフハックな。

火の玉ジャイヴ - [2020 Remaster] - song by Tokyo Ska Paradise Orchestra | Spotify