せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20201217

  • 0時過ぎからLiSAの配信ライブを見た。
  • 端的に言ってめちゃくちゃ良かった。こんなに良いと思っていなかったのでメモを取ったりはしておらず、具体的に挙げることはできないのたが、「LiSAだから許せること」「LiSAだからカッコいいこと」に溢れていた。それは、初めて(というか唯一)LiSAのワンマンに行った2015年夏に思ったことと同じだった。
  • これは良いとか悪いとかではなく、物事の8割くらいは「何をした」ではなく「誰がした」に左右されると思っていて、そういう意味で、LiSAには物凄い才能がある。で、その才能は「カリスマ性」とも言い換えられると思っている。
  • つまり、LiSAはカリスマなんですよね。
  • 陰キャな私は半ば意地みたいな感じで『紅蓮華』『炎』の2曲を遠ざけていて、サブスクでも再生せず、たまたま耳に入ってしまったとしても聞かないようにしていたのだが、今回のライブで2曲とも披露されてしまった(そりゃ披露するに決まってる)。
  • ぶっちゃけ、まァ〜〜〜〜〜良すぎた。
  • 「これが……超国民的主題歌を持つアーティスト……」と圧倒されたところに『Rising Hope』が来て、なんならその前には『マコトシヤカ』や『Catch the Moment』や『赤い罠』があって「田淵の過剰摂取やでホンマ……」となっていて、もう無茶苦茶にカッコよかった。
  • これは余談だけど、ギタリストがめちゃくちゃ木村昴さんみたいな風貌で「今にもラップしそうだなってそれはヒプノシスマイクやんけ!ガハハ」と笑っていたら、マジでその人がギターを下ろしてマイクを握りラップを始めてしまったので混乱したというエピソードがある。あの人、誰……!?
  • みたいな感じでした。アーカイブ期間中なので見ると良いよ。90分で終わる素敵なライブです。

 

  • 今日はつるっと働いてからの大戸屋。チキンの味噌煮定食みたいなやつ。味が濃くてよかったです(食いかけスマン)(箸はお盆に直置きするな)。

f:id:sehaku:20201217225844j:image

  • おからじも終わったので終わり。ユニクロのロングコートを初着用したけど、めちゃ良くて大好きになっちゃったな。