せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20221029

  • 土曜。休日。
  • 昨日は25時過ぎくらいに帰った気がする。てっぺん超える系の仕事は久しぶりだった。
  • で、今朝は11時くらいに起床。ご飯食べて、家を出る。いざハロウィンの渋谷へ……。
  • 渋谷PARCOの地下、マジで穴場ですよ。渋谷とは思えないくらいに空いているし、旨いつまみと酒があるので。
  • そこで2時間ほど過ごしてしっかりアルコール消毒し、LINE CUBEに向かう。麻倉ももさんのライブツアー「Piacere」です。

■LAWSON presents 麻倉もも Live Tour 2022 “Piacere!” | TrySail Portal Square (トライセイルポータルスクエア)

  • 以下、感想。ネタバレあるので嫌な人はここまででお願いします。
  • 麺で改行してネタバレを踏まないようにしてあげるわね。優しいので。

f:id:sehaku:20221029232403j:image
f:id:sehaku:20221029232350j:image
f:id:sehaku:20221029232357j:image

  • えー、とても楽しいライブでした。セトリこちら。

  • 最新アルバム『Apiacere』を引っ提げたアルバムでしたが、そこから『僕だけに見える星』『シロクジチュウム』の2曲がセトリ漏れ。
  • 『僕だけ〜』は既存曲だし旧制作チーム時代の曲なので仕方ないかなと思いつつ、『シロクジチュウム』はアルバムのリード曲なので、セトリ漏れしてしまったのはとても悲しかったね……。これまでの公演ではアンコールの1曲目にやっていたらしい。事件の直後なので仕方ないと割り切るしかないのだけど、いざその影響を受けるとなかなかやるせない気分になります。
  • たぶん、「やる」「やらない」の選択肢が両方用意されていて、その上で「やらない」を選んだというだけなので、そこについて文句も何もない。「現時点では、やらないほうがエンターテインメントとして良いものを提供できる」という判断なのだろうし、実際に楽しかった。
  • が、数日前の日記に書いたように、今の私のマインドは「作家の人間性も受け止めた上で楽しみたい」というものなので、披露されなかったことは、純粋に悲しい。好きな曲だし、アルバムツアーだし、なによりこの『Apiacere』というアルバムが大好きなので。
  • まとめると、セトリから外した選択は尊重するけど、その現実については悲しいという感じですね。

 

  • なのだけど、最初に書いたように、公演はとても楽しかった。2時間17分で19曲。MCも多すぎず、少なすぎず。全体のパッケージとして満足度が高かったですね。
  • まぁ、麻倉さんに関しては、MCはたくさんあってほしいと思っちゃうくらいにMCが面白いので、多くても文句は無いのだが……。
  • あのMCを素でやれているなら天才だし、計算してやっているなら更に天才だと思う。客や世間を華麗に軽やかにディスっていくあの切れ味、田村ゆかり並みかそれ以上だろ。本当にすごい。そしてその根っこで「めちゃ良い人なんだろうな」感があって、そして更に「人に愛される才能」に恵まれている人でもあるので、もう無敵ですわな。

 

  • 今回から生バンドになったわけだけど、バンドチームの皆さん、思ったより存在感があって驚きました。てっきり黒子に徹する感じかなと思っていたので。
  • でも、終演後にオタクさんたちと話していて、今回のアルバムのテーマのひとつが「音にこだわること」だったので、そういう意味ではバンドチームが全面に出てくるのはマッチしていたのかも、と思っています。今後も生バンドでいくならば、より連携の取れたチームになるのかなと思ったり。
  • ダンサーは今回は2人のみ。こりんちゃんとはなちゃん。推しメンのこりんちゃん、今日も可愛かった!!
  • 冒頭、寝ているところから始まり、起きて、「ネムイケド」でライブが始まって、途中で衣装を変えて、また同じ場所で寝て、「ユメシンデレラ」で夢の中を描いて、ライブの最後もハケずにまたまた同じ場所で寝るの、凄かったな。そしてまた、来週同じ場所で目覚めて、寝て……なのだろう。ツアーは、物語は続くんですよね。とても良かった。ファイナル公演ではどういう締め方になるんだろうか。
  • 個人的に1stライブで思い入れの強かった『Run for you』『Good Job!』『Fanfare!!』あたりが入っていたのも嬉しかった。そして『ピンキーフック』サイコー。マジで名曲ですね。だがMVPは『フラワーズ』でした。けんたあろはに一生ついていくぞ。

 

  • なんか全体通して、とても味わいが軽やかというか。振り返るとやることしっかりやってんだけど、ライブ直後の感覚としては「お気軽に楽しめるエンタメライブ」みたいな印象だったんですよね。UNISON SQUARE GARDENに近い読後感というか。
  • 麻倉さんのソロでそんな感じになると思ってなかったので、なんかすげぇなぁ、って感じです。
  • やっぱソロ活動を何年かやってきて、自分の味や強みを詰め込んだアルバムをつくれたことが、本人にとってもチームにとっても自信になって、だからこそこれだけ爽やかなライブをやれてるのかなぁ、と思ったりしています。とても素敵なことですね。
  • もちろん何か強烈な爪痕を残したり、こちら側がめちゃやられてしまうタイプの仕掛けがあったりするのも好きなのですが(夏川さんの1stとかね)、こういう「ライブ楽しいー!麻倉さん可愛いー!サイコー!」みたいなのも等しく素晴らしくて大好きなので、本当に良いライブでしたという気持ちです。
  • なので、直後にはこういう感想になる。

 

  • 夜は連番者と「ねぎし」へ。麻倉さんがライブで話してたから……。「私がライブで話したから、みんなの晩ごはん決まったね」って言ってたから……。

f:id:sehaku:20221030004629j:image

  • 席について、「もう歳取っちゃって、おかわりなんてできないんスよね」と話したくせに、ちゃんと3杯食べました。美味しかったです。

 

  • おわり!明日も渋谷でイベント!うおお!!!