せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210407

  • 「あなたを幸せにするためにここに来ました」、さすがに坂本真綾すぎるでしょ…………。

2021年4月2日(金)25:30~26:00 | ビタミンM | bayfm78 | radiko

坂本真綾「私は今日あなたを幸せにするためここに来ました」 25周年記念LIVE『約束はいらない』オフィシャルレポート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

  • 真綾さんのライブにはいつか行かなければならないんだよなと思いながら電車に揺られています。
  • 今日、スーツを着ている若者がやたら多い気がする。あれなのかな、入社初期はスーツで出社してねキャンペーンみたいな。
  • とか思ってふと窓の外を見ると、線路沿いの学校の校庭で、集合写真を撮影している様子が見えた。春っすね〜〜!!!

 

  • 今日、仕事でめちゃくちゃ先輩面をしてしまった。

f:id:sehaku:20210407235045j:image

  • や、4年目にして初の後輩が入ってきたわけで、先輩なので先輩面するのは当然なのだが、「先輩面してる俺」に私が慣れていない。キョドっちまうぜ……!
  • 初日に自覚したこととして、仕事を与えるのが下手すぎる。最初はみんなこんなもんなのか、それとも私がとびきり下手なのかは分からないけど、少なくとも今の時点では下手すぎる。
  • 自宅勤務がスタンダードな弊社だが、今日はたまたま私も後輩くんも出社する日だったので、先に出社していた彼の隣に座った(弊社はフリーアドレス制を採用しているので、どこに座るかは自由なのじゃ)。
  • なるべく気にかけようと思っていたものの、気付けば自分の仕事に熱中してしまっていて、ふと隣を見やると手持ち無沙汰な様子の彼がいて、いかんいかん仕事を与えねば……みたいなことを、今日だけで3〜4回はやった気がする。
  • ずっと与えられる側だったこと、仕事が好きすぎて熱中しちゃうこと、「教えるより俺がやるほうが早い」みたいなマインドが無くは無いこと、その他諸々の要因が重なってのコレなのかもしれない。と、自己分析しています。先輩って難しいな!!
  • フォロワー!上手な先輩ってどうしたらなれるんですか!!

 

  • ものすごいアルパムに出会ってしまったかもしれない!!

ドレミのうた - Album by Yuta Bandoh | Spotify

  • Spotifyでたまたま知って、そんなタイトルで許されるんだ……と思いながら詳細を開いたら、12曲入りで8分58秒。そんな尺で許されるんだ……と思いながら再生したらとんでもなかった。音楽ってすげえな!

多くの人にとって気にもとめない些細なことが、実はある人の耳にはめまいがするような革新的なものに響くかもしれない。
そうした新しい世界の捉え方を音を使って提示できないか。

聴き手が未だ体感したことのない感覚を、創作を通して探究したい。
自分の中にそうした根源的な欲求がある。

“ドレミ” というありふれた素材を使って、新しい音楽表現を切り拓いてみたい。

坂東祐大:ドレミのうた / DoReMi

  • 坂東さん、名前をどっかで聞いたことあると思ったら、米津玄師の共同編曲を多数やっているらしい。そりゃすげえ訳だわ。
  • すごいので聴きましょう。これは革命ですよ。音楽界に革命が起きるかもしれん。
  • で、クレジットを追っていたら、ミキシングエンジニアが涌井さんだった。涌井さんの作品、マジで全部凄いの凄いな……。

Wakui -MixingWorks- - playlist by y.wakui | Spotify

 

  • おわります。実はまだ「ゆるキャン△」の最終話を見ていないので風呂入ったら見ようかな。