せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210519

Revival Tour "Spring Spring Spring" | UNISON SQUARE GARDEN 2021

  • 開演18:35、終演20:22。相変わらずコンパクトで良いですね。今回も、イベンターの代表である若林さんからレギュレーションについての前説がありました。
  • 以下ネタバレあります。明日のファイナルに参加する人で嫌な人は帰れ!
  • 今回のは、2012年に開催した同名ツアーを再現するという趣旨の催し。ギタボ斎藤さん曰く「ガッキーがポッキーを持ちたての頃」のツアーということだったが、ガッキーのポッキーは2006年から2008年までだった。大嘘やんけ!
  • 私がUNISON SQUARE GARDENを知ったのは2014年くらいのことなので、当然当時のツアーには参加していなかった。セトリを調べることもできたけど(なんなら、今回のツアー用にセトリがデザインされたグッズも出ている)、ひとまず素のまま参加しようと思って、普段通りにライブに行きました。
  • 当たり前だけど昔の曲しかやらなくて、若さというか「尖ってんな〜!」みたいな感じがよかった。もうアラフォーなのに。大変そうだったな(粉みかん)。湿度も相まってビショビショだったもんな。
  • 初手の『フルカラープログラム』ではステージが七色の照明で照らされていたんだけど、オーラスの『kid, I like quartet』では会場全体が白い光でめちゃ明るくなっていて、「喜怒哀楽全部抱えた有象無象の光が重なるのがライブなんだよな」とエモになっていた一方で、事前にブログで田淵さんが書いていた「アンコールまで含めたストーリーになっている。苦しい(若者は真似してはいけない)」という言葉を思い出してニチャニチャしてしまった。リバイバルツアーなのにアンコールありきなの、めちゃくちゃ可愛くない?
  • ライブの終盤には「ちゃんとルール守ってくれるみんなを信用して、俺たちはがんがんライブやります」という言葉もあった。推し疲れとか言ってんじゃねえよって感じ。良いライブだった。バンドは変わらず生きている。

 

  • そう、推し疲れである。巷で話題のこのワードについて、ひとことふたこと言わせてほしい。

コロナ2年目でもう限界… 情熱が薄れ“推し疲れ”するファンたちの声 | マネーポストWEB

  • 推し疲れ、キャッチーなワードでとてもいいですよね。それ故に心を抉られた人や、目を背けていた自分の気持ちに気付かされた人もいるかもしれない。
  • えー、でもね。推し疲れちゃった人。あなたは悪くない。
  • コロナでしんどくても、飯食って寝てみたいな営みはしているわけで、それと同じ水準にファン活動があるかどうか、ってだけなのだと思います。
  • 誰にとっても、そういうものとそこまでではないものがあるはずで、それ自体は極めて自然なことで、そんなことにいちいち悩んでんじゃねえよと言いたいし、別に生活必需品にオタク活動が入っていないといけないわけではない。
  • 環境の変化や年月の経過にともなって、我々の人生では可処分時間の奪い合いが常に起こっていて、そこで漏れるものはそこまでだし、そこで「いや、俺これがないと死ぬな」というものだけが残っていくものなのだと思っています。結論、各々勝手に楽しく生きてりゃいいんだよ。
  • それに、これって「あれ、俺にとって○○って生活必需品じゃなかったんだ」と気付かせてしまった○○サイドの失策なんですよね。
  • 楽しいことが溢れているこの世の中だ。恋人になったからって、何もしなかったら愛想尽かされるってことよ。ファンが浮気しないように、必死になって存在証明しないといかんのだ。会えないなら会えないなりに電話でも手紙でもプレゼントでもすればいい。UNISON SQUARE GARDENはそうしてくれた。だから俺はまだUSGに恋しちゃってるのだと思う。や、浮気する気もハナから無いが。
  • で、電話や手紙やプレゼントをしたのに浮気されちゃったのなら、それはもう「必需品にはなれなかった」ってことでしょ。そしてそれは悪いことじゃない。繰り返すけど、各々楽しく生きてりゃそれでいいんだよ。

 

  • つまり、星野源新垣結衣の生活必需品になったんだよな……。
  • ちなみに私は新垣結衣さんと誕生日が同じで、すなわち365分の1の運命を引き当てているということで、それは世界中の生命体の中での「新垣結衣シンクロ率」上位0.3%に入っているということなんですよね。
  • さらに言うと、私は168cmで星野源と同じ身長です。自然数というのはほぼ無限にあるわけですから、その中でこの身長を引き当てているということは、「星野源シンクロ率」は果てしなく高いといえます。
  • つまり、星野源新垣結衣の夫妻を具現化したのが、この私なんですよね。

f:id:sehaku:20210519234040j:image

  • このふたり、同棲もしていなければ入籍もしていないそうで、そんな中でも発表したってことにめちゃくちゃやられています。そんな軽やかに飄々と振る舞えるのか。クソォ!
  • 星野源、やること為すこといちいちカッコいいんだよ。マジでムカつく男だな……(大ファンです)。絶対に来週のANNはリアタイするからな……(大ファンなので)。

 

  • おわり。明日はいっぱい働くぞ!