せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200519

  • アッス。天気が悪いですね。
  • 天気が悪いときはどうしますか?はい、ラジオですね。今から松岡茉優さんのラジオが本当に良いという話をします。

松岡茉優 マチネのまえに | TBSラジオ | 2020/05/17/日 12:00-12:30

http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200517120000

  • まず、そもそものトークが上手いんですよ。 お笑い好き・ラジオ好きという素養があるのが大きいかもしれないけど、脱線がね、軽やかなんですよ。友達(9割9分、伊藤沙莉さん)の話をしたり、ピクミンの話をしたり、いやなんかね、本当上手い。何を話していたかはあんまり覚えていないんだけど、いろんな話をしていたのは覚えている。
  • 次に、語り口に知性が溢れています。きれいな言葉遣いをするんじゃ。子供の頃から芸能活動をしてきたことが理由にある気もする。
  • 松岡茉優さんはめちゃくちゃ美人なんですが、美人って基本的に性格良いと思うんですよね。いや不細工が性格悪いとは思わないんですけど、美人ってそれだけでハードルあがるわけで、その外見に釣り合う中身を備えていないと、これだけ長いこと芸能界の第一線にいられないと思うし、なんていうんすかね、つまり茉優が好き。
  • 次に、企画が良い。自宅のお風呂から話してみたり、リスナーと一緒に料理をしてみたり、バラエティ番組(TBSラジオなのにフジテレビ)の楽屋で番組スタッフさんとの会話を録ったり。実際に誰が企画してるのかはしらんが、あくまで番組的には松岡さんが企画してるていで進行しているのが素晴らしい。
  • 「今いちばん面白いラジオは?」と聞かれたら「松岡茉優 マチネのまえに」を挙げます。
  • ちなみに、「聞いてほしいラジオは?」だと「坂本真綾 ビタミンM」で、「聞いたほうが良いラジオは?」だと「楠木ともり The Music Reverie」ですね。

ビタミンM | bayfm78 | 2020/05/15/金 25:30-26:00

http://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20200516013000

楠木ともり The Music Reverie | 文化放送 | 2020/05/15/金

25:00-26:00 http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20200516010000

 

  • このコラムが面白かったので読むといいよ。積極的に文才に触れていけ。

cakes.mu

  • セーラームーン見て寝ます。今日のご飯は、豚肉とか白菜をケチャップと中濃ソースでメチャッとやったやつ。

f:id:sehaku:20200519220333j:image