せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20211105

  • 金曜。在宅。白状すると、11月6日の朝に日記を書いています。
  • 今日(昨日のことです)、友達夫妻にお子さんが生まれた。本当に本当におめでとう。
  • 雨宮さんのデビューからだから、もう7年の付き合いですか。結婚して、お子さんも生まれるなんてな。すごいなぁ。
  • 陣痛がきたというツイートを昨日(一昨日のことです)の朝に見て、それからずっとそわそわしていた(オタクのツイートを通知オンにしたのは初めてやで)。
  • 結果、無事に終わったのは今朝(昨日の朝のことです)の6時前で、つまり丸一日かかったみたい。いわゆる難産というやつなのかもしれないけど、それでも本当に良かった。本当に本当に良かった。
  • 年齢を重ねるにつれ、「他人の幸せが自分の幸せ」と感じることが増えてきたけど、それの最上級な気がしています。人生最高の他人の喜び。豊崎さんのご結婚に並ぶくらい。
  • それはたぶん、自分が結婚したからなのかなと思っていたり。結婚は条件が揃えばエイヤでできるっちゃできるもんですね、という感覚があるんだよな。いやそんな単純化してはいけないんだけど、あくまで感覚として。
  • 対して出産というのはそんなんじゃなくて、運と縁とタイミングが重なってはじめて叶うことで、その上で10ヶ月間くらいものすごく気を遣う生活を送って、当日もたくさん大変な思いをして、ひとつの命をこの世に送り出すという、とても尊い行為だと思っています。
  • なので、本当に嬉しい。落ち着いたら(マジで落ち着いたら)お祝いさせてくださいね。

 

  • で、夜はスパゲッティを作った。この家に来てから初めてですね。美味しくできたので載せちゃう。

f:id:sehaku:20211106082439j:image

  • サバと白菜とえのきを牛乳ベースの汁で煮込んでいい感じに絡めたやつです。皿は頂き物。マジでオシャレに見える、すごい!

 

  • 金曜ロードショーで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形』をやっていた。見た。
  • 2019年9月の公開時に映画館でも見た作品だったのでストーリーがどうとかは今更あまり無いんだけど、「『愛してる』を知ること」をひとつのテーマにするこの作品を、嫁さんと一緒に仲良くソファに座って見ているという状況に、なんだかジーンときてしまった。
  • というのも、今こうして私が既婚者になっているのは、TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のおかげと言えるからなんですよね。
  • アニメ放送中の2018年2月、ヴァイオレットちゃんの姿を見て、「たしかに恋って、愛ってなんなんだろう?」と疑問に思ったことがきっかけで、悩んだり相談したりして、それが結果的に今に繋がっています。

しゅきに誓ってガチです - せーはくの備忘録

愛してるを知りたいのです。ワイの名はヴァイオレット・キモーガーデン。自動しゅき人形やぞ。

  • だから、好きな作品である以上に特別な作品だったりします。というプチエピソードでした。

 

  • おわり。明日(今日のことです)は仕事!早く寝ようと思います。
  • ちなみにこれは未来予知ですが、6時17分に起きる気がします。