せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220708

  • 金曜。出社。今日はUNISON SQUARE GARDENのツアーが始まる。なので、9時半出社を実行した。
  • そして17時に華麗に退社。意気揚々と市川市文化会館に向かった。
  • この会場、結構好きなんですよね。音がいい。本八幡駅からの道も好き。あと思い出がある。
  • 過去に2回いったことがあって、ひとつめは2015年12月のUNISON SQUARE GARDEN「プログラムcontinued」ツアー。これは私にとってバンド2回目のライブ参加で、1回目が武道館だったので、距離感的にはすごく近く感じた。

UNISON SQUARE GARDEN @ 市川市文化会館 大ホール (千葉県) (2015.12.15) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

  • ふたつめは2019年10月のAimer。これもいいライブだったね……。2階席からまったり見た記憶。あと、終演後にオタクにめちゃくちゃ恋愛相談した記憶。今の結婚生活はこの日のおかげと言っても過言ではない、かも、しれない。
  • で、市川市文化会館。わりと席が良かった。安定の斎藤サイド。なんでいつもこっちなんだろうな……ツンデレかな……?
  • 今回はシングルツアーということでセトリに遊びが多い。それもあってか、タイムラインでセトリ予想をチラホラ見た。ので、便乗した。

  • 答え合わせ〜〜〜!!!ネタバレ見たくない人はいい感じにやってくれ。

【◎=曲順も合ってる/○=まぁだいたい合ってる/△=披露はしたが位置付けが異なる/▼=披露されず】

01. ◎harmonized finale
02. ▼kid, I like quartet
03. ▼フライデイノベルス

04. ▼空の飛び方
05. ▼RUNNERS HIGH REPRISE
06. △ナノサイズスカイウォーク

07. ▼flat song
08. ▼8月、昼中の流れ星と飛行機雲
09. ▼水と雨について

10. ▼さよならサマータイムマシン
11. ▼ノンフィクションコンパス
12. ▼I wanna believe、夜を行く
13. ▼リニアブルーを聴きながら

14. ▼mix juiceのいうとおり
15. ▼等身大の地球
16. ▼23:25
17. ○オリオンをなぞる
18. ○kaleido proud fiesta

En01. ▼オトノバ中間試験
En02. ▼徹頭徹尾夜な夜なドライブ
En03. ▼Catch up, latency

 

  • …………大外れ!!!

f:id:sehaku:20220709102717p:image

  • リニアブルーをやらんとは思わんやん。あと、B面からは3曲だけだったのが意外だった。もうちょいニチャらせてくると思っていたので。
  • 耳に入り込んできた歌詞とかから通して受けた印象は「街」みたいなものが強くて、「君の街に会いに行くから聞けコノヤロー」的なメッセージなのかな、とか。ツアーとしての原始的な意味合いみたいなのを感じました。
  • 「弥生町〜」、アルバムの印象が強すぎて「何のイントロが来るの!?」って待機してたら何も来なくてお水飲み始めちゃったの、正直少し肩透かし感があってめちゃくちゃウケた。ツアー初日って感じたったな。
  • harmonized finale」に始めて「オリオンをなぞる→kaleido proud fiesta」で締める、は予想(というか期待)通りだったんだけど、まさかそのあとがあるとはな……。
  • 「kaleido proud fiesta」、会場の「待ってました!」感がとても心地良くて、最高の初披露だった。アウトロ後の拍手喝采がそれを表していたわけだけど、その拍手に隠れるようにサイダーロードのイントロがウワウワやってきてパニックになってしまったよね。
  • すぐさま合点がいって、「サイダーロードで繋いでラストがリニアブルー……ってコト!?」になってたら違うし。なんなんもう。
  • でも、前回のシングルツアーが10%で、今回もそれを聞けたのは本当に嬉しかった。10%ツアー、めちゃくちゃ好きだったし。
  • アンコールでのシュガーソングは頭空っぽで楽しめて好きです。まさにパーティソングというか、ウェイウェ〜イってしてればよいので。
  • 同じく、ラスト宣言されてからの場違いハミングバードも良い。何も考えなくていいので……。
  • ま、とにかくいいライブでした。いまのUNISON SQUARE GARDENの最強が詰まっていたね。バンド好き〜ライブ最高〜!
  • ちなみに尺はアンコール込みで1時間40分くらい。MCも過去最小かね。
  • 余談。近くに小学生低学年かな?のお子さんを連れた母親がいた。親がバンドのファンみたい。息子くん、耳がやられないようにヘッドホンを付けていたんだけど(可愛かった)、曲によって気ままに立ったり座ったりしてて良かったし、「kaleido proud fiesta」が来た瞬間に立ち上がって縦ノリを始めたの才能の塊だったな。タイバニ好きなのかも。ピュアな音楽体験という感じで素敵でした。
  • うし、会社帰って仕事やるぞ〜〜!

 

  • 34時21分、退勤。帰ります。