せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200521

  • 元気ですか?私は元気です。
  • スフィアさんのドキュメンタリーBlu-ray、個人にフィーチャーしたプロモーション映像の出来が大変素晴らしいですね。

www.youtube.com

  • 映像尺も語り手も内容もサムネも四者四様なのがとても良い。
  • 豊崎さんのサムネが文化放送ブースなの、本当に分かってる…………という感じがある。
  • 他の3名についてはあまり詳しくないので分からないんだけど、きっとそれぞれのファンの方やスフィアをずっと追ってきた方が見たら「分かってる…………」となるんだろうなと思う。
  • あ。戸松さんだけ「周りから見た戸松遥」をテーマにしてるっぽいの、さすがにめちゃくちゃ良いっスね…………となっているよ(詳しくないけど)。

 

  • 日記です。
  • 今日は寒かったですね。雨も降っていたしウヘェとなったんだけど、食材が枯渇していたので泣く泣くお買い物にいきました。
  • めちゃくちゃ米が進む煮込み料理を週末に作ってやるからな……の気持ちで、牛肉とこんにゃくと豆腐と人参を買った。待ってろ白米。必ずお前を駆逐してやるからな。
  • んで、カツオの柵が30%オフだったので購入。生姜醤油で丼にしたよ。美味しかった。

f:id:sehaku:20200521224302j:image

 

  • 美少女戦士セーラームーン」、良いですね。
  • 私はだいたいのアニメを泣きながら見るタイプのおじさんなのですが、第35話で「えぐっ……うっ……うぅ……」と咽び泣いてしまった。

youtu.be

  • ずっとここまで、セーラー戦士たちの呼称が面白いなぁと思っていて、というのも、お互いのことを普段は「うさぎちゃん」「亜美ちゃん」とか呼ぶんですけど、変身すると「セーラームーン」「セーラーマーキュリー」ってちゃんと呼ぶんですよ。
  • 「身元バレを防ぐためのルールなのかなぁ。ルナが画面外で説明したりしてたのかなぁ」とか思っていたんですが、ついにね……第35話でね……レイちゃんが「うさぎちゃん」って呼ぶんだよ。
  • それはうさぎが戦意を喪失しているタイミングだったんだけど、なんていうんですか。確かにセーラー戦士だからこその絆というのもあるんだけど、それ以上に友達として、そして恋敵としての「月野うさぎ」に向かって、こう語るんです。

うさぎ、自覚を持ちなさい。あなたなら大丈夫。

  • ズルやん…………………………………………。
  • 第41話には俺こと浦和くんが久しぶりに登場し、亜美ちゃんとキャッキャウフフするそうなので非常に楽しみです。
  • そして巷では「#sailormoonredraw」が流行っていますね。大変良い。この企画に関連した良い記事があったので読むといいよ。

note.com

 

  • 田淵さんがベースについて語るの……いいね…………。

bassmagazine.jp

  • 「俺ベース下手だから~まわりの2人が上手いだけだから~俺はセトリと曲を作る才能しかないから~」ってよく言ってるけど、多分田淵さんってめっちゃ上手いですよね。多分だけど。

3ピースという最低限の編成で鳴らしているときにその部分が聴こえないと音楽としての良さが減ってしまうんじゃないかと思っていて。UNISONでは重低音でゴリゴリやる感じでもないし……オブリのギターも鍵盤もいないので、“何か彩りを加えるには”って考えてきた結果、メロディとの絡みを重要視するベース・スタイルになりました。

  • 確かにUNISONのベースラインは面白い。メロディラインを奏でることもあるし、主張激しいし。彩ってやがるぜ。

“明るい色でもいいんじゃない?”って言われたときは“ええ、イヤだな〜”って思っていたんですけど、(中略)“赤いのいいじゃん!”って言われて、“本当ですか〜?”って僕もだんだんほだされてきて(笑)、徐々にしっくりきたところです。

  • かわいい。

 

  • トゥイッターで定期的に「トゥイッターをもっと便利に使う方法!」みたいなのを見るんだけど、そもそもね、不便だって思うなら別のアプリを使えばいいのでは……?としか思わないんだよな。

  • IEが微妙だな~って人はChromeとかSafariとか使うじゃん。それと一緒じゃん。不思議でならないんですよね、なんでみんなTwitter公式アプリに拘るんだろうか。
  • ちなみに私は、Twitterではfeatherを、PCではTweetDeckを使っています。Homeではなくリストをメインに使う人は便利だと思います。
  • いやいいんすけどね……他人のツイッターライフなんてどうでもいいので…………俺は俺の楽園-ツイッターランド-を作るので……!!