せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20201004

  • えー、とよの日、もよの日です。祝日でよくない?

  • とか言いながら、いつもより2時間以上早く起きて通勤しているのだが……。

 

  • 12時半。さっさと退勤。朝型人間になれ!
  • タワレコでUゾンSエアGデンのグッズを買って、麺をすすってから『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見るぞ。
  • Twitterで「5分で泣く」だの「バスタオルが必要」だの言われているが、俺はお涙頂戴映画がこの世でいちばん嫌いだ。絶対泣かねえぞ……。

 

  • 泣いた。

f:id:sehaku:20201004233332p:image

  • これは己との戦いなのだという気持ちでなるべく我慢していたけど、お兄ちゃんの手紙で無理だったな……ハンカチ用意しといてよかった。
  • 本作のことはTV放送時からとても好きで、なんなら好きを超えて特別な作品とも言えるくらいの域なんだけど、色々なことがあって、作品自体とは別の観点から期待されたり背負わされたりしている感もあって、勝手に不安になったりもしていた。
  • そんな気持ちで劇場に足を運び、フィルムとして形になったものを見たわけだが、描かれていたのはTVアニメと変わらず"ヴァイオレット・エヴァーガーデンというひとりの女性の人生"ただそれだけで、これこそが『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』なんだよな……と思って、それを貫いてくれた魂にグッときた。
  • と感じ入りながらエンドクレジットを見ていると、やっぱりそれだけではない意志があったんだと分かって、それでもなお、ヴァイオレットの人生を描くことだけに全てを懸けた選択を、より尊いものだと思った。
  • すべての関係者に感謝と拍手を送りたい。本当に本当に、素晴らしい作品でした。
  • ついでに日記らしく超個人的なことを言うと、2020年にこの作品を映画館で見られて嬉しかったです。勝手に、いろんなものをヴァイオレットと重ねながら見ていました。2018年に比べて色々学んだし、これからも一緒に色々学んでいきたいですね。

 

  • おわり。良い週末だった。今の幸せを噛み締めて、これからの幸せを信じて生きていこうな!