せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220301

  • 火曜。出社。
  • 3月が始まった。ということは2月が終わったわけだけど、その月に食べた麺をまとめる「○○月の #エロ麺ガ先生」というのを1年以上やっている。

  • その派生として、その月に知ったいい音楽をまとめる「 #エロ音ガ先生」を始めてみた。エロマンガ先生を擦りすぎだろという意見は受け付けません。

  • 知らない曲を週に100曲聞くというのをここ数年の努力目標にしているので、その中で刺さった曲を定期的にお知らせしようという試みです。
  • 年単位でやろうと思っていたのだけど、あまりにもいい曲が多すぎてリストの曲数が膨大になる+怠惰のせいで、2021年はそれが未だにできていない。であれば、2022年は月単位で放出していこうと思い立ちました。
  • ここ2ヶ月で言うと、月詠み『生きるよすが』がめちゃくちゃ良かったですね。アニメーションもよかったし、ライブもよかった。

(こちらのライブのほうは期間限定公開らしい)

  • 月詠み(ツクヨミと読みます)、ボカロPのユリイ・カノンさんが立ち上げたプロジェクトです。注目してこ。
  • ところで、もう「ボカロPの」って枕詞、ほぼ死語扱いでよくないですか?そりゃ音楽を志す人がいたら入り口の体験としてボカロは活用するだろと思うんですよね。小説家で「ブロガーの○○」って言わないでしょ。みたいな。余談でした。

 

  • 21時ごろ退勤。眠いね……。帰ったら嫁と鍋が待っているらしい。ワイワイ!

 

  • 食べた。べりーやみーでした。鍋はいいね……。
  • NHK「プロフェッショナル」で初音ミクが特集されていた。ボカロPの話をしていたのでタイムリーすぎましたね。
  • 人の夢をつくる存在、めちゃくちゃかっこいいな。さいきん自分が空っぽな感覚がすごくあって精神的にしんどい。けどまぁ、適当にやりましょう。俺もミクをつくれるかなぁ。

 

  • おわり。の前に宣伝です。
  • 今週末3/5(土)22時からは、青Pさんとのコラボ配信です。今の俺がいちばん好きな音楽について話します。是非。